実習生になる

 

どーも、気温は13℃、お天気は曇り。また暖かくなる日々。

 

 

ボランティア2回目に行ってきた。9時から来てねーということで8:00に起床。

 

 

眠すぎる…活動中頭が回らない…

 

 

何故ならレッズの試合を朝6時から見てたから!!

 

 

6-1で大勝したからまぁ良いんだけども。ラファエルシルバが凄すぎる。

 

 

それはさておき朝から子どもと戯れてました。今いるところはデイケアセンター。

 

 

2〜6歳くらいの子どもが親と来て遊んでる。先生は子どもと関わるより親と話す。

 

 

ここでは親への子育て援助がメインって感じ。

 

 

が、しかし僕ちんにはまだ会話するレベルではなく(日本語ならバリバリ伝えられるんだけども)子どもと遊ぶ👍

 

 

まぁーまだ子どもも英語そんなに喋れないから同じ感じですわwww

 

 

そして活動中に日本語で1-10の数え歌しましょーのコーナーでは結構笑いながら出来たから良かった!

 

 

先生もあれは良かったね!と褒めてくれたし。

 

 

そして終わった後はカナダの教育システムについてお話。資格必須で日本と同じで保育士免許みたいなのと教員免許に分かれてるんだって。

 

 

そして幼稚園は大体1クラス2:30(先生2人に対して子ども30人)。

 

 

先生は教員免許保持者と保育士免許保持者に分かれてる。

 

 

だからカナダはteacher とeducator に分かれてるので先生2人って言い方はしない。

 

 

沢山教えてくれて助かるわー。

 

 

また明日ね〜と分かれてる家に戻りお昼寝。

 

 

グーグーグーzzz

 

 

6時くらいに起きてスーパーにお買い物。さーて、今日は何が安いでございますの??と主婦気分。

 

 

トマト

f:id:orihato:20170427111147j:image

 

ナス

f:id:orihato:20170427111210j:image

 

ニンニク

 f:id:orihato:20170427111233j:image

 

 

何故かこれらだけパシャリ📸w

 

 

1ついくらとかじゃなくて1ポンドいくらだから手に持って比べてみる。おっ、右手の方が軽いぜ!とテキトーなことを思って選んでます。

 

 

なので会計の時はドキドキしてたり。うわ!これで400円かよ!みたいなことが多々あるw

 

 

 そして今日の夜ご飯!

f:id:orihato:20170427112451j:image

 

 

ご覧の通り中華なんですよ!なんか西洋系だと思ったでしょ〜?

 

 

それにしても茶色い…土食ってる感じの画だな…まぁ美味いから良いんだけども。

 

 

YOLO!!