日本語だらけ!

 

どーも、気温は11℃、お天気は曇り。

 

 

昨日の夜ご飯はカナダに来て初の「フィッシュ&チップス」

 

 

いや、久しぶりの西洋飯!ウキウキ!

 

 

オシャレなレストランにて。

 

 

最初に出てきたイカリング。美味い😋 味が濃いけどサクサクです。

f:id:orihato:20170513123938j:image

 

 

次は4番、センター、フィッシュ&チップス。背番号50。

f:id:orihato:20170513130040j:image

 

 

皿がデカイ((((;゚Д゚)))))))

 

 

直径50cm。子ども用は30cm。

 f:id:orihato:20170513130054j:image

 

 

子ども用が大人サイズじゃなくて?

 

 

大人用はパーティ用じゃなくて?

 

 

 無論残すことなど許されず。ひたすら口に入れる。

 

 

味は大味でフィーッシュ!チーップス!って感じ。全く伝わらない食レポ

 

 

フライは日本のフライドポテトよりも大きくて塩味が強い。歯応えもあります。ケチャップかけるよりもタルタルソースの方が良いです。

 

 

フィッシュは白身魚だから味が淡白。外はカリッと中はフニャっと。こちらはタルタルソースでもケチャップでも。俺はケチャップ派。

 

 

とても満足腹いっぱい。はちきれそう。少し膨らむ我がお腹。それでも変わらぬこの体型。

 

 

もちろん子ども達は食べきれる訳もなく、残った分はお持ち帰り。

 

 

次の日の朝、7:00に朝ご飯を食べる。既に起きている正と勇。

 

 

子どもは早起きですなぁ〜と感心。正に至っては本読んでるし!笑

 

 

そして朝ごはんを食べたらダウンタウンに出発!

 

 

今日は日系の保育園にお邪魔しました。普通は見学出来ないけど、ここで働いてる先生とお知り合いになったので見学出来ました。

 

 

ありがとうございます、えいこ先生!

 

 

ここの保育園は平日9-3時。子どもは1〜4歳まで。全体の人数は22人くらいで一斉に活動。

 

 

子どもが何人いようが1歳児の数は5人まで。15人だろうが25人だろうが5人まで。だった気が…

 

 

本日の先生は3人(通常5人)+ボランティア1人。ハーフの子どももいるし、日本関係ない子どももいる。

 

 

3時までに迎えに来なければいけないので共働きの人は少ない。

 

 

教会⛪️の2階で中はこんな感じ。ここの空間だけは日本です🇯🇵

f:id:orihato:20170513131528j:image

 

f:id:orihato:20170513131431j:image

 

f:id:orihato:20170513131517j:image

 

f:id:orihato:20170513131551j:image

 

f:id:orihato:20170513131612j:image

 

f:id:orihato:20170513131624j:image

 

f:id:orihato:20170513131635j:image

 

 

お昼ご飯

f:id:orihato:20170513132612j:image

 

 

お昼寝

f:id:orihato:20170513132640j:image

 

 

朝の会→おやつ→主活動(体育館でボール遊びや鬼ごっこ)→お昼ご飯前に帰る子は帰る→お昼ご飯→お昼寝(大きい子は30分〜1時間くらい横になる→遊ぶ→帰る

 

 

みたいな流れ。日本と大して変わらないね。天気が良かったらお散歩とかも行くらしい。

 

 

最後に記念写真を撮ってサヨウナラ。お兄さん、人気者で嬉しかったよ照照照

 

 

帰って今日の夜ご飯はタコス🌮

f:id:orihato:20170513132933j:image

 

 

外はパリパリのチップスみたいなやつ。中はほうれん草、アボカド🥑、トマト🍅、ピーマン、そして豆を煮込んだ1番大事なやつ(大事な物なのに名前を忘れた。)

 

 

噛むと入場曲の様にチップスが良い音を奏でてソースが野菜と絡まり口の中に飛び込んで来ます😋

 

 

口の中では全員が離れない様にアボカド隊員が「絶対離れるなよ!」と励まし一つにしてくれます。

 

 

そしてトマト隊員が喉越しをよくさらに奥へと道を切り開き、ピーマン隊員は鼻の方へと香りを投げてくれます。

 

 

ほうれん草隊員は見た目で最初に盛り上げてくれる縁の下の力持ち💪

 

 

1人1人に役割があるタコス!とても美味い!

f:id:orihato:20170513133708j:image

 

YOLO!!