Japanese language school!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は28℃、お天気は晴れ



通貨→0.1US$🇺🇸→111yen🇯🇵

 

 

 

山登りのダメージはあまり無く意外と余裕かも。まだ若い!と言い聞かせておこう。マダワカイマダワカイ…

 

 

山登りの前日は(ACLで優勝した日)りゅーかさんと旦那のハンスと一緒にサンサルバドルの語学学校に行ってきた。語学学校と行ってもUCAという私立の大学にある建物。私立だからボンボン達がやってくるわけですわな。

 

 

この語学学校、英語はもちろん日本語も教えてるのだ。日本語なんてまたマニアックなものを…

 

 

でもね

 

 

実はエルサルバドルにはJICAだったり日本の支援だったりが沢山あって至る所に日本の国旗🇯🇵が書かれてる。病院作ったり橋作ったり…

 

 

この国が小さいってこともあり沢山有るように見えるけど他の国でも実は見えない所で頑張ってる日本の外交。

 

 

エルサル人はこれが理由かは分からないけど日本人には優しいよ。

 

 

渋滞に巻き込まれたりして授業時間に間に合わないけどあんまり気にしてない生徒さん達。イイネー!そのユルッとした感じ好き。

 

 

今日のスケジュールはクラス別に(10個くらいに分かれてる)それぞれに応じた何かをすること。漢字教えたり、会話したり質問聞いたり…

 

 

レベルを分けて話すのか。難しい。笑

 

 

大丈夫大丈夫〜。とりゅうかさん。

 

 

俺も実際何とかなるっしょ〜と思ってたことは内緒。

 

 

りゅーかさんのクラスに入って「こんにちは〜」と挨拶すると「はい、じゃあどうぞ!、紙とか黒板とか自由に使って良いよ〜」とポーンと全ての投げてどこかに彼女はどこかに消えた。笑

 

 

え、俺が授業するの??

 

 

いや、この状況は俺が授業するしかないじゃん

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

ということで自己紹介してもらってから最近習った漢字を聞く。

 

f:id:orihato:20171129063917j:image

 

 

最近「営む」を覚えましたー!

 

 

そーか!営むか!これには2つの意味があってだな、1つは経営すること、もう1つはワンナイトラブだ!

 

 

おー!

 

 

「遊ぶ」も習いましたー!

 

f:id:orihato:20171129065507j:image

 

遊ぶも2つの意味があってだな、サッカーしたり鬼ごっこするのがフォーマルで女の子と遊ぶっていうと少しヤラシイ意味になるんだぜ!

 

 

へぇー!

 

 

楽しい(夜の)日本語教室開催。

 

 

 その後はハンスのクラスへ。ハンスは日本に住んでたから日本語話せる。ここでは漢字を教える。

 

f:id:orihato:20171129065629j:image

 

 

とりあえず文字の成り立ちを絵を使って話して落とし込む作戦に。それから謎の空中に皆んなで書き順書いてみたりした。

 

 

隣のクラスに移動。

 

f:id:orihato:20171129065750j:image

 

このクラスは日本語上手なクラスで皆んなとお話し。

 

 

なぜ日本語を?と聞くとやっぱりアニメが好きな生徒が多い。やっぱり入り口はそこなんだなぁと感心。

 

 

休憩時間になると写真撮って下さい!という人が多くて嬉しい。こんな日本人で良ければ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

まあ日本人と一緒に写真撮るなんて中々ない機会だもんねー。撮っとけ撮っとけ!!

 

 

そしてこのクラスの先生は6カ月感日本に住んでた。しかも住んでたところが北浦和!!

 

 

めちゃめちゃご近所さんじゃないですかー!!とまさかの地元トークで休憩時間が盛り上がる。

 

 

次のクラスでは質問大会。

 

f:id:orihato:20171129070535j:image

 

 

エルサルバドルでスキナタベモノハナンデスカ?、スキナウタハナンデスカ?ツクバニイッタコトアリマスカ?

 

 

ツクバニイッタコトアリマスカ?はトリッキー過ぎる質問wwwこの質問した生徒さんが行ったことあるみたいだけど。

 

 

他にも日本語の面白いところはどこですか?とかも来た。直ぐに皆さん返せますか?この質問。

 

 

最後のクラスは1番話せるクラス。

 

 f:id:orihato:20171129070557j:image

 

 

皆んなペラペーラで普通の速度で話して問題ない。質問内容も「何で旅してるの?」「どうしてそんな旅をするようになったの?」「エルサルバドルってどう?」 なんていう良い質問だらけだった。

 

 

まぁ全部綺麗に打ち返したけどね!!

 

 

それから少し難しめの漢字クイズしたら「轟」とか「七夕」なんて漢字も知ってた!

 

 

すげえ┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

 

なので山車や小鳥遊とか少し難しめの漢字を教えると「日本語ってやっぱおもしれぇー!!」と興奮マックス。

 

 

それから日本語ならではのダジャレやことわざなんかもやった。流石1番上のクラスだけあってオチを分かってあー!なるほど!と笑ってくれる。

 

 

それにしても日本語というマニアックなものを勉強しようという気持ち、本当に嬉しい。使えるところなんて日本しか無いのに(笑)それでも皆んなワクワクして勉強してるのが伝わる。

 

 

英語のクラスの生徒と日本語のクラスの生徒だと後者の方が圧倒的に良い子か多いらしい。皆んな宿題するし自分達で勉強してるし。

 

 

日本好きっていうとやっぱり思いやりだったり気遣いとかそういう良い部分も一緒に吸収してるからかな。

 

 

海外で日本語教室するのもありだな。フフフ。

 

 

YOLO!!