アーメンよりもラーメン

 

どーも、気温は33℃、お天気は晴れ。

 

 

少しカチンと(いやかなりカチンと)きた話。

 

 

昨日より早く起きて(7:30!)教会に。歌の練習をするから少し早めに行くとのこと。

 

 

着いたところは小さな教会。町の教会って感じだ。

 f:id:orihato:20170612081144j:image

 

 f:id:orihato:20170612081157j:image

 

 

早速何人かと挨拶をしてGrayは歌の練習。彼はギター🎸。他にもピアノ、フルート、ドラム(叩いてたのは昨日卒業式だった17歳の少年)、ボーカルの4人のメンバー。

 

 

ズンチャンズンチャン♬中々良いねぇ〜。

 

 

音量も大きいけど、睡魔の方が強かった。お休みなさい。

 

 

教会の中がザワザワとして来た音で起床。それから各部屋に分かれてお祈りだったり、旧約聖書の読み合わせだったり…

 

 

俺が行った部屋は「旧約聖書を読み解こう」のクラス。

 

 

Chapter10.18からね、と言われてGrayと一緒に見るがなんのこっちゃ分からない。

 

 

男5人(+日本人)で真剣にふむふむ、うーむ、なんて言いながらファシリテーターの話を聞く。

 

 

途中途中でなぜPeterはこう思ったのでしょーか?とかConeliusはどんな気持ちだったのかな?って言うのを話し合う。

f:id:orihato:20170612045453j:image

 

 

アウトプット型笑

 

 

内容ちんぷんかんぷんなもので、特に響くものもないのでスペイン語の勉強をしてました。

 

 

読み合わせ終了と共にみんなホールへ移動。これから全員でお祈り(?)みたいな奴があるみたい。

 

 

まずは歌から。さっきGray達が練習していやたつ!!

 

 

めっちゃノリノリで 賛美歌みたいなのを歌う。「エビバディセイカモーン!」「ワォ!」と皆さんを巻き込む。

 f:id:orihato:20170612081259j:image

 

 

来てる人達もノリノリ。プチャヘンザで(ん、これはそういうものなのかも)手を叩いたり中にはタンバリンを叩く人も。

 f:id:orihato:20170612081313j:image

 

 

思ってたやつと全く違うwwwなんかこー皆さんでお祈りして神父さんの言葉復唱して少しハモって歌う、みたいなものを想像してたから。

 

 

そんなこんなでノリノリな歌が終わり、ゲストさんのお話。

 

 

この話が腹立ったっていうのを話をしたかった。長かったー笑

 

 

私がイランに行った時にとあるムスリムの人と出会った。それからどんなにキリストが素晴らしいかを説き伏せた。そしたらその人はキリスト最高!イスラム教はそれに比べて良くない!って改心して名前まで変えたんだぜ。

 

 

亡命者の中には沢山ムスリムの人々がいる。だから俺は亡命者にはどれだけキリスト最高かを伝え続けるんだ!

 

 

っていう話。

 

 

みんな拍手したりアーメン!って言ったり歓喜の渦だった。

 

 

無宗教者として物申す!!

 

 

イスラム教徒はダメなんですか??

 

 

亡命者がイスラム教徒じゃ受け入れられないと。優しくないなぁ。何でも良いじゃないか、宗教なんて。

 

 

なんだよ、どこが最高なんだよ。排他的な考えじゃないかよ。

 

 

各々が崇拝する宗教自体は否定しないけど(ISとか頭おかしいのはさておき)押し付けるな、と言いたい。

 

 

アーメンよりもラーメンが大好きな日本人で良かった。

 

 

YOLO!!