capital city Belmopan

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は26℃、お天気は曇り。

 

 

通貨は1B$🇧🇿→56円🇯🇵→0.5US$🇺🇸

 

 

今Belmopanっていうところにいるんだけど、実は首都だった。

 

 

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

 

てっきりBelize cityが首都だと思ってたよ。いや何なら殆どの人が思ってたんじゃない??

 

 

カナダの首都がトロントじゃなくてオタワ、オーストラリアの首都がシドニーじゃなくてキャンベル、とかそういう類のやつだわ。騙された。

 

 

そんなBelmopan、こんな感じ。

 

f:id:orihato:20171014082615j:image

 

f:id:orihato:20171014082621j:image

放し飼いのローストチキン達。

 

 

ベリーズ唯一の国立大学。ベリーズ大学もある。

 

f:id:orihato:20171014082745j:image

 

 

いやね、今住んでるところが中心地からバスで20分くらい離れてるんだけれどもそれにしても...

 

 

peaceful( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

朝はローストチキン交響曲第三番で起こされ、ハエと蚊とゴキちゃんと戦いながら生きる。

 

 

そんな今ブログを書いてる時でも何かしらの鳥のキィー!キュイキュイー!っていう会話が凄い。耳元はハエのフーーン!っていう音。

 

 

中心地はスコール続きで行ってないけど、バス停からおりた感じは田舎町って感じだった。「タクシー?」っていう輩は多い。

 

 

治安は悪く無いなぁ。何も無いから。笑

 

 

近くにあったスーパーらしきところに行ってみた。キーカーカーもそうだったんだけどスーパーは全部中国人が経営してる。漢字めっちゃ使ってるし中国のテレビ見てるところもあった。

 

 

おそるべし中国人。

 

 

こんだけ色んな所にコミュニティ作ってたらそらアジア人全員中国人に見えるわ。この人達の活力というかバイタリティーは感心するわ。

 

 

では商品ラインナップ。

 

パスタ

f:id:orihato:20171014084101j:image

1B$

 

パン

f:id:orihato:20171014084220j:image

 1.75B$

 

袋麺

f:id:orihato:20171014084255j:image

0.5B$

 

コーンフレーク

f:id:orihato:20171014084356j:image

5B$

 

ローカルバスは1回1.5B$

 

 

やっぱ物価高いわーメキシコと比べて!バックパッカーには世知辛いっすわ汗

 

 

袋麺買った時、店主の中国人に「どの辺りに住んでんだ!?」的なこと(たぶん)を中国語で満面の笑みで言われたけど「日本人なんだぜ」っていうと「おー日本人か!」と2回言われた。

 

 

そら新顔の故郷の友が来たら嬉しくなるのは分かるぜ。同じアジア人、仲良くしよーや!

 

 

これは肉と魚の専門店。火を通す物で統一か。 

f:id:orihato:20171014084611j:image

 

 

夜はJamesが教会みたいな所に行くかって言ったから一緒について行った。

 

 

教会じゃなくて人ん家だったけどそこで聖書の読み合わせみたいなことをみんなでした。

 

f:id:orihato:20171014085331j:image

 

 

始まる前にアイスブレイクしてから聖書をみんなで読み「暗闇とはなんだ」「素晴らしいことってなんだ」「キリストが暗闇の中にある一つの光としてこの光が無くなるとどうなる?」とかを話し合う。

 

 

まっったく共感出来ない無神論者がここにおります。

 

 

ホゲェ〜。っとしつつも何でこの人達は信じるのかなぁなんて思う。

 

 

((生まれた時からあるが当たり前だからなのでは?心の拠り所的な?、別に無くても困らないんだけどなぁ))なんて思えるのは信じて無いから思えることだから信者とは平行線なんだろうなぁ。

 

 

その後男女に分かれてまた話し合う。これはアメリカでも同じことやってた。

 

 

日本人は殆どの人が信じてないよ。信じてるのは科学と情報、そして自分の経験や見たことを1番大事にしてるからねと、別に無くても俺は困らん!と。

 

 

いつか日本に行ってカトリックを広めたいんだよね!と言われたけどザビエルでもそんなに広められなかったんだから厳しいと思うけどね。とか言ってみる。

 

 

色んな宗教があって良いし(人をアヤメルやつはダメ)信仰するのは自由だけど押し付けはやめてもらいたい。これが1番!だから入りなよ!信じなよ!信じた方が人生楽しくなるよ!とかクソ。

 

 

自分で決めたことは自分で責任持つ。時折そこら辺の神に祈る日本人のスタイルは好き。

 

 

YOLO!!