Chichén Itza

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は29℃、お天気は晴れ。

 

 

今日は朝からChichén Itzaに行って来た。世界の7不思議の1つでもある四角いピラミッド△

 

 

少し解説。ほんのちょっぴり、寿司のわさびくらいの解説。

 

 

マヤ文明の古代遺跡。Chichén Itzaのchiは口、chenは泉、itzaは水の魔術師を意味する部族の名前で、水に関する重要な意味合いを持っていたとのこと。現代マヤ語に直すと“聖なる泉のほとりの水の魔法使い”という意味になる。

 

 

多くの建物は700〜800年頃(日本の古墳時代)に造られた。

 

 

ピラミッドだけでなく戦士の神殿、天文台、教会、生贄の台座、球戯場などもある。

 

 

詳しくはウィキペディアとかでみて下さいな。笑

 

 

それではバスに乗って出発。1等車のAODは194ペソ。因みにカンクンのバスターミナルの1番左の窓口では2等車のorienteもある。それだと152ペソだから安く行きたい人は是非こっちで。

 

 

バスに揺られること2時間30分。沢山の観光客の方が来てらっしゃいます。

 

f:id:orihato:20170901144345j:image

 

 

料金は252ペソ。カードも使えるみたいです。

 

 

お土産が沢山売ってるところを通って5分ほど。早速姿を現したピラミッド△!!

 

 

どーん💥

 

 f:id:orihato:20170901144415j:image

 

 

どーん💥

 

 f:id:orihato:20170901144542j:image

 

 

どーん💥

 

f:id:orihato:20170901144553j:image

 

 

凄いわ〜!綺麗だし大きいし。どこから見ても四角い。このピラミッドの名前はエル・カスティージョ。カレンダー的な存在らしい。あの2012年地球崩壊説を唱えた所。

 

 

正面で手を叩くと反響するみたいでみんなパンパンと手を叩いていた。特にツアーの人が来ると大勢でやってるから集団芸みたいw

 

 

しかしピラミッドに見とれて後ろにあった球戯場とかドクロ💀のレリーフ達(ククルカン、ジャガー、ワシ、イツァム・ナetc…)や生贄の台座を見忘れるというとんでもない失態を犯していた😨😨😨

 

 

この球戯場なんて負けたら神の国生贄になるとんでもない勝負が行われてたり、街中で見かけるドクロのコップのモデルだったりなのに…

 

 

しかも2人もいて……

 

 

βακα..._φ(´ι _`  )βακα..._φ(´ι _`  )βακα..._φ(´ι _`  )

 

 

また今度必ず見に来よう泣泣

 

 

 

ゴシゴシ、涙を拭いて前に進みましょう(泣いてるのはお前だけだ)

 

 

戦士の神殿は沢山柱がボコボコ立っていた。沢山ありすぎて千本柱の神殿とも言われている。

 

 

因みにこんな柱で

 

 f:id:orihato:20170901144629j:image

 

 

こんな絵が描かれてる。

 

f:id:orihato:20170901144636j:image

 

 

遠くに写るはチャックモール!!

 

 f:id:orihato:20170901144701j:image

 

 

チャックモールは上体起こししてる途中に声かけられて横向いた女性みたいな像のこと。死んだ戦士の象徴で生贄の運搬係みたい。

 

 

天文台

 

f:id:orihato:20170901144707j:image

 

 

教会。

 

 f:id:orihato:20170901144728j:image

 

 

最後にどーん💥

 

f:id:orihato:20170901144733j:image

 

 

滞在時間3時間弱。それでも飽きないChichén Itza. 今度来た時はガイド出来るくらいになってるはず。見忘れたものを回収せねばならぬし。

 

 

また来たいと思える世界遺産だった。本当に素晴らしい!パチパチ👏

 

 

カンクン来たら海だけでなくこちらもぜひ。ただ日陰が少ないので帽子、サングラスは必須🕶。

 

 

帰りのバスチケットを買って(チケット売り場は入り口の左にある雑貨屋さんの中にある本屋の隣あります)

 

f:id:orihato:20170901144937j:image

 

 

その後は近くにあるsenote iku-kilという“風の吹く場所”という意味の洞窟みたいなところに行った。直径28〜30m,深さ20〜30mの巨大穴。

 

 

 

Chichén Itza からはタクシーで10分。お値段1台80ペソ(公式料金なのでこれ以上安くも高くもならない)。

 

 

イメージ画像↓

 

f:id:orihato:20170901145011j:image

 

 

現実。

 

f:id:orihato:20170901145021j:image

 

 

 

……曇ってたからだ!!泣

 

 

また観光客だらけでサマーランドの一角かと思う。料金は80ペソ。ロッカー(30ペソ)、更衣室、シャワーあります。

 

 

ザッブーン!!

 

f:id:orihato:20170901145117j:image

 

 

 

寒い。深い。だけど入るとその景色はまあまあ綺麗。

 

 

f:id:orihato:20170901145149j:image

 

 

f:id:orihato:20170901145211j:image

 

f:id:orihato:20170901145218j:image

 

 

日が出てたらもっと綺麗だと思うので、来る時は午前中にそして晴れてる時☀️にぜひ来て下さい。

 

 

senote iku-kilから2等車バスなら手を挙げれば止まってくれるのでこれで帰れるのだ。意外と便利な2等車。笑

 

 

【総括】カンクンからは沢山ツアー出てるからツアーに参加する方が無難かも笑。値段もそんなに変わらないと思うし。

 

 

ということでぜひ来て下さいChichén Itza。後悔はないので!

 

 

YOLO!!