pyramid △

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は27℃、お天気は晴れ。

 

 

今日はQuerétaroの先住民地区へ。といっても家から歩いて30分、距離にして3km。

 

 

訪れ先はEl Serritoというピラミッド△

 

 

テクテク歩いているとまあ小学校の多いこと多いこと。沢山見かける。

 

 

ついでに幼稚園、保育園も見つかる。この辺りは全部まとまってあるみたい。

 

 

8月ですけどメキシコは1週間くらい前から始まってるところが多いみたい。

 

 

日本は8月31日まで休みなところが多く、この時期は夏休みの宿題を全くやっていない子ども達が脳みそ溶かしながら机に向かっているのだろう…夏の風物詩となっている。笑

 

 

夏休みの自由研究って共同研究にすると面白いんじゃない??好きなことやって発表する、みたいな。

 

 

とりあえず小学生は夏休みは沢山遊んだ方が良い!絶対に。勉強も大事だけど、とかじゃなくて好きなことに一生懸命取り組める期間だからそっち優先した方が人生楽しいっしょ。

 

 

小学校の先生になってたら職員室で虐められる側になるだろうなぁ笑

 

 

それはさておき、いきなり現れるピラミッド△

 

f:id:orihato:20170825085707j:image

 

 

因みにこの入り口まで行くバスがあります→rote65

 

 

f:id:orihato:20170825085757j:image

 

 

この赤いところが受付で名前書いて進む。気づかないで進んでもおっちゃんに止められるから安心して。

 

 

ズンズン…

 

f:id:orihato:20170825085852j:image

 

 

今度はこのふたまたを右に行く。正面にあるじゃん!真っ直ぐ行けば着くじゃん!と思って真っ直ぐんだら今度はお姉さんが止めて右に行くように言ってくれるから安心して。

 

 

因みにタダ。

 

 

立派なサボテン🌵が沢山生えてる道を行く。

 

f:id:orihato:20170825090044j:image

 

f:id:orihato:20170825090116j:image

 

 

 これは巨大アガベ。2mくらいある。

 

f:id:orihato:20170825090146j:image

 

 

サボテンって近くで見ると悍ましい。棘が7cmくらいでめっちゃ固そう。

 

f:id:orihato:20170825090229j:image

 

 

それから腫瘍みたいなのがくっついてるサボテン。グロキモ。

 

f:id:orihato:20170825090350j:image

 

 

そんなのをみながら歩いてるいるとどーんと登場!

 

f:id:orihato:20170825090907j:image

 

 

デカイー!紀元前300年ごろに建てられたピラミッドで主な宗教的なことだったり政治毎をここらへんで行ってたっぽい。町の象徴的な存在だったらしい。1600年頃にスペイン人に取られるまで。

 

 

ピラミッドは3段構造で1段目はセレモニーをするとこで地下1階。2段目もセレモニーの一部で壁画や彫刻なんかを置いてた。3段目は1600年頃に付け足されたっぽい。

 

 

んで写真をよく見るとピラミッドの上にお家があるでしょ?笑

 

 

これはQuerétaroに住んでたお金持ちの地主がピラミッドって知らずに建てたらしい笑おそらくスペイン人だと思われる。

 

 

この“ぽい”とか“らしい"っていう曖昧さですよwまあざっくりなんで気にせずにw

 

 

f:id:orihato:20170825094514j:image

 

 

正味30分あれば十分。登ることは出来ないし。今日は2:30終了(早い!)だったので撤退。

 

 普段はこんな感じ

 

f:id:orihato:20170825095944j:image

 

 

土日は4:30まで、あとは2:30までなので気をつけて。

 

 

それから小さな山があったので登ってみる。

 

f:id:orihato:20170825094628j:image

 

 

意外とキツイ…

 

 

歩くこと麓から20分。

 

f:id:orihato:20170825094724j:image

 

 

 到着ー!おー、周りはコンドミニアムがバカスカ建っていることが分かる!街×山の掛け算は好き。

 

 

音楽をスピーカーから流し暫し休憩。

 

 

ズンズン♪ズンズン♪

 

 

ズンズン♪ズンズン♪

 

 

ズンズン♪ズンズン♪

 

 

ズンズン♪ズンズン♪

 

 

………頭いてぇ…ヨーグルト買って帰ろ…フラフラ…

 

 

近くのスーパーで1000円分の買い物して帰宅。

 

 

高山病かも、と思って調べてみると、以下。

 

高山病こうざんびょう 山岳病ともいい、標高2500メートル以上の高所の低圧低酸素環境に適応できずにおこる症状で、代表的な自覚症状は頭痛、食欲不振、吐き気、嘔吐(おうと)、疲労、脱力、めまい、ふらつき、睡眠障害である。

 

*ことバンクより

 

 

そういやすでに標高1825mあるQuerétaroの山(約500m〜1000m)を急激に登ったわー!

 

 

頭もガンガンするわー!

 

 

んー、つまり…

 

 

軽い高山病なうwww

 

 

YOLO!!