Canada!!

  

どーも、気温は19℃、お天気はお天気雨になるけど晴れ!

 

 

昨日は2:30amにホストさんの家に到着。着いて冷蔵庫の中を泥棒ネズミのようにガサゴソと漁り夜食を食べる。

 

 

3:30就寝。しかし!6:30にはACLが始まるので気合いで起きる。

 

 

劇的な勝利!(森脇!最高だ!)その後の乱闘はさておき日本勢2チーム勝ち上がり。

 

 

それから再び瞼を閉じ、お昼頃起きてとあるお店に。

f:id:orihato:20170601095010j:image

 

 

ここで一緒お昼ご飯を食べに行く予定だっけどお客さん来てたからおつかいを頼まれてギリシャ料理屋さんに。

 

 

初めてのgrease。肉ぎっしり過ぎwwwサラダの油とチーズ多過ぎ🥗だけど美味い!

f:id:orihato:20170601094955j:image

 

 

その後クリニックに同行。電気が一個切れてて暗い。待ってる人達は包帯巻いたりサポーターつけたりしてるムキムキマンばかり。何故の怪我でしょうか…

 f:id:orihato:20170601100707j:image

 

受診室はお医者さんの好みなのか沢山のアスリートの写真やらユニホームが。

f:id:orihato:20170601100709j:image

 

 

 f:id:orihato:20170601100701j:image

 

 

因みにカナダの医療費は無料!だけど、やたらと時間がかかったり手続きが面倒だったり、国民はイェーイ!って感じではないんだと。

 

 

お医者さんも公務員的な扱いらしくそこまで稼げないらしい。

 

 

日本なら自分の病院持てばミリオネアだぜ。

 

 

それから子どもたちのお迎え行ってスーパー美味しい味噌汁を堪能し舌鼓をうち休息。

 

 

夜に空港行って早朝アメリカ🇺🇸!まずはイミグレ突破が第一目標だぜ!

 

 

ここからはまとめ。あんま面白くないから貴重な時間を奪います。

 

 

カナダでは6箇所の教育施設めぐった。

幼稚園、小学校、デイケアセンター、日本語学校、保育園、日系保育園。

 

 

後はコミュニティセンターや老人ホームも。

 

 

幼稚園は義務教育みたいになっている。だからか小学校内にあるのが基本。あ、中学校くらいまでタダ。

 

 

日本の幼稚園、保育園、小学校は分立し過ぎかもね。

 

 

給料はそこまで変わらないけど、働く時間は全然違った。どの施設も、時間で帰る。グダグダ残らない。

 

 

もちろん計画とかはあるけど書類の量も日本程多くはない。子どもと関わりつつも書いてるって感じ。先生も幼稚園、保育園は日本よりも配置人数が多いからかな。

 

 

デイケアセンターは子どもより保護者に寄り添うのが大事だった。ボランティアして子どもと関わると遊び方や道具の使い方、持ち方を丁寧に教える日本の教育とは違く、子どもに自由にさせる。

 

 

これが良いのか悪いのかはまだわからんけど、現段階だと日本の教育、保育の方が質は高いと思う。職場環境は圧倒的にカナダの方が良いと思うけど。

 

 

トロントは実は自動待機問題がある。日本と違うのは先生の数は飽和してるけど施設足りないってこと。トロントに限らずモントリオールもいつも何かしら建設してる。

 

 

生活に関しては本当に移民の国。そしてそれぞれが地域のコミュニティを待ってる。チャイナタウン、インドタウン、西洋系タウン…

 

 

ここまで色んな人がいるのが当たり前と差別とか偏見とか持たなくなりそう。

 

 

言葉も2.3つ出来るのが当たり前っていうスタンスだから日本は日本人、日本語だけなんすよ。っていうとみんな気絶する。

 

 

住みやすい国だと思う!楽しかったぜ!

そしてこの日本人を快く泊めてくれたホストのみなさん、一緒遊んでくれたみなさん。本当に感謝します!!

 

 

Thank you very very much!!!

f:id:orihato:20170601101115j:image

 

 

YOLO!!