UNAM

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は17℃、お天気は曇り。

 

 

1日遅れ!

 

 

Ijoahirの母校に行ってきた。その大学とは!

 

 

Universidad Nacional Autónoma de México

 

 

えー!あなためちゃめちゃ頭良いジャーン!!

 

 

メキシコ国立自治大学。皆さんも聞いたことあるのでは??

 

 

知らぬ間にまた凄い人と仲良くなってたよ…

 

 

そしてこの大学のとあるものが世界遺産なんだと。1920年に「壁画運動」なるものが起こり芸術家が大学の至る所に壁画を描いた。そのスケールの大きさ、クオリティーの高さなどが考慮されて世界遺産登録されたんだって。

 

 

へぇー。大学内に世界遺産あるのは凄いな。とゆーかメキシコ世界でも有数の芸術の国だと思う。グアナファト然りメキシコシティの博物館の多さ然り。

 

 

大学はクソほどでかく700万㎡。ディズニーランド14個入る。またはサッカーグランド100個分。

 

 

広すぎて行くところは限られるので少しだけ進入。

 

f:id:orihato:20171003122409j:image

 

皆さん芝生でゴロゴロダラダラ。沢山頭使って疲れたのでしょう。

 

 

f:id:orihato:20171003122510j:image

 

これは図書館。壁画が描かれてた。遠くから見ても分かる。因みにこの図書館、中南米最大らしい。

 

f:id:orihato:20171003122559j:image

卒業生と撮影スポット。かっこいいななんかwww

 

 

そしてこの大学、プロサッカーチームがある。その名も"Club Universidad Nacional A.C"

 

 

愛称はPUMAS。1930年頃アマチュアチームとして発足。1946〜1964年の間指揮をした監督が選手の動きをピューマに似てると行ったことからこの愛称になったとか。なんと現在メキシコ1部リーグ(最下位です泣)にいます!!リーグも7回優勝しているし古豪ではあるね。

 

 

選手はもちろん学生じゃなくて本当のプロ選手。ちょっと応援しよっかな。

 

 

ユニホームはこちら。

 

f:id:orihato:20171003123849j:image

ホーム。

 

f:id:orihato:20171003123856j:image

アウェイ。

 

 

カッコいい!?!?!?!?!?

 

 

個人的にはカッコいいと思う! シンプルかつメキシコ感溢れる感じ。強そうだぜ…

 

 

PUMASのホームスタジアムはエスタディオオリンピコ・ウニベルシタリオ(Estadio Olímpico Universitario)。収容人数62700人。

 

 f:id:orihato:20171003124129j:image

 

 

埼スタと同じくらいだ。

 

 

このスタジアムでIjoahirはPUMASの下部組織みたいなのに入っててGKで3部リーグに出場してたんだって。

 

 

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

 

 

元プロサッカー選手かつメキシコの東大出身。あんた何者だ😨

 

f:id:orihato:20171003124444j:image

凄い友達とパシャリ。

 

 

構内を走るバスはPUMAS。千葉大学は構内をチャリで移動するけどその差は明らかだな。

 

f:id:orihato:20171003124541j:image

 

 

その後はもう一つのスタジアム、エスタディオ・アステカ (Estadio Azteca)へ。

 

f:id:orihato:20171003124837j:image

 

ホームチームは嫌われものクラブアメリカ。収容人数105000人。世界でトップ5には入るスタジアム。メキシコオリンピックサッカー日本代表が3位になったりマラドーナの神の手ゴールがあったりと言われてみればそこだったんだ!と思えるスタジアム。

 

 

地震さえ無ければここでの試合観れたのに…くっそぅ!!

 

 

とりあえずメキシコシティのスタジアム3つ全部クリア!中に入ってみたかったなぁ〜。

 

 

その後Ijoahirお勧めのトルタス屋さんへ。モンスタートルタスと呼んでいるみたいで兎に角デカいそして安いらしい。

 

 

それがここ。

 f:id:orihato:20171003125728p:image

 

 

何処からも遠いなおいwww

 

 

 お店がここ。muertortas。

 

f:id:orihato:20171003125649j:image

ただの道端に並んでる屋台だった。

 

 

メニュー。35〜50ペソ。安い!!

 

f:id:orihato:20171003125823j:image

 

 

 とりあえず俺たちはレギュラーサイズ頼むからそれ見てから1番デカいの頼むか考えてくれ。とのこと。

 

 

おっし分かった!(1番上以外頼む気は更々ない)

 

 

登場したレギュラーサイズ。

 

f:id:orihato:20171003130103j:image

ドーン!

 

 

デ、デケェ!!俺の拳よりはるかにデケェ!!しかも2つで1つ、ニコイチってやつじゃねぇかお前は!!2つ合わせたらぺヤングくらいのサイズあるぞこりゃ!

 

 

これを見て私は注文をしました。

 

 

 

 

 

 

1番デカいの下さい。

 

 

 

 

ざわつくギャラリー。「おいあの日本人頭おかしいぞ」「1人で食うの?絶対無理だろハハハwww」

 

 

分かるよ分かる。俺だって分かってる。だってこれネタだもん。

 

 

登場したのがこれ。

 

  

f:id:orihato:20171003130643j:image

 

 

 いや亀抱えてるんじゃないんだよ…もうサイズ感がおかしいじゃんか…赤ちゃんの腰回りくらいあるじゃないか…

 

 

f:id:orihato:20171003130830j:image

デロリンデロリンと溢れてる。

 

 

相方はもうじっとしていられないようでパンという家から脱走中。

 

 

とりあえず食べねば!

 

f:id:orihato:20171003131043j:image

イタダキマス。

f:id:orihato:20171004070829j:image
ふんぬー!!

f:id:orihato:20171004070842j:image
うりゃー!ガブガブ!!


中身は白チーズに黄チーズ、ソーセージ、ベーコンハムカツみたいなやつに赤い着色料マックスの赤い肉、申し訳程度のアボカド。


味が濃い。そして口の中の水分をギュワワワワワーンと吸っていく油っこい肉たち。乾いたソーセージがワックスがけのように口内をテッカテカにしていく。また肉たちがポロポロと離れ離れにならないようにチーズが仲介役になってまとめる。せっかく細かく噛み砕いてるのにチーズのせいで新たな肉の塊を作って来やがる。


これは、


ツライ。


水を飲んだらお腹いっぱいになるから飲まないように食べ進めていくがいかんせんその分時間がかかる。

 

f:id:orihato:20171004070911j:image
くぅー!!飲み込めねえわー!!

 

 

f:id:orihato:20171004070930j:image
…ツラ…

なんだこの光は…辛さが際立ついい写真じゃないか笑


とりあえず半分食べた。まだいけるんだけど家に車を返す時間がやって来てしまいここでタイムアップ。


チクショーー。まだいけたんだけどなぁ量的には。


ただ飲み物が欲しいのと途中から尿意が迫って来て辛かったから今度はコンディション100%で挑みたい。


これはスーパージャンクフードだな。美味いかどうかはさて置き太った気がする( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


YOLO!!