公共料金のお支払い

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は33℃、お天気は晴れ。

 

 

朝タコス。中身は豚ひき肉ハンバーグを薄くしたやつが入ってる。

 

f:id:orihato:20170707044826j:image

 

 

 このユーグレナソースみたいなやつはカボチャとチリを混ぜて作ったソース。甘いって言われたけど酸味があって少し辛かった。

 

 

それからRodrigo一家とガスと電気の料金を払いにそれぞれの会社へ。

 

 

え?そんなもん自動引き落としでしょ。と思った人はすぐ様その有り難みを感じなさい(°▽°)!

 

 

メキシコではコンビニでも支払いが出来るみたいだけど、期間を守らなかった人はわざわざ会社まで行くんだと。

 

 

もちろん、期限を守る人は少ないので(笑)皆さんこぞってやってきます。

 

 

出張店があるので、とあるショッピングモールに来た。

 

 

先ずはガス。

f:id:orihato:20170707045041j:image

 

f:id:orihato:20170707045241j:image

 

 

2か月分で6500円くらい。こっちでは高いらしい。皆さんどうですか?因みに旅前の一人暮らし時代は1か月平均1100円だったなぁ。

 

 

ATMみたいなのでする人もいれば中のカウンターでする人も。ただカウンターでする人は長蛇の列だった。

 

 

わざわざカウンターで支払う人はクレームだったりオプション変更だったりを希望する人みたい。

 

 

それから電気の支払い。システムはガスと同じ。

 

f:id:orihato:20170707045233j:image

 

f:id:orihato:20170707045857j:image

 

 

この赤で囲んだところに政府の割引率があって80%くらいディスカウントされてる。

 

あなたの料金→1341$

政府の割引→→1141$

 

トータル231$(諸費用含め)

 

*日本円で1600円ほど。

 

 

 こうすることで政府優しいじゃん!やるじゃん!って思わせるトリックなんだと。

 

 

確かに電気はほとんど使ってない。だから絶対6000円なんてしないはず。

 

 

国民は政府を信用してない。あいつらは人の金を搾取してるんだよ。悪い奴らなんだ👎

 

 

とRodrigo。なんとなく分かる気がする。メキシコの闇です。笑

 

 

実際平均年収(OECD)も嘘のような気がして来た笑。メキシコの闇を調査するのも面白いね。

 

 

それからアイスクリーム屋さんに。色んな種類があり過ぎて迷ってたらこれにしな。と勧められたスムージーに。

 

f:id:orihato:20170707050814j:image

 

 

マンゴーのスムージーにチリパウダーがかけられてる。で、10cmくらいの飴がグサッと刺さってる。

 

 

味はねー、うーん、科学100%、アメリカの美味しくないスナック代表が美味しいマンゴーの上にかけられて汚染してしまった感じ。

 

 

辛い、冷たい、甘い、変な香りの4拍子が口の中を盆踊り。

 

 

好きか?って聞かれたから何ともミステリアスな味だと返事(不味いの隠喩でっせ。彼女ないし彼氏の作ったご飯が微妙だった時に使える)。

 

 

俺、ミステリアスなもの大好きなんだよ!とか言えば丸く収まる。

 

 

明日腹が痛くならないことをいのるばかり。笑

 

 

YOLO!!