Cenote! part2

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は28℃、お天気は晴れ☀️

 

 

最終日ついに晴れた☀️8日中7日はは曇りか雨だったので最高だぜ!

 

 

と、ブログは2日遅れなんですけども。。

 

 

『セノーテ ダイビング』の続き。最初に言い訳をしておくと、水の中でしかも鍾乳洞の中で写真撮るなんて至難の技過ぎてブレブレなんです。ごめんなさい。

 

 

 

てな訳で雨も小雨になったTulum、イントラさんがやってきて出発〜。

 

 

 こんな街並みを通って(アルゼンチン人🇦🇷が多いらしい)

 

f:id:orihato:20170905073900j:image

 

 

車を走らせること30分。雨は本格的にバシャバシャと降る。

 

 

雨の中のセノーテなんて聞いたことないぜ☆イメージ画像なんて撮れっこねぇぜ☆ただ金は払っちまったから行くしかないぜ☆

 

 

私が何か悪いことしましたか??泣

 

f:id:orihato:20170905074408j:image

 

 

心の涙は止まることなく流れております、はい。そんなこんなでポイント到着。

 

 

最初は““dos ojos"

 

 

うわーすげえ!!!

 

 

蚊の量σ(#)Д`) 

 

 

ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン…

 

 

1秒間に4箇所くらい止まってくる。叩いても叩いても追いつかないので刺されまくりです。蚊のテーマパークだ。

 

 

そんな中着替え、機材準備などを済ます。

 

f:id:orihato:20170905074951j:image

 

 

イントラのバコが「準備できたー??はい、行くよー」と。

 

 

まずはセノーテの注意書きをみんなで読む。一列になって間隔は2m以内で泳ぐこと、ライトは下の方に向けること、空気が2/3になったらどこにいても引き返すこと。1/3になったら浮上。

 

 

最初の空気量が200なんで130くらいの時点でコースの半分を進んで無いとUターン、また70になったら浮上しなければいけないのだ。

 

 

Dos ojosは比較的泳ぎやすいみたいで水深も6mくらいを泳ぐ。

 

 

エントリーはここ。晴れてたらなお綺麗でしょう。雨だとこう。

f:id:orihato:20170905085530j:image

 

 階段を降りてはいドボーン!!

 

f:id:orihato:20170905085537j:image

 

ウホッ!綺麗です!!

 

では潜行〜↓↓

 

 

ブクブクブクブク。。。

 

 

ん?GO-PROねぇ。

 

 

ブンブンブンブン!とライトを振っていきなり緊急サインw

 

 

カメラがない!とアピールするが上手く伝わらなく耳抜きをしろと言われる。

 

 

あ、そうそう忘れてたね。ふーん!いや、違う!

 

 

仕方なくやちこのカメラを指差してない🤷‍♂️!とアピールするとカメラで俺とバコを撮ろうとするやちこ。

 

 

洞窟の前で一回記念撮影しないとね〜。違う違う!!

 

 

なんで一回浮上しないんだよ!と叫ぶが水の中で意味はないw

 

 

行くぞー!と進みそうになるバコをまた緊急サインで止まる。

 

 

どうしたんだ🤷‍♂️??と言われるので必死にカメラポーズ取ったり指差したりしてようやく伝わり、拾って体につけてくれたくれたバコ(てか見つかってよかったw)。

 

 

たぶんこの時点で20くらい空気使ったと思うわw

 

 

はい出発〜。ブクブクブクブク。。。先頭のバコは緊急用のシリンダーも持つ。

 

f:id:orihato:20170905085721j:image

 

 

f:id:orihato:20170905085635j:image

 

f:id:orihato:20170905085733j:image

 

f:id:orihato:20170905085802j:image

 

 

アホみたいに綺麗です。

 

 

ワニがバービー人形咥えてる。

 

f:id:orihato:20170905085827j:image

 

他にも色々バコが見せてくれたけどなんだか分からないもの達。

 

 f:id:orihato:20170905085836j:image

 

f:id:orihato:20170905085919j:image

 

後で確かめてみると貝の化石とかみたい。すご。

 

 

ここから先は行ってはいけません看板。これより先に行ったらADIOS👋らしい。記念撮影ポイントでもあるみたい。

 

f:id:orihato:20170905085937j:image

 

 

40分くらい泳いだかなぁ。時間は定かではない。浮上。

 

f:id:orihato:20170905090047j:image

 

 

GO-PROでも取ったんだけど写真はめちゃめちゃブレてるから(笑)少しブレてても厳選したものだけ載せたけど、本当に感動した。光が差し込む水中、暗闇だけどライトを照らすと20m先すら良く見える鍾乳洞。写真の中を泳いでいるみたい。。。

 

 

冒険みたいでもあり少年心をくすぐられる。後ろのやちこも写真を撮ってくれたが2人とも見とれてしまい写真は少ない。すみませんOTL。

 

 

そのぶん脳のフィルムに焼き付けました。ええ行った人の特権ですから。

 

 

 次は"Calavera"。こっちもこっちで綺麗ですよ〜!

 

 

YOLO!!