エルサルバドルの幼稚園

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は28℃、お天気は晴れ



通貨→0.1US$🇺🇸→111yen🇯🇵

 

 

El SalvadorはSanta Anaの幼稚園に行って来た。公立は久しぶりなのです。ラッキー!

  

 

アレックスの同僚のお友達がそこで働いてたというお友達コネクションをフルに活用です。

 

 

エルサルバドルの教育について

  

【学校制度】
Educacion Parvularia (Preescolar:幼稚園):4歳~6歳(年小組~年中組)
Educacion Basica (小学校):7歳~12歳(1年生~6年生)
Educacion Media (中学校):13歳~15歳(7年生~9年生)
Bachillerato (高校:普通科又職業科):15歳~17歳(普通科),15歳~18歳(職業科)

7歳~15歳が義務教育(小学校~中学校)

*就学前教育は4~6歳となってるけど一部の私立はナーサリースクールがある。


【学期】
3学期制
1学期…1~4月
2学期…5~7月
3学期…8~11月

 

【進学率】
小学校進学率…86.5%
高校進学率…30%
大学進学率…19%

大学に行ってるなんて相当レアなケースなんだなぁ。これまたグアテマラと似てる。

 

【費用】
授業料は公立の場合無し(幼稚園含む)。制服、教科書などは支給される(但し新品ではない)


【特色】
公立、私立、この丁度間みたいな学校の3つに分かれている。


学校数が少ないので午前と午後の2部制。午前は7:00~11:30、午後は13:00~17:30)

 

にしても学校少ないから2部制て:(;゙゚'ω゚'):


 

見て来た幼稚園について

 

f:id:orihato:20171203055609j:image

 

名前→Escuela de Education Parvularia Yolanda Ramirez de Diaz

 

【時間】
月~金
子ども:8:30~11:00am
先生:7:00~12:00am

園長→8:00〜16:00pm

【給料】
150$前後(エルサルバドルの平均月収160$)

【児童数】
200人(男100:女100)
4歳→3クラス・5歳→2クラス・6歳→2クラス


各クラス大体25人前後。(25:1)

先生の数は10人。(男の先生はいない)

【費用】
無料

【特色】
・散歩はない。

・おやつはあるがお昼ご飯前に帰るので、その一回だけ
・遊ぶだけでなく、時間割がある
・サルバドールならではの!は見つからなかったが、おやつを食べる時は外で全員同じタイミングで食べる。
・小学校が隣接されている。
・サクヤ君の通っている小学校にも幼稚園はあった。ここでは英語も教えている。

 

 

見学の3日前に卒業式みたいで行った時はみんな部屋の掃除してた。

 

f:id:orihato:20171203060158j:image

 

f:id:orihato:20171203060211j:image

 

掲示物多し。しかも内容が…

 

f:id:orihato:20171203060318j:image

 

f:id:orihato:20171203060325j:image

 

いたってまじめ。

 

 

ここまでモラル教育してますよを前面に押し出した幼稚園は初めてだぞ。しかもこの掲示物各クラスに必ずあるし、授業でも使うのよ〜とのこと。

 

 

や、やるなエルサルバドル…侮ってたぜ。

 

 

因みに時間割はこんな感じ。

 

f:id:orihato:20171203061940j:image

 

 

キッチンコーナーは

 

f:id:orihato:20171203061102j:image

 

やけにリアルだし

 

アイスの棒は…

 

f:id:orihato:20171203061202j:image

 

製作の1つになってるし(これ、日本の幼稚園や保育園も取り入れたら?塗るだけだけど面白いかもよ)

 

お人形さんは…

 

f:id:orihato:20171203061341j:image

 

やっぱりこええぇ!

 

 

なんでこうも外国のお人形さんは怖いんだ…

 

 

園庭は広くて伸び伸び遊べそう!!

 

f:id:orihato:20171203061515j:image

 

f:id:orihato:20171203061548j:image

 

f:id:orihato:20171203061705j:image

 

f:id:orihato:20171203061715j:image

 

 

先生達も撮って撮ってとフレンドリー。

 

f:id:orihato:20171203061812j:image

左下の高見盛みたいな人が園長だと思われる。

 

 

この園、おやつの時間は200人が一斉に外で食べるんだと!

 

 

確かにSanta Anaは日中雨降らんから出来るんだろうな。いいなー、毎日太陽の下でおやつ食べるなんて。

 

 

日本だったら衛生上ダメ〜🙅‍♂️ってなるんだよなー。あとそれに意味はありますか?ねらいはなんですか?とかくだらない後付けをつけないといけなかったりね。

 

 

小学校が足りないってのも問題だけど先生が足りないってのも問題なんだろうね。それ故に質が低いってなるのかもね。

 

 

教育が大事大事っていうけどそんなことよりもまずは生きないとっていうレベルだと教育大事は分かっちゃいるけどね〜って感じなんだろうな。

 

 

分かっててしかも出来るはずなのにしない国もあれば分かっててかつ本当にそこまで及ばない国。

 

 

世界は広いなぁ ( ˙灬˙ )

 

 

YOLO!!