メヒコの歴史

 

アミーゴ🌵!世界一周中の隼人です。

 

 

気温は34℃、お天気は晴れ。

 

 

Rodrigoがスペイン語教室開いてくれた。

f:id:orihato:20170628115153j:image

 

f:id:orihato:20170628115202j:image

 

 

これがこうで、この場合は複数形だからsがついて…とても丁寧。そして分かりやすい!

 

 

後はこれみて沢山呟けば良いのか。ブツブツ…

 

 

普段もRodrigoがスペイン語で話しかけてくれるから助かる。

 

 

え?は?ん?って何回もなるんだけども笑

 

 

本日メキシコ歴史博物館が無料との情報。因みに毎週水曜日は近代アート美術館が無料。もしかしたら歴史博物館も毎週火曜日無料かも。かも。

 

 

モンテレイ 美術館 無料】

 

 

ふっふっふ。このキーワードを検索エンジンに入れたら俺のブログに引っかかってしまうだろうな。ふっふっふ。(実際引っかからない)

 

 

ということで出発。入って直ぐにメキシコの漫画歴史が展示されてた。

f:id:orihato:20170628120002j:image

 

 

アメコミっぽい!

 

f:id:orihato:20170628120042j:image

 

f:id:orihato:20170628120043j:image

 

f:id:orihato:20170628120059j:image

 

 

知ってるのありましたか?メキシコの手塚治虫赤塚不二夫の作品らしい。まんだらけに来た気分。

 

 

次のコーナーは普通にメキシコの歴史。マヤ文明とかスペインからキリスト教が来たとか。

f:id:orihato:20170628120320j:image

 

f:id:orihato:20170628120336j:image 

 

f:id:orihato:20170628120421j:image

 

 

ここはマヤ文明の話よりもスペインから移住した話の方が盛りだくさん。銅像とか絵画はポルトガルっぽい感じする。ラテンアメリカ中央アメリカ、南米)はヨーロッパ系の人が沢山来てる国だからね。

 

 

因みにスペイン人がメキシコを見つけてわーい、僕の物にしよう🙌ってなったのは1492〜1521年。奴隷化だったり迫害だったり、いっぱい悪いことしてましたよスペイン人は。

 

 

それから300年くらい(徳川幕府か)はスペインに支配されてたメキシコ。しかし1821年にメキシコは独立しました。めでたしめでたし。

 

 

端折り過ぎたメキシコ昔話。詳しく知りたい人は図書館やらネットで調べて下さい。

 

 

それはさておき、この絵がすげぇ面白い。

f:id:orihato:20170628120437j:image

 

 

これは移民した人が現地の人、いわゆるネイティヴと結婚した人達の絵。彼らの子どもをMestizo(メスティソ)っていう。

 

 

マジか。と思ったけどそういやメキシコ人の肌の色ってミックスされてる感じあるよね。白くもなく濃すぎることもなく。

 

 

だから実は移民大国なんだよね、ある意味。

 

 

んー、ラテンアメリカの歴史面白いですね。

 

 

帰りにチュロスを買って食べる。一本60円。

f:id:orihato:20170628122403j:image

 

 

中にはチョコが入ってますねん。噛むとトロッとチョコが出て来ますねん。サクっという食感と口に広がるチョコの香り。最高。

 

 

チュロスラテンアメリカのお菓子ですよ!

 

 

飯が美味くて安いメキシコ。タイで美味くて安いぜ!とか言ってる人達に言いたい!!

 

 

タイ料理美味しいよね。

 

 

メキシコもそれなりのクオリティなので是非行ってみて。

 

 

YOLO!!