Peru!! 🇵🇪

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は25℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→3.2sol🇵🇪

 

 

エクアドル ペルー 移動】

 

 

Cuenca(クエンカ)からペルーに行くには国境越えるバスが良いと思う。

 

 

よくあるルートはCuenca→Chiclayo (→Lima)がオーソドックスだけどこれが一番良いと思われる。夜行バスしかないけど。

 

 

因みCuenca—Chiclayo (20$)くらいで12時間ほど。

 


リマまでならトントンか少し安いくらいなんだけど。

 

 

Piuraまで行ってそこから乗り継ぐにしろとりあえずエクアドルの国境町のHuaquiles から自分の足で陸路超えるのは時間はかかるしお金もそんなに変わらないし。

 

 

まあ自分に合ったもので行くのが1番だけども。俺は時間が無かったので朝から出てるやつにした。で宿にタオルを忘れた。

 

 

忘れ物がやけに多いなー。コート忘れたり、充電器忘れたり、今度はタオル…改めて買えるものだから良いんだけども。でも気分は下がるよね。くっそー。

 

 

 

それはさておき今回の俺のルートは

 

Cuenca—Huaquiles (7$)

Huaquiles—Tumbes(国境越え)(7$)

Tumbes—Trujillo (15$)

Trujillo—Lima(12$)

 

 

Huaquilesからイミグレまではタクシーかバス。

 

 

バスはエクアドル側のイミグレ(ペルー出国&エクアドル入国)までだからタクシーでダイレクトにペルーのイミグレ(エクアドル出国&ペルー入国)が良い。

 

 

タクシーは3$。

 

 

この2つのイミグレが8kmくらい離れてるからね…情報不足って怖い…

 

 

俺はタクシーの客引きがやだったからバスでイミグレまで行けるという情報(この時はイミグレ2つあること知らんかった)を得てそこからタクシーというめんどくさいことになった。

 

 

でもタクシーの運転手もたぶんエクアドルのイミグレに連れてって「エー!ココマデデ3$ダヨ!ココカラマタ3$!」って抜かすかもしれないから交渉。

 

 

高かったらバス(0.25$)。そこからタクシー(3$)が安いのかな。

 

f:id:orihato:20180308050855j:image

中心地の警察署の前からバス出てる。ミグラシオンって方向幕的なのあるからわかる。

 

 

イイミグレは🇪🇨と🇵🇪 が隣同士に座ってて横にヒョイっと移動するだけで手続き完了。

 

 

あっさりです。

 

 

ペルーの国境からTumbesまでバスも出てるっぽいけどコロンビア人カップルと一緒にタクシーで移動。1台10$だからシェアするといい。

 

 

両替おっちゃんずはイミグレにはいないからエクアドルで変えとくといいかも。

 

 

Tumbesで両替をする。若干ATMの方が安い。両替おっちゃんずが道端にいるけど偽札横行してるみたいだから両替所かATMにしなさい、ってタクシーのおっちゃんに言われた。

 

 

まあそうだよな。うむ。

 

 

急いでTrujillo行きのバスを取るとこれまたベネズエラ人御一行様と一緒に行くことに。

 

f:id:orihato:20180308051342j:image

 

このバスが素晴らしく快適ではなかったのでもう2度使いたくないぜwwwエアコンぶっ壊れてて暑いwww椅子が狭いから倒されると足当たるwww

 

 

途中の検問ではベネズエラ人とコロンビア人は降ろされたけどゴールデンパスポートの日本🇯🇵は中で警察に見せておしまい。

 

 

さすが( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

で朝にTrujillo に着いた!

 

 

Trujillo 観光はまた明日!Chiclayoまで行ったらリマの途中だし降りると世界遺産に出会える街。

 

 

YOLO!!