電車乗ってみた

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は27℃、お天気は曇り。雨降りそう。。。

 

 

昨日までに3回に分けてupした七夕祭りの様子が、メキシコの全国放送に映りましたー!!

 

 

初TV出演はメキシコw時間にして1秒ww

http://www.elnorte.com/libre/players/mmplayer.aspx?idm=79158&te=100&ap=1&c=16

 

 

いや、しかしまさか非公式の売店が撮られるなんてねぇ。ハッハッハ!

 

 

全く気づかなかったけど。

 

 

そんな今日はMonterreyの電車に乗ってみた。

 

 

え、あるの?と思うでしょ。有るんだなぁーこれが。

 

f:id:orihato:20170713055735j:image

 

 

電車と言っても地下鉄Ⓜ️で、緑と黄色の2本のみ。朝は5時から夜の12時まで運転です。

 

f:id:orihato:20170713055817j:image

 

 

毛細血管みたいに細く分かれてるところはバスの路線図。

 

 

料金は1回4ペソ(24円)。どこまで言ってもこの料金。

 

f:id:orihato:20170713060718j:image

 

ちゃんと券売機の横に幾らって買いてあるから買うのは簡単。

 

 

なんとSUICAみたいなICカードもあるのです。これには少し驚いた。てゆーかメキシコを発展してないと思ってた自分がいたw

 

 

ガチャンって動物園の入り口にあるようなやつを回して入り電車を待つ。プラットホームの壁にはスプレーアートが。

 

f:id:orihato:20170713062530j:image

 

 

時刻表のようなものはなく、来るか来ないかは運次第。5分で来る時もあれば20分待つこともあるらしい。

 

 

すげぇテキトーだ。

 

 

最初の駅は始発の電車があったので、運良くすぐ乗れた。京葉線のスカイライナーのような色合いの電車。

 

 

f:id:orihato:20170713060701j:image

 

f:id:orihato:20170713060910j:image

 

 

中はかなり綺麗でゴミは落ちてない。カナダのメトロはゴミだらけだったな笑

 

 

吊革は右端、左端に1個ずつ。なので立ってる人はこの棒に捕まるんだけど、背が低い人は気合と体幹でバランス取る感じ。

 

 

そして何より車内が殺風景なのは広告が皆無だから。笑

 

 

メキシコでは電車内(ホームの壁もそうだけど)に広告を貼っても意味がないのか、そういうビジネスがないのかは謎。ビジネスチャーンス!

 

 

また何故か窓が空いてるからゴゥゴゥと音が凄い。が、しかしカナダの電車の方が五月蝿いです。

 

 

カナダはねぇ、ゴゥゴゥゴゥゴゥ!ギーー!キィーーー!バシャーン!!ってもう1人オーケストラの如くだからね。

 

 

車内は静かで話す人は見られなかった。車内販売とか歌いだす人いると思ってたけど、そんなことしたらお前大丈夫か?うるせぇぞ?って言われる雰囲気だ。

 

f:id:orihato:20170713061700j:image

 

 

 で、ちょいと用事済ましてまた電車で戻る。帰りはそれなりに人が増えたけど、これまた静か。スリの気配は全くないし、なんなら寝てる人いるし。

 

 

アナウンスは全くないけど、謎のラテンミュージックがかかる車内♫♩若干リズムを刻む人が2,3人。首と膝が良い感じに揺れてまっせw

 

 

因みに車掌は1人で終点駅につく度に反対側まで歩いてまた乗り運転してた。

 

 

思った以上に快適!今までの海外電車の中ではベスト5には入る!因みに1位はバンコクのMRT。静かだし涼しい。

 

 

次の街に行かなければならぬがもう少しMonterreyにいるな、こりゃ。

 

 

何かやってきてほしいこと、買ってほしいものあったら教え下さいー!

 

 

YOLO!!