Hitchhike to Costa Rica!

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は18℃、お天気は晴れ



通貨→1US$🇺🇸→112yen🇯🇵→30cor🇳🇮→565col🇨🇷

 

 

移動日は更新が追いつかないのです。

 

 

ニカラグア コスタリカ 移動】

 

 

遂に到着しましたコスタリカ〜!!

 

 

さ、さみいぞ((((;゚Д゚)))))))!!

 

 

 

南に行けば暖か〜い、ヌクヌク。。。

 

 

って予定だったのにジャケット着て荷物ぴったり身体にくっつけて震える指で携帯をタッチしてた。。。

 

 

8:00amにAlexと最後の別れ。シャワー浴びる前だったので半裸のAlex。

 

 

半裸の男と抱擁して(身体が触れないように絶妙な距離を保って)いざ行かん!

 

 

あ、そうそう携帯がアップデートされててまだ慣れてないのと写真が上手くアップロードされてないのは気にしないで

 

 

恒例のRoberto Huembresまで行きそこからRivas行きのバスに乗る。

 

 

中で客引きが運転手のフリしてチケットだ!とか言って最初15$とふっかけてきて「は?降りるわ」って言ったら「ゴメンゴメン汗5$だよ」とか抜かしてきた。

 

 

お前何言ってんの ( ˙灬˙ )?って顔して追い払って隣に座った人に聞いたら案の定3$ほど。

 

 

実際払ったのは60corなので間違ってもそれ以上払わないこと!

 

 

Rivasから国境までもバス(30cor or 1$)が出てる。

 

 

おそらく30corは外国人料金。

 

 

ただ何となくヒッチハイクハイクしたくなったからしてみたらものの10分程で1台目ゲットオオオ!

 

f:id:orihato:20171229143004p:image

 

 

途中までだったけどありがとう!

 

 

乗り換えも上手く行って5分くらいでキャッチ!!

 

 

トラックの運ちゃんでグアテマラコスタリカというルート。今日までに3日間走ってたみたい。

 

 

トラックの中にはベットがあって軽くキャンピングカーみたいになってる。

 

 

国境まで、と思ったらトラック組とは別のルートのようで国境手前3.5kmのところで止まったwww

 

 

うっそーん( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

そこからトボトボ歩いているとブッブーの合図。

 

 

ん?と後ろを振り返ると一台の車が止まってくれた。

 

 

タクシー?と聞いたらいや、アミーゴだ。国境まで連れてくれぜ!とのこと。

 

 

まさかの逆ヒッチwww

 

 

ありがとーです!私、運がとてもよろしいんです!!

 

 

f:id:orihato:20171229143038p:image

ありがとう!!

 

 

国境はかなりスムーズに進む。

 

 

ニカラグア のイミグレで入場料1$(30cor )を払い、出国税2$を払う。コルドバで払えなかった。

 

 

コスタリカのイミグレまでは歩いて10分弱。

 

 

コスタリカ警察のチェックをサラリと交わして進む。

 

f:id:orihato:20171229151302j:image

 

めっちゃ並んでたけど簡単なチェックを受けて直ぐに終わった。

 

 

因みに出国のチケットチェックがあるからダミーのチケット買っておくと良い。

 

 

Copa airline はお金払わなくても予約保留で日程表くれるからそれをスクショして見せればOK🙆‍♂️

 

 

ここからヒッチハイクしようと思ったけどいかんせん車が全く来ない...

 

 

これは上級者コースだ…

 

 

諦めてバスに乗る。

 

 

ATMがイミグレの手前にある銀行の横に付いてるのは助かる〜!

 

 

San José 行きのバスはバスのチケット売り場の1番ニカラグア寄りの「DELUDU」バス

 

 

f:id:orihato:20171229151157j:image

4680col

 

f:id:orihato:20171229151204j:image

普通のバス

 

 

ここから揺れること6時間。途中に寄ったサービスエリアで衝撃をうける。

 

f:id:orihato:20171229151707j:image

850col!

 

f:id:orihato:20171229151720j:image

1325col!

 

 

コスタリカは皆んながあそこは高い高い言われてたけどマジで高いΣ(゚Д゚ υ) アリャ

 

 

90日の滞在許可貰ったけど破産するぜおい…

 

 

バナナ2本(200col)が最安値なのでそれを頬張る。モグモグ。

 

 

綺麗なバス停に到着!

 

f:id:orihato:20171229141818j:image

 

 

そしてFabianと出会い彼のお宅にお邪魔してますなう。

 

 

 明日はお出かけするけど時期が時期だけにお店が殆ど閉まってるというね笑

 

 

YOLO!!