COBA!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は18℃、お天気は曇り。

 

 

divingの次の日は日本でもお馴染みGran Cenoteに行って来た。

 

 

それはそれは大雨で宿でレンタサイクルしたんだけど途中で水着に着替えてシャカシャカと自転車を漕ぐ。

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

 

 

 

もう錯乱状態ですよ。光のカーテンなんて見れねぇわ!!

 

 

8:00amにオープンなので8:15amくらいに着いたのだが沢山の人が並んでた。日本人も3人ほど待機してる。そしてCenoteといえば。待ち時間を有効に活用するためなのかビシバシと足を叩く祭りが開かれる。

 

 

8:30am頃オープン。沢山並んでると思ってた人達は全員従業員だったw残ったのは日本人5人。

 

 

入場料150ペソ(900円)。

 

 

えっ!高くね!?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

そしてロッカーをレンタルする時に「はい、パスポート見せて下さ〜い」と言われるが宿に置いてきて狼狽していると「デポジットで100ペソでもいいよ」と。

 

 

いいんかい!笑

 

 

ということでパスポート忘れても100ペソあれば大丈夫。返って来るし。でロッカー代30ペソを払いシャワーを浴びる。既に雨でビショビショなのであまり意味はない。

 

 

あ、シャワーは必ず浴びないと入れないので気をつけて。

 

 

はい、雨のGran Cenote!

 

f:id:orihato:20170907090037j:image

 

 f:id:orihato:20170907090139j:image

 

 

まあまあ綺麗でしょう。しかし科学の力でこうなります。↓

 

f:id:orihato:20170907090137j:image

 

 

素敵☆

 

 

晴れてたら下の画像のようなんだろうな笑。ここは晴れてないと楽しくないですwあとシュノーケリング道具あるといい。Tulumの街中で買えたりホテルでレンタル出来ます。

 

 

そしてこの後Coba遺跡に行くので30分くらい泳いで撤退。水着のまま撤退。

 

 

帰りに日本人ツアーの人達と出会った。こんな大雨の中ここに来てるのは日本人だけ。笑

 


クレイジージャパニーズここにあり。

 

 

そして宿をチェックアウトしてバス停へ。Tulumからバスで1時間30分ほど。その時は雨が降っており((雨の中の遺跡巡りかー。しんど…))とか思ってたのだ。

 

 

ただこの遺跡はキンタナロー地方では唯一登れるピラミッド△みたいなので少し楽しみ。なによりやちこが一番楽しみにしてた遺跡である。なんてマニアックな野郎だ。

 

 

バスの中は結構人がいっぱいで空席は5個くらい。皆さん少し雨だからテンションが低いですwまぁそうだよねーw

 

 

しかーし!\_(・ω・`)important !!

 

 

雨止んだ。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

天が味方してくれたのでしょうか。着いたら止んだ。本当に。

 

 

そんなCobaはバス停から歩きます。左の方へテクテクと。

 

 

見えて来た入り口。

 

f:id:orihato:20170907091407j:image

 

 

入場料は70ペソ。あれ?どこかの聖なる泉より安いなぁ…

 

 

遺跡群は広く、ぐるーっと回ると歩いて2時間くらいかかるので自転車レンタルしてる。

 

 

まぁ乗らないけど。笑

 

 

では歩いてみよう!

 

 

おっ、これはChichén Izaで見れなかった球技のゴールじゃないか!

 

f:id:orihato:20170907091853j:image

 

このリングに投げて沢山ゴールした方の勝ち。負けたら生贄になる。

 

 

負けたらの代償がでか過ぎるw

 

 

 後はこんな遺跡達。

 

f:id:orihato:20170907091757j:image

 

盾。

 

f:id:orihato:20170907092521j:image

 

 

髑髏💀

 

f:id:orihato:20170907092147j:image

 

 

はいそんなこんなで歩いていると遂に見えて来たピラミッド△

 

f:id:orihato:20170907092551j:image

 

 

高さは42m。真ん中にロープを垂らして右側が登る人。左側が降りる人。そしてロープはみんなのものなので掴んで登ります。

 

f:id:orihato:20170907092614j:image

 

 f:id:orihato:20170907092640j:image

 

 

かなり急なのでみんな這いつくばってる。かくいう俺も這いつくばってる。

 

 

着いたぜ!

 

f:id:orihato:20170907092734j:image

 

 

見渡す限りの森…その中に忽然と姿を現していたCobaピラミッド△。爽快です。

 

 

f:id:orihato:20170907092854j:image

 

 

 1番上から下を見るとこんな感じ。うわーお。

 

f:id:orihato:20170907093058j:image

 

 

なので降りる時は横向きになって降りると楽。

 

 

いやー!晴れて良かったー!!そして登れなくなるまでに登れて良かったー!!

 

 

で、またバスに乗った瞬間に雨が降り始めて来た。運がここに来て上がって来た!後半伸びる水泳日本代表のようだぜ!

 

 

バスでTulumまで戻りそこからCancunへ。乗り継ぎもタイミング良く順調順調♪

 

 

夜の8時頃Cancun到着。

 

 

夜ご飯は少しリッチなところへ。名前は「ラ・パリジャ・カンクン

 

La Parrilla Cancún
Av Yaxchilán 51 Mz 23 Lt 51 Sm 22, Centro, 22, 77500 Cancún, Q.R., México
+52 998 287 8118
https://goo.gl/maps/3znYrd1qRhv

 

 

f:id:orihato:20170907093435j:image

 

 

 f:id:orihato:20170907093440j:image

 

 

マリアッチとかも歌ってたし美味かった〜。魚が美味かった。そして何よりCancun来て初のビール🍻www

 

 

リッチといっても一人1500円なんですけども。旅人に取ったらリッチなんです。ええ。旅行で来られる皆さん、ここは安くて美味しいんで是非。マリアッチの歌も聞けますよ〜! 

 

 

そんなCancun最後の晩餐でした。

 

 

YOLO!!