図書館にて

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は22℃、お天気は雨。そんな強いわけではなくパラパラと。

 

 

メキシコの図書館ってどうなんだろう。気になるのでレッツゴー。

 

 

"Central State Library Fray Servando Teresa de Mier"

 

 

というきっとMonterreyで一番大きいであろう図書館に来た。

 

f:id:orihato:20170714095008j:image

 

 

なんか倉庫みたいで暗い雰囲気。中に入っても暗かった。笑

 

 

子ども用と大人用で部屋が完全に分かれていて、子ども用はこの階段を上って行く。今月はコウモリがメインらしい。

 

f:id:orihato:20170714095147j:image

 

 

部屋は机と椅子が多く、本自体は少ないなぁ。

奥に本棚があるけど、入り口→本取る→座って読むの動線考えると環境構成は良くないね。

 

f:id:orihato:20170714095230j:image

 

 

パソコンコーナーは3台。少ないー。

 

 

これはメキシコ版の小学生雑誌。小学館の◯年生シリーズみたい。

 

f:id:orihato:20170714095638j:image

 

f:id:orihato:20170714095652j:image

 

f:id:orihato:20170714095657j:image

 

 

写真が古いからきっとこの雑貨5年前とかのじゃないかな?

 

 

で、今回勉強用に選んだのはこれ。

 

f:id:orihato:20170714095735j:image

 

 いやー絵本は絵でなんとなく分かるから良いね!意味が全く分からないから助かるよ。因みにこの本1〜2歳用だと思うけどw

 

 

少ししたら大人側に移動。大学の図書館をギュッとまとめた感じ。

 

f:id:orihato:20170714100149j:image

 

f:id:orihato:20170714100139j:image

 

f:id:orihato:20170714100204j:image

 

パソコンコーナー。FacebookYouTubeダメよって張り紙有り。

 

f:id:orihato:20170714100313j:image

 

DVDコーナー📀。ハリーポッターとかあったけど、古い映画が多い印象。

 

 

で、ウロウロしてたらセキュリティのおっちゃんにバックは下の受付に預けて入館の時に名前書くんやで、って言われた。

 

 

バック預けるんかーい!盗難防止なのか。そしてまさかの名前を書く図書館だった。。。

 

 

信用しようぜ笑

 

 

で、ノートとペンだけ確保してまたウロウロ。保育園とか幼稚園関係の本ねぇかなあーと思ってたら、図書館員の人が話しかけてきたので、要件を話す。

 

 

とっても丁寧に教えてもらい、ドン、ドン、ドンドン!と渡された本がこちらです💁

 

f:id:orihato:20170714101145j:image

 

 

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

おそらくスペイン語の成り立ちや文法だったり先生用の教本と思われるものばかり。

 

 

レベル高すぎですよセニョリータ。。。クリリンじゃフリーザーは倒せないんだよ。。。

 

 

因みにEspañol 1の本の中身。

 

f:id:orihato:20170714101955j:image

 

f:id:orihato:20170714101958j:image

 

f:id:orihato:20170714102016j:image

 

 

チンプンカンプンチンパンジー。

 

 

 

というわけで偶々見つけたガリバーのお話を清書。

 

f:id:orihato:20170714102120j:image

 

 

内容知ってるとまだなんとかなる。そこにいてくれてありがとうガリバー。君はヒーローだ。

 

 

総括として図書館に人も本もが少ない!これは致命的ですよ。うん。

 

 

カナダの図書館なんて座るところがなくて毎日困ってたのに。

 

 

図書館が居心地いいかと言われるとそんなでもないし形から入ることも大事なんじゃないでしょーか!

 

 

でも俺は通うけど。片道50分かかるけど。

 

 

YOLO!!