adiós CDMX !

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は24℃、お天気は晴れ。

 

 

昨日の夜CDMXを旅立ちました。約1ヶ月いたメキシコシティ都心部と住宅地の2箇所にホームステイという名の居候。温かく迎えてくれてありがとう!

 

 

振り返りを観光・治安・食事・生活・地震の5点からお話。簡単にザックリと。

 

 

まずは観光。メキシコシティは見るところが本当に多かった。そもそも広すぎ(東京の半分くらいある)。サッカー場が3つ、闘牛場、見た目の割に本が少ない近代的な図書館、人が渋谷並みのダウンタウン、150を超えるミュージアム…

 

f:id:orihato:20171005070230j:image

 

f:id:orihato:20171005070300j:image

  

 f:id:orihato:20171005070314j:image

 

f:id:orihato:20171005070353j:image

 

 

それから少し足を伸ばして1時間半程揺られればティオティワカン(Teotihuacan)。

 

f:id:orihato:20171005070433j:image

 

 f:id:orihato:20171005070446j:image

 

f:id:orihato:20171005070548j:image

 

登れるピラミッドはいつか必ず登れなくなる。早目に行っといたほうがいい。この遺跡の凄いところは保存状態が本当にいい。ここまで綺麗に残るのかと本当に思える。昔はこんな感じだったっていうよくあるジオラマに飛び込んだようである。

 

 

中南米最大の国(経済力、面積、人口、etc…)ということもあり、中南米最大の市場、大学、教会などデカい施設がいっぱいある。

 

f:id:orihato:20171005070610j:image

Central de Abastos

 

f:id:orihato:20171005070617j:image

NAUM

 

f:id:orihato:20171005070643j:image

Bacilica de Guadalupe 

 

 

それぞれについては過去ログ→MSCM=世界一痩せこけてる保育士【世界一周中】見てね。

 

 

1週間で回ろうと思ったらボルト並みにダッシュして回るしかない。

 

 

次に治安。首都だけあって人は多く(2000万人)その分悪い人も多いだけの話。ガヤガヤしてるところや夜にちょっと薄暗いエリア、若者のたむろ場してるところを気をつけてれば問題はない。夜8時頃に1人で呑気にスピッツ聴きながら歩いてたし、バス、電車で寝てるなんて当たり前のように見た。

 

 

他の外国と変わらん、というのが感想。日本人が思っているよりそしてメキシコ人が思っているより安全だ。ドラックとかギャングなんて日本で見ないのと一緒で見ることなんて無い。

 

 

あ、マリファナは見るけど自分がやらなければいい話だし現地人と交流持たないなら見る機会はほぼ無い。

 

 

 

食事は安い。どこの都市よりも安い。タコス5個で25ペソとかありえんわ笑。Abastos市場では2ペソのチュロスがあったwww

 

 

メキシコ料理だけじゃなくて日本料理、イタリアン、フレンチなんかもあるから食事には飽きないね。日本料理はクオリティの差があるのでそれは楽しめる。現地の人が「たけぇー!」っていうお店、日本の居酒屋行くのと変わらない。

 

f:id:orihato:20171005071241j:image

 

f:id:orihato:20171005071339j:image

高めのの日本食屋さん。美味かったぁぁぁあ!!

 

f:id:orihato:20171005071346j:image

イナゴちゃん。

 

f:id:orihato:20171005071419j:image

 

生活について。スーパーの野菜はやしぃ。けど市場の方がもっとやしぃ。kg単位でのお買い物になるけどビックダディーのように一回一回の食事量が多いメキシコ。都市部の人はスーパーへ、郊外の人は市場で買う感じかな。パンは他の都市のさほど変わらんがドーナツは2ペソ程高い。

 

 

水道水は飲めた。腹壊さなかったからいける。どの家庭もそんなことする奴はいないけど。ちゃんとタンクみたいなのが必ずある。

 

 

メキシコシティといえば交通渋滞。どこもかしこもいつも何度でも止まってる。メトロ(5ペソ)が発達してるぜ!っていうけどもっと発達して欲しい。+1hの余裕を持って行動しないと上手くいかない。

 

 

首都の物価が安いのは問題だし、公務員の給料が低いのも問題。サービスの偏りが凄いから経済格差もドーンと開いてるっていうのがよく分かる。

 

 

地震は驚いたわ。しかも2回だから。合計M15.1てハンパないわ。人生で1番揺れたし生きてて良かった。

 

f:id:orihato:20171005071546j:image

 

f:id:orihato:20171005071612j:image

 

f:id:orihato:20171005071637j:image

 

 

地震当日の夜には皆んなが直ぐに瓦礫の撤去や物資の運搬など直ぐにボランティアしててすげぇ!って思ったし少しだけど参加したのは良かったと思う。

 

 

あと日本のレスキュー隊が来たことに沢山のメキシコ人が関心を持ってたことは素直に嬉しい。

 

 

メキシコシティにはまだ行ってないところ沢山あるからまた戻りたい!I'll be back..

 

 

YOLO!!