I sold pan de bananos

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は17℃、お天気は☀️☁️🌨



通貨→1quetz🇬🇹→15yen🇯🇵→0.1US$🇺🇸

 

 

1日遅れ〜。

 

 

Antiguaのダウンタウンから歩いて30分のjocotenangoに行って来た。色んな人が綺麗だよ〜と言うのでテクテク進む。

 

 

石畳みを歩くとGuanajuatoを思い出すなぁ。

 

 

途中スタジアムを見つける。毎週日曜日、グアテマラリーグがありアンティグアFC(勝手に名前つけた)のホーム。順位は2位だったかな?それなりに強いらしい。

 

 

日曜日時間あったら行きたいなぁ〜。

 

 

それから更に歩くと英語学校発見。

 

f:id:orihato:20171028130811j:image

 

 

 こっちの英語学校は安い。現地人価格に合わせてるみたいね。

 

 

細道があったから入ってみる。

 

f:id:orihato:20171028130955j:image

ズンズン

 

f:id:orihato:20171028131004j:image

ズンズン

 

 

後で聞くと子どもの誘拐とかあるらしい。気をつけないと!(お前は骨だから大丈夫。)

 

 

街中。言い方を良くすれば落ち着いてるなー!言い方を悪くすれば何もねぇじゃねぇかよ……

 

f:id:orihato:20171028131142j:image

 

群馬に来た感じ。人はもちろん、お店の数もガクッと減る。 

 

 

アンティグアの石畳みは無くなり普通の田舎町だ。

 

 

外国人が珍しいのかF1を見る如くジーッと通り過ぎてからも見てるのが分かる笑

 

 

たまたま見つけた市場。活気のなさが凄い。

 

f:id:orihato:20171028132607j:image

 

時間はまだ3:00pm。売る気が全く感じられないwwwてゆーかお店の人居ないし。

 

 

そしてこの野菜達は明日も売られるのであろう…市場新鮮説はこれを見れば完全に否定されるなwww

 

 

こちらも隠されております。

 

 f:id:orihato:20171028133641j:image

 

 

皆んな駄弁ってるしぽけ〜っとしてるしナルト(漫画)に出て来る波の国みたいだ。

 

 

それから少し歩くと美人ママに会う。「名前は?」「どこから来たのー?」と盛り上がり毎日午後はここでおしゃべりスペイン語講座をしてくれることになった!!

 

 

最高だー!!

 

 

因みにママ(モリ)は子ども2人。5歳の女の子(アンクリス)と5ヶ月(ティラ)。

 

 

モリも若そうだったから何歳?と聞く。

 

 

 

私20歳

 

 

 

 

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

 

 

 

えっ?つまりアンクリスは15歳で産んだの??え???リアル14歳の母??

 

 

頭の中は?だらけ。衝撃が強すぎて言葉が出ない。

 

 

今は3人で暮らしてるみたい。元パパは仕事しない、子どもの面倒見ないクズ野郎だから別れた(?)みたい。

 

 

グアテマラは結構こういうクズ野郎が多いみたいで若くして子ども持つ人が多いんだと。ああなんてクズ野郎達なんだ。言葉が悪いけどこれ以上にぴったりなフレーズにすると“ピーーー”が止まらない。

 

 

コンドーム使いなさい。という性教育が行き届いて居ない結果です。

 

 

そこで2時間くらい話してたらpan de banano(バナナパンケーキ)を売り歩くとのこと。赤ちゃんのティラはお店に預けて。

 

 

面白そうだったから一緒についてってみた。

 

 

Pan de banano!!!!と言いながら歩く。時たまお店に入って食べない?って聞く。

 

 

アンクリスは懐いてくれて(流石元保育士)一緒に手を繋いで歩いたりした。

 

 

彼女も頑張って大声で叫んでた。

 

f:id:orihato:20171028135802j:image

 

 

ただこれが全く売れないのである。全く。

 

 

現実を見せられた。「ここでは仕事しないとご飯は無いのよ」と言われた。

 

 

こういう物売り歩く人を見てどんな生活してんだろ、と思ってたけどいざそのバックグラウンドを知り一緒にやってみると想像以上に過酷に感じた。

 

 

仕事がキツイとかじゃなくて精神的にくる。彼女達は慣れてるみたいなんだけど、圧倒的に生きるためにしてる感が襲って来るから。

 

 

俺が毎日買うだけでも良いけど(安いしね)貢献度は人生80年分の1ヶ月。お金にして約3000円ほど。

 

 

俺はこういう状況を教育の視点からもっと考えてみたい。

 

 

そして俺がいる間は手伝うと決めた!アンティグアでpan de banano屋さん始めます。

 

 

YOLO!!