library

 

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は27℃、お天気は晴れ



通貨→1US$🇺🇸→111yen🇯🇵

 

 

パナマは暑い!そして街並みが発展してて(中南米で1番と本当に感じる)凄いです。

 

 

14時にチェックインしてドミに入ると先客が2人。

 

 

2人とも無言でケータイで動画を見てる。

 

 

う、この人たちフレンドリーな感じじゃない笑

 

 

少し休んでから宿の周りを歩く。

 

 

いきなり保育園はっけーん!

 

f:id:orihato:20180114105420j:image

お休みのようです。

 

 外から盗撮。パシャ〜

 

f:id:orihato:20180114105455j:image

テーブルを囲んで座るタイプ。

 

f:id:orihato:20180114105500j:image

赤ちゃん部屋のようだ。

 

f:id:orihato:20180114105517j:image

 

英語が当たり前のようにある。

 

 

ここから5分歩くとまた見えてくる保育園。5ヶ月〜5歳まで。保育料大体月¥45000

 

f:id:orihato:20180114105950j:image

 

f:id:orihato:20180114105958j:image

 

 預ける時間の長さによってお金が変動。max7:30〜5:30pm。

 

特別授業もやってるみたい。

 

f:id:orihato:20180114110335j:image

 

上:15ヶ月〜3歳

下:4〜6歳

 

 

こっちも英語あります。

 

 

やっぱ私立は英語が当たり前のようにあるんだな。ふむふむ。月の保育料は日本の平均保育料の2倍するけど。

 

 

とか考えると日本安すぎじゃない??日本の保育が素晴らしいならもっとインセンティブの報酬あげてもいい気がする。

 

 

そんなことを考えて歩いていると巨大な公園に到着。

 

f:id:orihato:20180114111645j:image 

 

公園のクオリティ高いなおいwww

 

 

f:id:orihato:20180114111716j:image

アトラクションだろ。

 

 

その向かいにはゴーカート場

 

f:id:orihato:20180114111754j:image

 

たまたまやってなかったけどちゃんと車もあるから土日はやってるのかも。

 

 

そしてまた緑広がる芝生。そして遊具。

 

f:id:orihato:20180114111842j:image

 

ここだけ見たらアメリカ?いやどっか発展してる国を想像するだろう。

 

 

ここパナマ🇵🇦

 

 

実はパナマ、子どもの遊ぶ場はとっても充実してると感じる。

 

 

サッカー場は沢山あるしこんな巨大な公園あるし、意外と平和だし。

 

 

図書館もあった!

 

f:id:orihato:20180114112115j:image

 

アメリカから独立した時の資料。

 

f:id:orihato:20180114112133j:image

 

中は明るい!メキシコの図書館は暗かったからな!

 

f:id:orihato:20180114112231j:image

 

f:id:orihato:20180114112235j:image

 

やっぱ明るい図書館は居心地が良いし人も多い。

 

 f:id:orihato:20180114112447j:image

トラベルブックにはTOKYOもある。

 

 

絵本コーナー。

 

f:id:orihato:20180114112349j:image

 

 

衝撃のスペース。

 

f:id:orihato:20180114112327j:image

 

 

日本の絵本だけコーナー。

 

 

f:id:orihato:20180114112516j:image

ゾロリパナマで出会うなんてwww

 

 

司書の人に「なんで日本の絵本だけコーナーあるの?」と聞くと「JACAが寄付してくれたのよ。なんならここで働いてる日本人もいるのよ」とのこと。

 

 

なんとJICAさん、こんなところにいたんですか!!

 

 

紙芝居もある、と見せてくれた。

 

f:id:orihato:20180114112714j:image

 

f:id:orihato:20180114112718j:image

 

日本だな、もはや。

 

 

感心して宿に食材買って戻ると、なんとビックリ日本人5名様と出会う!!

 

 

中南米に協力隊員として来てる人達が休暇で集まってパナマに集合してるのだと。

 

 

仲良しだな〜。

 

 

パナマのこんな宿でそして久しぶり(エルサルバドルぶり)の日本人に会えた。笑

 

 

次はどこで会えるかな〜。とりあえずコロンビア行かないとだな。

 

 

YOLO!!