Quitó 🇪🇨!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は13℃、お天気は曇り



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵

 

 

Bogotá 🇨🇴→→→ Quito 🇪🇨=41h!!!

 

 

 

 

 

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

 

 

 

本当にしんどいわ…Quitó の話したいけど国境越えの話させて。

 

 

ボゴタから国境の街Ipiaresまでチケット売りのお兄さんに「22h」って言われたから覚悟してたけどまさかの24h。

 

 

めっちゃ腹減ったからバスターミナルすぐの食堂でバンデハパイサを食べる。スープとワンプレートで7000peso。やっしー

 

 

コレクティーボに乗って(2000peso)国境へ。

 

 

待っていたのは長蛇の列。ベネズエラ人の大脱走に捕まった。

 

f:id:orihato:20180303221341j:image

 

90%がベネズエラ人🇻🇪。いやこれまじです。民族大移動ですわ、大きなバック4.5個持って家族で。明らかに旅行ではない。

 

 

そして聴こえてくるスペイン語ベネズエラスペイン語

 

 

さらに頭の悪いことに出国と入国が同じイミグレで行われてるからそら大渋滞になるわ!

 

 

待つこと3時間、30秒ほどで審査終了。

 

 

どこ行くの?

 

 

エクアドルです。

 

 

ガシャーン。ほい。

 

 

なんと、なんと淡白な!!こんなに並んで直ぐに終わるのか!!

 

 

Pesoを$にかえて(両替すると$は増えるという謎の現象)エクアドル側のイミグレに。

 

 

その光景を見て全米が泣いた

 

 

イミグレをグルーーーーっと取り囲むように並んでる脱走者たち。最後尾はイミグレの入り口付近ですたい。

 

 

少しずつ牛歩戦術で投票する旧民主党の如くズリ、ズリ、と進む。

 

 

夜は寒いし眠いしタバコはヘーキで列で吸うし中々のカオス。日本人3人組らしきもいたなぁ、はるか前方に。

 

 

キトに夜8時くらいに着くねー、とかホストに言っといて連絡取れない10pm笑

 

 

すまんのうwww

 

 

何とかイミグレの入り口に到着。

 

f:id:orihato:20180303221109j:image

 

 

ここで雨がお出迎え。まだ運が良いぜ!

 

 

さらにここから待つこと1時間。ベネズエラ人は多すぎるからパスポート回収して別ルートでチェック。終わったら警察が1人1人名前を呼んで返却。

 

 

それいいんか?笑

 

 

イミグレでも一気に5人くらい窓口に呼んで片っ端から進めて行く。

 

 

俺はあっさり終わる。どこ行く?どのくらい滞在する?学生か?(はい、って言っても問題なさそうな感じだ)

 

 

5hのイミグレを終える。よっしゃー!と小さくガッツポーズ。

 

 

無事にエクアドル入国。

 

 

合計8hという国境越え最長記録を叩き出したコロンビア🇨🇴→→→エクアドル🇪🇨

 

 

コレクティーボで近くの町Tulucanへ。1$。ネット情報より少し高いのは深夜料金かな?それとも値上げかな?

 

 

さらにここからキトへ行くバス(7$)もベネズエラ人によってジャックされているので1:45amが1番早いとのこと。

 

 

それしかないじゃんか…クッソ、ベネズエラめ!!経済崩壊してるんじゃないよ!!

 

 

バスターミナルで2hほど待機してやっとバス。色んなベネズエラ人と話しまくった結果エクアドルは通過するだけでーすってのが多くてペルーに行く人が多かった。

 

 

あとは南米をグルグル回ってお金稼いでいつかベネズエラに帰るって人も多かった。

 

 

ベネズエラ人、困ったんだなぁー本当に。2$が高いって言ってるもんな。良い人達ですげーフレンドリーなんだけど生活苦なんだよな。

 

 

そして7:30amキトのバスターミナル到着。

 

f:id:orihato:20180303221016j:image

 

めっちゃ綺麗じゃん!

 

 

ホストさんとも無事に合流。そして休憩…

 

 

明日はキトを紹介します〜。

 

 

YOLO!!