メヒコの幼稚園(先生目線)

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は36℃、お天気は晴れ。足元から溶けてます。

 

 

それでは先生達の働き方。

 

 

やっぱりメキシコも免許は必要。ただ免許は2種類。

①プレスクールと幼稚園

②小学校

 

 

これはカナダ、アメリカとも違う分け方。年齢で区切ってる感じですな。

 


1日の流れやスケジュールは各先生毎に決まってるみたい。で幼稚園は体育や音楽、読み書き、計算などをする。

 

 

公立は宗教を学ぶ時間はなく、私立は大抵(主にカトリック)その時間をもっているらしい。

 


公立の幼稚園、小学校は家庭からの出費はなし。つまりタダ。特別なイベントの時に払うだけ。

 

 

先生はnurseryschool, pre kindergarten, kindergarten に各2人ずつ。担任と副担任。+αでkindergarten は体育と音楽の先生がいる。

 

 

働く時間は大体7:30〜4:00pm、月〜金。土日、祝日休み。これは一緒。

 

 

次は給料。日本の平均年収は440万。

 

 

OECDによると約168万円。(2015)


f:id:orihato:20170630071316p:image

 

 

………本当か?笑

 

 

先生の給料はIMCO(メキシコ競争力研究所みたいな)によると月15万なので年収ざっくり180万。

 

f:id:orihato:20170630081628p:image

 

 

まあまあいい給料wwと思ったけどこれは高校の先生だった。

 

 

上の文に教育分野は不明なことが多い。これが問題です。って書いてあるので本当の情報か???です。

 

 

実際聞いた給料(年収


担任→42000〜60000ペソ/25万〜36万
副担任→28800ペソ/17万
専科→60000〜96000ペソ/36万〜57万

 

 

*3施設ともほぼ同じだけど担任と副担任、専科で異なるとのこと。

 


クッソ安いwww何より担任と副担任の差が凄いぞwこの副担任は補助みたいな感じなのだろうか。専科が高いのは小学校、中学校とかも教えるからだと。

 

 

とまぁご覧の通りデータとの乖離が激しい。一番信用薄いのはやっぱり聞いたやつだよねw

 

 

うーむ。幼稚園の先生だからこんなにも安いのか。。。

 

 

とりあえずメキシコは公立と私立で凄く質が変わる匂いプンプンする。

 


まだ1校しかみてないからなんとも言えないけど。

 


随時更新していきます。メキシの教育事情。

 


YOLO!!