Zapopan とは!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は27℃、お天気は晴れ。風が心地よい!

 

 

気温といい乾燥しててめちゃくちゃ過ごしやすいっすJALISCO。JALISCOはGuadalajaraがある州。

 

 

ちょっとまてぃ!名前が沢山出てくるしアルファベットだし!!お前は一体全体どこにいるんじゃ!

 

 

そんな声が聞こえたので街の名前について解説をしよう。

 

 

JALISCOは州。そのキャピタルシティがGuadalajara。埼玉県さいたま市みたいな。

 

 

そしてZapopanは市。隣町の川口市みたいな。

 

 

分からない人は日本地図を開いて何も無い街埼玉県を見れば一目瞭然。分かりやすい解説だと思うはず!

 

 

昨日Guadalajara行くとか行って行きたい寺院がお休みだったので、Zapopanのダウンタウンに変更。Guadalajaraは明日行きます。

 

 

Zapopanのバス情報や観光地って日本語で探しても殆どなく、ロンプラ(ロンリープラネットという地球の歩き方の英語バージョンだと思って)で見てみると一応載ってる。

 

 

そりゃさいたま市の情報はあっても川口市の情報はあんまりないよなぁー。因みにブル中野の生誕地。

 

 

世界の田舎に行く人は英語検索した方が沢山出てくるよ(当たり前か)。ロンプラはオススメ。(当たり前か)。

 

 

で、Moovit っていうマップは各国のローカルバス路線を検索できるので重宝してます。アプリもありまっせ。

 

https://moovitapp.com/index/amp/es-419/transporte_público-countries

 

 

日本語はないけどこれさえあればローカルバスも怖くない!これはオススメ(当たり前じゃない!)!

 

 

16時に友達(初めましての)と会う約束をしていたのでバスを1回乗り継ぎで到着。Moovit 最高。

 

 

運賃は1回7ペソ(42円)。

 

 

そして初めましてのGonzalo。ホンダで働いてる技術者です。

 

 f:id:orihato:20170808122052j:image

 

 

どこ行きたい?って聞かれて何も知らんがな!とか思ってたけどとりあえず教会があるようなので行ってみる。

 

 

街並みはこんな感じ。

 

f:id:orihato:20170808121259j:image

 

f:id:orihato:20170808121305j:image

 

f:id:orihato:20170808121309j:image

 

 

たまたま見つけたセブン。景観保護?それとも塗り忘れ?

 

f:id:orihato:20170808121338j:image 

 

 

街のど真ん中にドーンと立っているSantuario de Nuestra Senora de Zapopan

 

f:id:orihato:20170808120003j:image

 

f:id:orihato:20170808120026j:image

 

 

ごく普通の教会。中には無料で入れます。あんまり期待しないで入ったら…

 

f:id:orihato:20170808120407j:image

 

f:id:orihato:20170808120414j:image

 

f:id:orihato:20170808120428j:image

 

 

物凄く綺麗だったwww普通のとかいってすいませんw意表を突かれた光景にしばし滞在…

 

 

それから隣の博物館へ。写真撮影禁止なので脳裏に焼き付けねば!ジロジロ👀

 

f:id:orihato:20170808120633j:image

 

 

展示されてたのは昔の民族衣装やアクセサリー。他にも瓢箪とか土偶みたいなものだったり少し日本らしいところも見かける。服とかも弥生時代に来てたものにそっくり(少し奇抜だけど)。

 

 

それから刺繍やらマスクやらが展示。こちらはメキシコっぽいねぇ。チチカカに売ってそうなエスニックな感じ。

 

 

それから遠くに見えたArcos de Zapopan 。近くまで行くと…

 

f:id:orihato:20170808121128j:image

 

 

ただの門!笑。奥は新しい線路の工事中。

 

 

それからSan Pedro Apostol 

 

f:id:orihato:20170808121210j:image

 

 

こちらはふっつーの教会。特に驚かない笑

 

 

街中には見所はここですよマップ。

 

f:id:orihato:20170808121540j:image

 

 

1〜10を見たら帰りましょう笑。(いや実はもっと素敵なところがあるかもしれないが)本当にこの一角意外は家、家、家。

 

 

1時間くらいで全部見てあとは2人でずーーっと広場で話してた。笑

 

 

Guadalajaraの隣町Zapopanぜひ。笑

 

 

YOLO!!