ベネズエラの保育園

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は24℃、お天気は晴れ

 


通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→2892pesp🇨🇴

 

 

エクアドルに来てます!色々あって更新遅れて、もうすわけねぇ。

 

 

ベネズエラ 保育園】

 

一昨日コロンビアに帰って来たぜ!地元に戻って来たような感覚でガッツポーズしちゃったよ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

知ってる街でしかも晴れてるとそれだけで安全だなぁーって思ってまう。平和ボケ万歳🙌

 

 

ベネズエラからバスで行くか飛行機で行くか悩んだんだけどバスだと24時間くらいかかってしかも危ないみたい。値段は50$。このうちの95%はコロンビアのCúcuta-Bogotá の値段です。因みに2$だよ、カラカス(Caracas)⇄国境(border)

 

 

ボリビアで待ち合わせがあるので時間を優先することにして飛行機をチョイス。

 

 

飛行機も300$だったのが何故か前日に230$まで下がり(何なら翌日だと199$!!)2hで着いた。

 

 

まあコロンビアからベネズエラにバスで入りたーい!って人は

 

Bogotá - Cúcuta

cuta - San Cristóbal (国境超え)

San Cristóbal - Caracas 

 

が安いよ。国境閉まってる説はよ。

 

 

でもってベネズエラで保育園と小学校見てきた話をしよう。

 

 

ベネズエラ 教育制度】

 

義務教育年度→5歳〜15歳。(年長クラスから中学校卒業まで)

 

学期→3学期制(9〜12,1〜4,4〜7)

 

特徴→ 

基礎教育の開始は6歳からである。

ほとんどの私立学校では4歳から始まる3年間の就学前教育を課している。


【公立学校】

①幼稚園及び小学校を有するもの

②幼稚園から高校までを有するもの

③中学校および高校を有するもの

に区分。

【私立学校】

①幼稚園および小学校を有するもの

②幼稚園から中学校ないし高校までを有するもの

に区分。


進級は厳しく、試験で合格点に達しない場合は、たとえ小学1年生でも進級できなくなる。
学校は親に対して児童生徒の勉強および躾について種々要求をする一方、親は学校に対して児童生徒の学校におけるどんな些細な事柄でも気軽に相談できる。

教科書や教材は学校が指定するものを親が書店などで購入する。

 

公立学校は不足しているため、2部制で授業が行われている学校も多い。また、公立学校では、設備や備品が不十分で、施設の管理が行き届いていないほか、労働争議により、授業が休校になる等の問題が生じている。

 

就学前教育→私立は4歳から始まる前教育の、3年間が義務となってる。公立の託児所もあり0歳から預けられ無料。

 

*外務省ホームページより。

 

ベネズエラカラーの🇻🇪リュックを子どもたちには配布してる。大人も使ってるのをよく見る笑笑

 

 

まあ内容的には中南米の色をしっかりもってるかなと。多分義務教育とか言ってるけど進学率は低いだろうね。

 

 

でDaniella曰く高校までは私立、大学は公立っていうルートが1番理想みたい。

 

 

そして俺は治安の悪いエリア(いわゆるダウンタウン)の公立保育園に行ってきた。

 

 

ここは2歳〜5歳までを預かる。総勢150人、先生34人。

 

時間は7am-3pm

 

朝ご飯、昼ごはん、軽食を作っている。

 

 

これは厨房。ガスコンロ。

 

f:id:orihato:20180302235903j:image

 

ご飯を食べる食堂。

 

f:id:orihato:20180302235939j:image

 

因みに野菜を育てるという食育チックなこともしてた!

 

 

園庭

 

f:id:orihato:20180303001007j:image

 

2歳の部屋。

 

f:id:orihato:20180303000059j:image

子ども22:先生2

 

 

遊び場所はコーナーに分かれてる。

 

f:id:orihato:20180303002018j:image

 

f:id:orihato:20180303002105j:image

 

にしても部屋が広いな!

 

 

4歳の部屋。Aula先生の部屋。

 

f:id:orihato:20180303001113j:image

 

f:id:orihato:20180303002227j:image

 

奥に見えるのは布団。お昼寝が45分あるんだって。

 

 

給料は5$くらい。悲しいかな。

 

 

次は公立の小学校!写真はダメ🙅‍♂️とのこと。2部制を取り入れてます。

 

f:id:orihato:20180303002333j:image

 

 

校長先生とお話ししたらベネズエラの教育は昔は何がいいか悪いか厳しく教えてたけど今は子ども達が自発的に学べるようにすることを大事にしてるんだって。褒めて伸ばそう!っていうゆとり教育てきな?笑

 

 

問題はやっぱり備品が足らないこと、給料、etc…

 

 

くっそ、何言ってっかよく分からんwww悔しいw

 

 

ベネズエラスペイン語津軽弁聴いてる感じだ。

 

 

ここが受け付け。鉄の檻だらけ。ガシャーン、ガシャーン。

 

f:id:orihato:20180303002416j:image

 

年長さんクラスをこっそりパシャ。

 

f:id:orihato:20180303002443j:image

 

 

親のお迎えが来るまでみんな待機。で何故か日本人が来たってなってサイン会が開かれる。みんなに俺の名前をひらがな、カタカナ、漢字で書いていく。

 

f:id:orihato:20180303002555j:image 

 

f:id:orihato:20180303002524j:image 

ベネズエラ小学校、1年生の皆さん。

 

 

で子ども達から質問の嵐。どこに住んでんの?韓国知ってる?何のテレビ見るの?

 

 

ドル持ってる?

 

 

ベネズエラの闇を知った瞬間www子どもは子どもですわなwww

 

 

YOLO!!