Roraima⛰⛺️ Part1

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は27℃、お天気は晴れ

 


通貨→1$🇺🇸→112¥🇯🇵→237000BOL🇻🇪

 

 

ベネズエラ ロライマ山】

 

f:id:orihato:20180226092017j:image

 

お久しぶりです。生きてます。太もも、ふくらはぎに関しては悲鳴をあげています。もし心配してる人がいたなら、ありがとうございます。もしいたら。

 

 

5泊8日の山登り。

 

 

いやー!きつかったー!!山登りなんて日帰りしか経験ないから本格的な山登りは初めてだったわ。

 

 

初めてのキャンプ(テント使って一夜過ごすタイプ)はベネズエラ、ロライマ山。6日間山の中で過ごした。

 

 

3回に分けて話そうかな。ギュッと詰め込んで。

 

 

1回目(今回)→頂上アタック編

 

2回目→頂上から帰宅編

 

3回目→感想&情報

 

 

本当はエンジェルフォール(Ángel Fall)見に行く予定だったんだけど、Daniellaのお友達(Alejandro)がRoraimaツアーをしてるみたいだったから(しかも日程的にビンゴだったし)そっちに参加した。

 

 

Alejandroのツアー会社はKonoK。今年?今年度?立ち上げた新参者。

 

 

移動費、キャンプグッズレンタル、etc…ぜーーーんぶ込み込みで250$。現地人は150,200$と選べるけど外国人は250$。

 

 

 

ほえ( ͡° ͜ʖ ͡°)?

 

 

 

ウルトラスーパーギャラクシーデンジャラス天上天下唯我独尊安いんですけど?

 

 

Ciudad Bolívarから250$とか300$とかは見たことあるけどカラカスからこの値段は初めましてこんにちは。

 

 

あ、でも2016年ブログでサンタエレナって街から200$くらいで参加してる人もいたからそっちの人の方が安いのかもしれんなー。でも1年間でデフレが200倍になってるからな、きっとお得なはず。5泊8日だし。

 

 

ベネズエラからしたら多分10万円くらいのキャンプだと思うけど。

 

 

結果的に言うと250$で満足度200%超え。ちょー楽しかった( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

今回参加するのは13人。ベネズエラ🇻🇪11人、ウルグアイ🇺🇾1人、日本🇯🇵1人。

 

 

5pmカラカス出発。

 

 

片道約24時間のバス移動でカラカスからロライマまで。

 

 

にしても検問が多いな!10回くらい止まってはどこ行くの?何人?はい、どーぞーの繰り返し。

 

 

3回ほど途中で降りて滝やらチョロチョロと流れる川を見た。

 

 

1個目。

 

f:id:orihato:20180226105129j:image

 

f:id:orihato:20180226105153j:image 

 

もうこれがエンジェルフォールで良くない?

 

 

f:id:orihato:20180226105229j:image 

 

f:id:orihato:20180226105241j:image

2個目。10000bol。

 

 

 f:id:orihato:20180226105317j:image

3個目。夕陽に染まる山々。大自然です。

 

 

何故か水遊びをするベネズエラ人。はやとも入れ!気にすんな!って言われたけどもう大人ですから入りません。風邪ひきたくないんだもの。

 

 

うやむやにするのに必死で川遊びの写真は撮り忘れた。

 

 

7pm宿に到着。同部屋はRosangelとJohn夫婦。おしゃべりな2人とこれからのテント泊も一緒。因みにJohnは参加者の中で1番ガタイが良い。けど来る途中に唯一バス酔いして外でスーハースーハーと深呼吸してたwww

 

 

夜ご飯はアレパ4つ食べた。皆んな2個とか1個だけで満足してたけど、食え食え言われて食い続けてた。ウッフ ε=( ̄。 ̄;)

 

 

【3日目】

 

11amに宿を出発してロライマの出発地点までトラックの荷台に揺られながら向かう。

 

 f:id:orihato:20180226105348j:image

ドッゴドッゴ、ガサガサガサガサ、ドーン!ドーン!

 

 

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン!

 

 

 

到着。皆んなケツを抑えながら荷台から降りる。

 

 

荷物も降ろす。

 

f:id:orihato:20180226105403j:image

 

 

f:id:orihato:20180226105650j:image

俺だけピクニック気分。

 

 

皆んな60Lとか80Lのガチの登山バックパックの中、防犯バック20Lというwww

 

 

誰がこの大自然の中窃盗するのでしょーかwそしてテントや寝袋はどこにしまうのでしょーかw

 

 

ロライマ登山最軽量。必要最低限な物も多分ないwww靴もサンダル1足だけだし、何なら着替えもトリニダードでパンツ👖とTシャツ👕1枚ずつ捨ててもーたわwww

 

 

皆んなに大丈夫?小さすぎでしょー!笑笑と言われるのも分かりますwww

 

 

はやと、頑張る💪

 

 

お昼ご飯を食べてポーターたちの紹介、日程、コース、注意事項などを説明するAlejaodro。Carlosという同じメンバーは救急車で働いてる。医者がいるのは心強いね。

 

 

全長約39km、1日あたり12〜3km歩く。登頂まで2泊3日、頂上で2泊して帰りに1泊、5泊6日の日程。

 

 

まずはファーストキャンプベースまで。2pm出発。

 

f:id:orihato:20180226105747j:image

 

f:id:orihato:20180226105805j:image

みんな12、16kgを背負う中、7kgというまあまあデカイ鮭🐟くらいの重さを感じながら誰よりも軽快に歩く。

 

f:id:orihato:20180226105847j:image

 

f:id:orihato:20180226105917j:image

 

 

日も暮れてきた。

 

f:id:orihato:20180226105958j:image

良い感じの写真。

 

 

特に問題もなく無事7pm到着。夜になると冷え込むのでコートを着る。下は半袖。ご飯はポーター達が作ってくれるのでそれを食べるだけ。う、美味い〜。

 

 

雲がないので星空がはっきりと見える。星座早見盤持ってたら楽しいだろうなー!

 

 

そして既に足が痛いととスリスリしてるJohn笑

 

 

【4日目】

 

朝ご飯を食べてコーヒー飲んで川で歯をシュコシュコと磨いて水を汲んで出発。

 

 

1日目よりもアップダウンが激しくなり川も登場。助け合いながら全員渡りきる。

 

f:id:orihato:20180226110040j:image 

 

 

f:id:orihato:20180226110113j:image

 

その後は各自のペースに合わせて小さな5.6人のグループに分かれて進む。

 

 

もちろん第1グループ。疲れは全く来ないwww

 

 f:id:orihato:20180226110153j:image

 

f:id:orihato:20180226110209j:image

 

 

こんな感じで荷物背負ってまーす。

 

 f:id:orihato:20180226110222j:image

この水筒がピクニック感を増している。

 

 

f:id:orihato:20180226110238j:image 

ウルグアイ人のMichael。ウルグアイスペイン語は難しい。シャー、シャー。

 

 

彼の彼女のAndreaはベネズエラ人。1番小さくて150cm前後で85Lのバックパック背負ってるから亀🐢みたい。

 

 

 f:id:orihato:20180226110411j:image

ボゴタでデザインアーティストとして働いてるAndreia。バックパックはポーターに預けてるから俺よりも軽装。

 

 

 とりあえず皆んなジャンプ写真。

 

f:id:orihato:20180226110322j:image

 

f:id:orihato:20180226110335j:image

 

f:id:orihato:20180226110421j:image

 

 f:id:orihato:20180226110429j:image

 

 

5pmに第1グループ到着。野生のラズベリーを食す。

 

 f:id:orihato:20180226110517j:image

すっぺぇー!

 

 

今日は川で皆んな体を洗う。

 

 

キンキンに冷えてる川にキャーキャー言いながら飛び込んだり浸かったりする。そして体を石鹸使ってゴシゴシゴシゴシ。

 

 

キャンプ初めてだからこれが基本なんだと思ってるけどキャンプしたことある人、川で身体は洗うものなのか?楽しいけど。

 

 

Johnは案の定足が痛いとスリスリ。夜は首に熱を持ったのかウォー!フンフン!と呻いてた笑

 

 

そして今日からLosangelも足が痛くなったようです。

 

 

頑張れJohn!!頑張れRosangel!!笑

 

 

明日は頂上アタック〜帰宅までをお伝えします。

 

 

YOLO!!