コスタリカの幼稚園

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は18℃、お天気は晴れ



通貨→1US$🇺🇸→111yen🇯🇵→565col🇨🇷

 

 

コスタリカの幼稚園!

 

 

ってどんな感じなんだろう。Evaに聞いてみるとコスタリカの冬休みが長くて何と12〜2月までお休み!

 

 

年末年始は分かるけど2月までてwww

 

 

でも夏休みは1週間くらいみたい。北海道の学校みたいですな。

 

 

義務教育は5〜17歳。幼稚園2年、小学校6年、中高合わせて5年。

 

 

例年国家予算の内、約20%以上を教育省に配分しており、2016年度は29.5%(約44億3,100万ドル)を支出している。また国民の識字率は97パーセントにのぼるなど、教育普及率は中米随一と言われている

 

*外務省より

 

○幼稚園の場合

【授業料】公立は無料。私立の場合は平均月400$。保育園に通わせる家庭も多いとのこと。

 

 

○小学校の場合

【授業料】 公立は無料、私立は約1,200,000~約8,000,000コロン/年

 

【その他の費用】 スク-ルバス代として約400,000~1,000,000コロン/年

 

 

お給料はEva曰く公立は1500$、私立は1000$。平均収入が600$くらいだからいい仕事だよね。本当なら。

 

 

こう見ると日本に近いシステム。似てる似てる。そして教育がしっかりしてる国はやっぱり社会が安定してる。

 

 

面白いことにコスタリカの人達は英語が話せないといい仕事が出来ないと思ってる人が多くて英語に力を入れてるみたい。

 

 

中南米で1番安全かつ自然沢山ということでアメリカやヨーロッパから来る人も多いし日本よりグローバルに展開されてくかもね。

 

 

お散歩がてらに家の近く(半径5km)をグルグルと回る。4校くらい回ったかな。

 

 

1校目発見。公立です。Evaはサンホセの私立に通ってたからここは私の学校じゃないとのこと。

 

f:id:orihato:20180108052217j:image

隣には小学校がある。

 

 

くっ、、外から全く見えないぜ…

 

f:id:orihato:20180108052412j:image

 

f:id:orihato:20180108052430j:image

 

ちらりと見える遊具。いや殆ど見えん笑

 

 

2校目は歩いて30分程のところに。

 

 

これは小学校かな。公立の。

 

f:id:orihato:20180108053018j:image

 

f:id:orihato:20180108053055j:image

 

奥は写真じゃ見えないけど、ここの小学校は校庭がかなり狭い。トランポリンはあったけど。

 

 

3校目は私立。

 

f:id:orihato:20180108053313j:image

 

f:id:orihato:20180108053405j:image

 

ここは保育園も経営してる。1〜6pmまでやってるんだと。

 

 

6pmまで預かってくれるのは嬉しいね。日本は8pmまでという鬼畜な形態だけどwww

 

 

子育てしにくい国NIPPON

 

 

4校目にしてやっと園庭の盗撮に成功。

 

f:id:orihato:20180108054058j:image

 

f:id:orihato:20180108054104j:image

 

f:id:orihato:20180108054114j:image

 

 

遊具の配置については特に考えもなく置いた感はあるけど元気に走り回れるスペースはあるよね。

 

 

もちろんお隣は小学校。

 

 

ここはIMASという社会福祉法人みたいなところ。

 

f:id:orihato:20180108054400j:image 

 

f:id:orihato:20180108054403j:image

 

うっすら左のほうに椅子とテーブルがあるけど四角いイス、そしてテーブル。アート部屋かな。

 

 

テクテク歩いて外からだけだから何とも言えんけど、コスタリカの小学校は外壁が緑というかカマキリの腹みたい色してる。日本より狭い。かなり狭い。

 

 

そしてアメリカ介入してる私立が多い。私立と公立に差が大きいと思うけど、公立のレベルがどこまで上がるのか楽しみな国。

 

 

YOLO!!