Honduras Nicaragua bus

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は25℃、お天気は晴れ



通貨→1US$🇺🇸→111yen🇯🇵→23lem🇭🇳→30cor🇳🇮

 

 

ニカラグア🇳🇮着いたー!!ふぅー。疲れたぜ!

 

 

6:30amに起きて二度寝して7:00amに出発。そんではニカラグアまでの道のりを今日のネタとしよう。

 

 

ホンジュラス ニカラグア バス】

 

 

ホンジュラスからニカラグア王道なのは長距離バス。その名もTicabus🚌

 

 

TICAバスは中南米横断するなら1番有名なバス。アメリカ🇺🇸のグレイハウンドみたいなやつ。

 

 

うん、高いけど直行だしリクライニングとかあるし快適なのは間違いない。安全かどうかは別として。

 

 

殆どの方はこれを使うんじゃないかな。【中南部 陸路 バス】って打つとこれ使ったよ、の記事が多い。

 

 

ローカルバスルート情報もあるけど、ホンジュラス通過してる人ばっかでテグシガルパから行く情報は少ないな。

 

 

 通過して数稼ぎっていうかっこ悪いやつだ。(いきなり毒を吐く)

 

 

因みにテグシガルパマナグアは22$。直近になると26$とか足元見てくる。

 

 

他にもってのがある。

 

 

 f:id:orihato:20171221114440p:image

たっけぇー!

 

 

そんな僕ちんお金無いからローカルバスにした。

 

 

こんな感じです。

  1. テグシガルパ→エルパライソ(83lem)
  2. エルパライソ→フロンティア(17lem)
  3. フロンティア(ニカラグア)→オコタル(15cor)
  4. オコタル→マナグア(116lem)

 

English 

  1. Tegucigalpa ---El paraíso (83lem)
  2. El paraíso---Frontera (17lem)
  3. Frontela(Nicaragua)---Ocotal(15cor)
  4. Ocotal---Managua (116cor)

 

テグシガルパ(Tegucigalpa )のここら辺

 

f:id:orihato:20171221114745p:image

 

 

ズームイン。

 

f:id:orihato:20171221114752p:image

 

 

ここから国境(frontera)かエルパライソ(El paraíso)まで行くバスが出てる。

 

 

ここはまでは、バス(10lem)かコレクティーボ(13lem)で「la Kennedy 」と言えば大丈夫。

 

 

スペイン語?そんなもんは必要ないのだよ、場所を言えば良いんだよ場所言えば( ゚∀゚ )

 

 

 国境(Frontera )行きは数が少ないみたいで「次は11:30amよ」と言われたので辞めてエルパライソ(El paraíso)行きのチケットを買った。

 

 

お値段83lem。直行便は聞き忘れた。時間なくて頭回らなかったという言い訳🙏

 

f:id:orihato:20171221120834j:image

チケット売り場はバス停の隣のモールの中にある。

 

 

8:30amに出発。こっちは結構本数出てるみたい。

 

f:id:orihato:20171221121000j:image

 

中にはドライバーの他に2人乗ってる。音楽は流れてないのでとっても静か。

 

 

一回検問。全員降りて男たちはソルジャーにボディーチェックを受ける。

 

 

よしこい!とパンとバスに手をつけて後ろ向いて待ってたらスルーされた。

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

すごすごとバスの中に戻る。

 

 

約3時間、エルパライソ(El paraíso )到着。降りたところで直ぐに国境(frontera)行きのバスが来たので乗る。

 

 

お値段17lem。

 

 

20分程で到着。

 

f:id:orihato:20171221122047j:image

 

 

先ずは出国審査。

 

f:id:orihato:20171221122132j:image

 

 

サラリと終わり次は入国審査。

 

f:id:orihato:20171221122224j:image

ピンクの建物の裏。

 

 

どこ泊まるの?っていう質問に友達の家、って答えたから若干足止め食らうwww

 

 

ホンジュラスでデモがあったこともあり何か厳しいなチェック。ま、そらそーか。

 

 

ツーリストカードと手数料合わせて12$(10+2)。

 

 

た・か・い

 

 

はぁ…辛いな…入国しただけなのに…

 

 

TICAバスに乗ると手数料の所でさりげなく1$多く取られて13$くらい払ってるよね。どんまい。

 

 

国税10$のはずなんですけどー!はぁー!?ありえんわー!!とか言ってる方へ。

 

f:id:orihato:20171221124730j:image

 

ツーリストカード購入代金と手数料を係官に支払います*外務省HPより

 

 

無事に終了。マナグアに行くバスは無いのでオコタルという町まで行く。余ってたレンピアをコルドバに替える。

 

 

15cor

 

f:id:orihato:20171221125731j:image

 

 

40分で到着。バスターミナルはちょっと気を引き締めた方が良さそう。

 

 

バスの時刻表。

f:id:orihato:20171221125944j:image

 

f:id:orihato:20171221125949j:image

 

 

乗り換えで行くより直行で行った方が安い。

 

 

116corの直行便。

 

 f:id:orihato:20171221125950j:image

 

 

1:30pm発。音楽も無く静か。最高。

 

 

5:30pmマナグア着。トータル9時間!!

 

 

TICAバスだと8時間くらいだからそんなに変わらないな。

 

 

そして今の部屋、ニャーニャー聞こえてくるぞ。何処かに猫がいるぞ。

 

 

YOLO!!