Teotihuacan!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は19℃、お天気は晴れ。

 

 

お久しぶりです、太陽🌞。なので太陽のピラミッド△を見にTeotihuacan(ティオティワカン)に行って参りました。メキシコシティから約1時間半で着く。

 

 

Teotihuacan(ティオティワカン)は紀元前2世紀〜6世紀までに20万人ほどが生活をして繁栄していたメソポタミア文明最大の都市。

 

 

まずは北バスターミナルでティオティワカンへのチケットを買う。チケット売り場は建物の中の1番左のブース。ここでしか買えない。

 

f:id:orihato:20170912094127j:image

 

 

大人片道50ペソ。

 

f:id:orihato:20170912094149j:image

 

 

どうせ帰りもこのバスしかないので往復で買っちゃう。たぶんその方が便利。

 

f:id:orihato:20170912094206j:image

 

 

中はこんな感じ。相変わらずフカフカの椅子ですなぁ。

 

f:id:orihato:20170912094250j:image 

 

 

呑気にフーフフン♪と鼻歌なんて吹いてたら着いた。1時間半で着いちゃうから結構あっという間なのだ。

 

 

こんな所を歩いて….

 

f:id:orihato:20170912094448j:image

 

 

チケット売り場に行く。

 

f:id:orihato:20170912094556j:image

 

 

1人70ペソ。警備員がカラテやってたみたいでお辞儀してみたらイイネー!とほっこり。これだからメキシコ人好きなんだよ(゚ω゚)

 

 

そして現れたのはこの風景。

 

f:id:orihato:20170912094921j:image

 

 

若々しい新緑の芝生とどこまでも続く澄み切った青空に挟まれる歴史的建造物。。。

 

 

何て日だ!!

 

 

 感動しちゃいますよ全く…まだメインでもないのに…相撲だったら序ノ口だわ。

 

 

はい、ではまず最初に見られるのはケツァルコアトル神殿。ケツァルコアトル(羽毛の生えた蛇)は「水」と「豊饒」を意味すると考えられていて、テオティワカンで頻繁に表現されるモチーフの一つらしい。

 

f:id:orihato:20170912095715j:image

 

これだけだとただの遺跡だわな。だけど近づくと…

 

f:id:orihato:20170912095746j:image

 

f:id:orihato:20170912095618j:image

 

 

 

………え?これ?

 

 

と思ったそこのあなた!もっと近づけるんですよー!

 

 

f:id:orihato:20170912095853j:image

 

f:id:orihato:20170912095901j:image 

 

 

これ国立人類学博物館で見たやつ!にしても保存状態良過ぎでしょ…

 

f:id:orihato:20170912100041j:image

 

 

奇妙な神殿🏛。夜中に夢に出てきたら泣いちゃうような顔が沢山。迫力十分だすよ。

 

 

次はメインの太陽のピラミッド(Pirámide del Sol)🌞△。

 

 

そこに行くまでは“贈る言葉”を流しながら優雅に歩いちゃったりする。

 

f:id:orihato:20170912100322j:image

 

 

はいこちら💁‍♂️太陽のピラミッド(Pirámide del Sol)🌞△でございます。

 

 

f:id:orihato:20170912100432j:image

 

 f:id:orihato:20170912100448j:image

 

 

カッコイイイイ!!

 

 

 横綱っていう迫力がビンビン伝わって来ますね。因みに世界で3番目に大きいピラミッドらしい(高さ65 m、底辺222 m×225 m)。もちろん1番大きいのはエジプトのギザのピラミッド。

 

このピラミッド登れます。

 

 

なのでもちろん登る。Coba遺跡ほど急では無いのでスイスイ登れちゃう。

 

f:id:orihato:20170912100828j:image

 

f:id:orihato:20170912101155j:image

 

f:id:orihato:20170912100835j:image

 

 

写真下手ですみません。ただボロブドゥール遺跡以来の衝撃を受けた。ここまで綺麗だなんて…本当にこの時代にタイムスリップしたような気分。

 

そしてこのパノラマ写真は死者の大通り(2km)という当時のメインストリート。

 

f:id:orihato:20170912101125j:image

 

 

その終点がここ。

 

f:id:orihato:20170912100931j:image

 

 f:id:orihato:20170912101746j:image

 

 

月のピラミッド(pirámide de la Luna)🌝△。宗教的儀式を行っていたと言われてるところ(高さ47 m、底辺140 m×150 m)。

 

 

当時は🌞△よりも🌝△の方が大事にされてたのではないか、と言われております。

 

 

では🌝△に行ってみよう。こちらは途中まで登れます。

 

f:id:orihato:20170912101731j:image

 

 

Awesome 👏 👏👏👏👏👏👏!!

 

 

個人的には🌞△よりも好きだ。見晴らしがバッチグー。ただ思った以上にみんな疲れてて登った後ハァハァ…としてる人多しwww

 

 

🌝△から見た🌞△。

 

f:id:orihato:20170912102003j:image

 

 

暫し滞在…思いにふける…旅の醍醐味だよなー、こういうのを自分の目で見られるのは。。。

 

 

どの角度から見てもカッコイイ2つのピラミッド。

 

f:id:orihato:20170912102336j:image

 

f:id:orihato:20170912102337j:image 

 

 

他にもジャガーの壁画やケツァルコアトルの壁画なども見所満載。中には当時の彩色豊かな壁画もあった。滞在時間は約3時間はいたかな(放心状態も含めて)。

 

 

帰りは出口出て右の普通のバス停に並ぶ。

 

f:id:orihato:20170912102733j:image

 

 

メキシコマジで最高。本当に来て下さい。見るものいっぱい👁👁

 

 

YOLO!!