メキシコの働き方

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は26℃、お天気は曇り→雨

 

 

大きな公園がある!とのことなので、いざ靴を履いて出発!ドアをガチャっと開けた瞬間に豪雨。

 

 

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

天候を読むこと至難なり…

 

 

はい、諦めまーす。さっきから降ったり止んだり、時に豪雨。こりゃ外出るのも億劫になりますよ。

 

f:id:orihato:20170811073406j:image

 

 

ネタが無いもんだから(いや、探しに行けよ)ダラケきった生活をお届けしてもしょうがないしなぁー。うーむ(-"-) 

 

 

あ、じゃあここは1発メキシコの働き方を。

 

 

メキシコ人って時間にルーズでお金勘定とかも適当なイメージなはず。

 

 

ヘイアミーゴ!今向かってるぜ!と言って30分遅れ、えっとお釣りは130か?ん?あ。160か、え?148?…あぁ、めんどくせぇ!150でいいわ!!ほいよ!アディオス!

 

 

あながち間違ってはいない笑Mexican people is lazy lol.

 

 

しかし!!実はみなさん、一年間で1番働く時間が長い国はメキシコ🇲🇽なんです!

 

 f:id:orihato:20170811073813p:image

 

 

OECDの2015年度の1年間で働く総時間数のグラフ。2248時間!月20日働くとして1日あたり9.5時間です。そして第2位がこの国↓

 

f:id:orihato:20170811074200p:image

 

 

まさかのコスタリカ🇨🇷www2157時間となwまさかのラテン国が金メダル、銀メダル。

 

 

では、我が国は??

 

f:id:orihato:20170811074353p:image

 

 

 22位の1719時間。1日あたり7時間。え?意外と短くね??と思う。

 

 

まぁジャパニーズスピリッツの休憩時間という勤務時間、休日出勤、サービス残業といった輝かしい部分がカットされると至極真っ当な労働環境に見える国。

 

 

OECDも信じてはいけないのか笑

 

 

さらに祝日数を調べるとメキシコはなんと10日!日本はご存知15日なので日本よりも少ないのだ。

 

f:id:orihato:20170811075216p:image

 

JETROによる

 

 

また給料はJETROによるとサービス業で月24000〜36000円。

 

 

むっ?これは随分前の幼稚園の先生達の給料と照らし合わせると真っ当な数字じゃないか!今度また保育園ネタ書く時に詳しく書きます。

 

 

ここからはデータじゃなくて現場(友達達)の声。

 

 

残業はあるみたい。そして休日出勤もある。メキシコは技術系の仕事が多く夜勤やシフト制の出勤する(VictorもAugstoもそうだった)人が多いよう。Pablo(現ホスト)は月〜土の午前までおそらく9-18時で働いてるし(お昼ご飯を食べに帰っては来るけど)。

 

 

業務内容とかさて置き表面的に見ると大変だなーって思う。

 

 

仕事時間長くて休みが少なく給料はとっても低い。国民が政府を嫌うのも分かる気がする。でもなんとなく日本にも近い部分もあり親近感湧く。笑

 

 

でもフレンドリーな感じや人が優しいって部分は本当素敵だからメキシコに旅行に来てお金沢山落としませんかー!?笑

 

 

YOLO!!