グアテマラの保育園

 
アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 


気温は23℃、お天気は晴れ

 


通貨→1quetz🇬🇹→15yen🇯🇵→0.1US$🇺🇸


一日遅れです。金曜日の夜だもの!遊んでた。


幼稚園の後は保育園に行ってきた。

 

 

幼稚園の内容はこちらから💁‍♂️

グアテマラの幼稚園 - MSCM=世界一痩せこけてる保育士【世界一周中】

 

f:id:orihato:20171112033325j:image


保育園といっても0〜10歳が通う変則的な施設。小学5年生になったら別の小学校に行くみたい。

 

 

そしてこの保育園はガビちゃんの甥っ子がいた。名前はレオン(確か)。ガビちゃん一家は裕福ですね。

 

【保育園のシステムについて】


預かり時間…8~12時.延長保育はない。

 

子どもの数、年齢…総数約50人。0歳~10歳。小学校4年生までが在籍。

《内訳》
0歳→2人
1歳→1人
2歳→0人
3歳→4人
4歳→0人
5歳→10人
6歳→11人
7歳→6人
8歳→9人
9歳→2人
10歳→1人

 

バラバラ過ぎる笑。きっと異年齢保育とかしてるんだと思う。

 

活動…アート、運動、音楽などカリキュラムがある。もちろん英語の授業はある。

 

ご飯…軽食時間(9:30~10:00am)。自宅から持ってくる。スナックや果物、ジュースなど。

 

保育料…Q250~500(3750円~7500円)/月

→0歳児だと500Q/月、幼稚園児は250Q/月程。

 

*お散歩は無い。

 

 

【先生の働き方】
出退勤時間…8~13時
人数…全体9人(女性7:男性2)
給料…約Q2600(39000円)/月
音楽、体育などは専門の先生がいる。

 

中庭

 

 f:id:orihato:20171112033419j:image

 

f:id:orihato:20171112033652j:image

 

バスケットゴールやサッカーボールもある。縦横20m×10m位の狭さ。

 

 

小学生向けの部屋かな。カトリックの授業とかしそう。

 

f:id:orihato:20171112033828j:image

 

 

遊んだり本読んだりする部屋。

 

f:id:orihato:20171112034015j:image

謎のトロフィー🏆

 

f:id:orihato:20171112034140j:image

袋分けされてる。レゴと積み木がやけに多い。

 

f:id:orihato:20171112034314j:image

まさかのVR!!!

 

 

プレイルーム

 

f:id:orihato:20171112034414j:image

5歳児10人入ったらパンパンです。狭い。

 

 

幼稚園児以上が使うであろう部屋。

 

f:id:orihato:20171112034535j:image

 

f:id:orihato:20171112034540j:image

 

 

その横から見える遊具。2階のテラスにあるー!

 

f:id:orihato:20171112034710j:image

 

 

先生のスケジュール(夏休みバージョン)

 

f:id:orihato:20171112035543j:image

YOGA笑

 

この前も書いたけどこういう保育園に預けるということをする人は少なく、預けることが出来る人は裕福な家庭だなぁと感じる。

 

 

治安が何故悪いのかは何となく分かるよね。教育の質が低いは明らかな1つの理由になる。

 

 

ただ今回見たこの保育園もVRがあったり当たり前のようにパソコンが置いてありTVもあった。日本と変わらない部分発見。

 

 

働く時間が短いから給料は時給換算したらかなり良い。そして午前中は私立の学校、午後は別の学校で教える人もいるみたい。

 

 

そんな先生だけどなるのは大変。

 

以下外務省の情報

 

2015年から教員養成課程が2年間延び,小学校6年,中学校3年,高校普通科2年,短大教職課程3年の計14年間で資格を得られることとなる。その後教育省の審査を受け教員として採用される。

 

 

大学卒業じゃなくても取れるけど高校に行く割合を考えるとなる人は低い…教師の質も関係あるのかと思う。

 

 

グアテマラからも学ぶことは沢山あった。そんなグアテマラもあとちょっと。楽しもうー!

 

 

YOLO!!