初インタビュー、初ボランティア

 

どーも、気温は11℃、お天気は午前中雨風。ガクブルでした。午後は曇り☁️

 

 

am9〜10時はボランティアをさせてもらえる団体のボスにカナダの教育、保育についてインタビューしてきた!

f:id:orihato:20170426110921j:image

 

 

まずは、この施設にあるデイケアセンターの見学。子どもは撮っちゃダメよ〜ってことなのでおもちゃパシャリパシャリパシャリ📸

f:id:orihato:20170426111412j:image

 

f:id:orihato:20170426111846j:image

 

f:id:orihato:20170426112313j:image

 

f:id:orihato:20170426112403j:image

 

f:id:orihato:20170426112746j:image

 

とまぁ日本でも見たことあるようなおもちゃしかり(パズルもあったよ、もちのろん)

 

 

植物観察キッドみたいなものあったり

f:id:orihato:20170426112547j:image

 

 

パソコンがあったり。型がめちゃめちゃ古いけど、昔からこのおもちゃあったって考えると進んでるなぁと思う。

f:id:orihato:20170426112610j:image

 

 

ここのコーナーは触って何かを作る遊び。今日は小麦粉だったけど毎日替わるらしい。水やら特殊な粘土やらに。

f:id:orihato:20170426113050j:image

 

 

デイケアセンターだから保護者と一緒にみんな遊んでる。日本でいうコーナー遊びっていうものがとても充実している。

 

 

その後はボスにインタビュー。優しいMs.Carmen。色々教えてくれました👍👍👍

 

 

この拙い英語を上手くすくい取って、ろ過装置のように分かりやすく精製して答えてくれる。オー、ジーニアス。

 

 

カナダの教育事情を簡単にまとめてるんで、詳しく知りたい人言ってください〜笑

 

 

そしてサンキューサンキューアイラブユーと伝えて雨の中をウキウキで帰る。

 

 

最寄りのバス停で131番のバスを座って待つ。

 

 

が中々来ない…

 

 

30分くらいしておかしいぞ、と思いバス停🚏の番号を確かめに近づく。

 

 

ん?何か書いてあるぞ??

 

 

『131番のバスはpm3時から停まります。pm3時まではこのバス停には停まりません。』

 

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

………雨の音がよう聞こえるのぉ……

 

 

別の番号のバスが来たのでとりあえず乗る。バスの中がとてつもなく温かいわ〜。

 

 

pm1〜3時はボランティア。現場に直行。

f:id:orihato:20170426114205j:image

 

ここの先生、めちゃめちゃハイテンションで面白い!

 

 

ハロー!オーユーアーハヤト!イエスイエス!コンニチハー、アリガトウー、ハッハッハ!

 

 

みたいなw

 

 

今日の流れを教えてくれて、まぁとりあえず子どもと遊んでてくれ!今日雨で少ないけど!

 

 

と言われますが、子どもの人数…

 

 

 

2人

 

 

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

 

遊ぶもなにも親とがっつりやないですかw

 

 

まぁここは先生やってた身としてとりあえず話しかけてみる。

 

 

子どもの英語って聞き取りにくい〜、けど勢いでしょ!ということで遊んでみる。

 

 

そしてみんなで唄ったり、天気を確認したりした後は看護師さんの巡回が来ていたので、栄養についての講義。

 

 

大人向けの話をする。保護者結構真剣に聞いていたなぁ。

f:id:orihato:20170426114836j:image

 

 

終わった後は絵本の読み聞かせ。5冊くらい。

 

 

結構ガッツリだった120分。面白いなぁ〜。

 

 

そして火、水、木、金の週4回のボランティアになり(増えたw)明日は日本語で良いから簡単な数字の数え歌をすることに!

 

 

考えといてね、これは宿題だぜ。と言われるがむしろ機会くれてありがとう!頑張ります!

 

 

YOLO!!