コロンビアの幼稚園

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は27℃、お天気は晴れ



通貨→1peso🇨🇴→0.03yen🇯🇵

 

【コロンビア 幼稚園】

 

 

GUATAPEの公立幼稚園にインタビュー&保育園に侵入盗撮した話。

 

 

中南米のバケーションが開けてきた頃なのでこちらもようやくスタートです。

 

 

保育園の方はまだバケーション中だったけども。

 

 

先ずはコロンビアの教育事情から。

 

 

【コロンビアの教育制度】

 

義務教育・・・5〜14歳。小学校〜中学校まで。

 

*保育園は3〜4歳
幼稚園は4〜5歳。
就学前は5〜6歳。(ここから義務教育)

 

学期制・・・2学期制。1〜6月・7〜11月後半。

 

授業料・・・公立はほぼ無料。教科書は有料。

 

人数・・・25:1がメイン。(今回取材した幼稚園も25:1だった)

 

 

特徴・・・学校が2部制であり、そこまで進学率は高くないようである。

 

 (1)年間の授業期間:40週間

 (2)学年ごとの年間授業時間:小学部(約940時間)、中高学部(約1,128時間)

 

 

ふむふむ。特に際立って教育が進んでる訳ではないようである。進学率とかはやっぱ正確な情報が無いみたいである。っつーことは聴いても皆んなバラバラな回答が来るってことだな。

 

 

授業時間もそこまで変わらない。若干日本の方が長いかな?

 

 

次は現場の情報。

 

 

行ったのは2箇所。

「nuestra señora del pilar 」→小学校兼幼稚園

「Centro de Desarrollo Infantil 」→保育園

 

 

どちらも公立でGUATAPE自体が小さい町なので殆どの子どもがここに来てる。

 

 

幼稚園から。

 

時間・・・9:00-11:30am

 

人数・・・1クラス25:1×3クラス

 

f:id:orihato:20180122041437j:image

 

f:id:orihato:20180122041443j:image

 

 

俺が行った時は11:30amでお迎えの時間みたいだった。親御さんが門の前で待機。何人かは子どもだけで帰ってたけど基本送り迎え必須みたい。

 

 

制服も着てた。コロンビアの公立は制服着るんだね〜。

 

部屋はこんな感じ。

 

f:id:orihato:20180122041540j:image

 

f:id:orihato:20180122041618j:image

 

f:id:orihato:20180122041632j:image

安定の丸テーブル。

 

f:id:orihato:20180122050041j:image

座り心地はザラザラしてた。

 

 

f:id:orihato:20180122044150j:image

絵本スペース…乏しすぎるwww

 

 

先生は全員女性。

 

 

お給料・・・経験値やら立場によるけど大体2200000/月(pesos)=月8万。

 

 

結構良いんじゃないか??最低収入が3万くらい、平均収入75000円だからね。

 

 

とか言って実はこの平均収入はお役人給料。Laidyとその友達が「公務員の給料は8万よ」と教えてくれたから。実際は4〜5万程らしい。これは見事に一致してるな。公務員は結構もらってる説立証。

 

 

授業コンテンツは音楽、体育、読み書きなどなど…衝撃的なことはない。そんなもんだけど。英語の授業は一応あるみたいだけど全然力は入れてないとのこと。無いよりはましか。

 

 

英語やってます!!Let’s enjoy!!!っていうのを園の特色としてるなんて時代遅れなんだなと痛感。鎖国か。

 

 

朝ご飯を食べる時間があり、皆んな家から持ってくるんだと。朝ご飯って言ってももお菓子なんだけどね。

 

 

園庭はこちら。

 

f:id:orihato:20180122044130j:image

広いね!

 

 

とか思ってると「いやあそこに見えるところにも行くことあるのよ」とのこと。

 

 

あそこ↓

f:id:orihato:20180122044628j:image

 

f:id:orihato:20180122044633j:image

 

 

広すぎるね。

 

 

何でもこの一帯が保育園〜中学校まであるもんだからどーせなら運動場も作ってしまえ!とのこと。

 

 

サッカーコートとか小学生が授業で使ったりするんだって。恐るべしGUATAPEの公立…

 

 

次に保育園。

 

f:id:orihato:20180122030643j:image

 

f:id:orihato:20180122030651j:image 

 

f:id:orihato:20180122030832j:image

 

 園庭広いな!走り回るには十分だ。建物は3階建だし。1歳半〜5歳になるまでの子が通う。日本の保育園と変わらないやないかーい!

 

 

義務教育じゃ無いけど預ける人は多いみたい。午前中だけだしね。

 

 

部屋はこんな感じ。1階しか盗撮出来なかったけども。

 

 

f:id:orihato:20180122031339j:image

おそらく年少さんクラスだろう。丸テーブルじゃなくて長テーブル。左側には黒板もある。

 

 

保育室ってより小学校の教室って感じ。

 

 

バケーションじゃなければちょっと先生と話したかったわ。

 

 

広大敷地(?)を持つけど街自体が小さいから実は刺激が少ないかもしれん。あるだけで終わらない為にはどうすれば良いのか考えるのも面白い。

 

 

YOLO!!