CHAN-CHAN ruins

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は27℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→3.2sol🇵🇪

 

 

【ペルー トルヒージョ チャンチャン遺跡 観光】

 

そう、Trujilloに来た理由はただ一つ!

 

 

チャンチャン遺跡を見に来たのだ!

 

 

 

CHAN-CHAN♬

 

 

ちゃんちゃん♬

 

 

チャンチャン♬

 

 

響きがいいよね、響きが。ゆるキャラみたいな感じの遺跡名。

 

 

ペルーっつったらナスカの地上絵🐥!マチュピチュ⛰!チチカカ湖🐟!インカの目覚め🍟!(それはジャガイモの一種)

 

 

っていうメジャーリーグ級の見所満載でむしろ他に何がある?っていう国だ。

 

 

インディアンの血が強いので美人は少ないという情報は色んなラテンの男どもが言ってたwwwアジア人系の顔つきだから日本人からしたら馴染みのある顔ですよぅ。

 

 

で、そんなスーパー観光地はリマより南に固まっててチャンチャン遺跡のある北側に行く人は中々いないようで、陸路でエクアドル通過する人でもアジア人は少ない(チャンチャン係員曰く)みたい。

 

 

そんなTrujilloでリマ行きのバスチケットを探してたら(バスターミナルとかじゃなて各バス会社に足を運ばなければならない)日本語で話しかけられる。

 

 

コンニチハ!

 

 

コンニチハ!そーだぜ!日本人だぜ!

 

 

エ!?ニホンジン!?!?私日本で働いてタ!

 

 

マジかよ!

 

 

と仲良くなったホセさん。現在中学校の数学の先生してます。

 

 

で学校に少し入って謎の記念写真。

 

f:id:orihato:20180309111824j:image

衝撃的に黒くなってるな。

 

 

バスターミナルまで連れて行ってもらい無事リマ行きのバス(40sol)を購入した。

 

 

荷物は預けられなかったからバックパック背負ったままチャンチャンへ。

 

 

ありがとー!ホセさんー!

 

f:id:orihato:20180309111900j:image

 

 

市内からバスでチャンチャン遺跡まで。15分くらい。1sol。

 

 f:id:orihato:20180309113745j:image

ここから入り口まで歩いて20分ほど。タクシーの運ちゃんがチャンチャン遺跡巡りツアーやらんかね?と言ってくるが余裕で自分の足とバスで行けるので断る。

 

 

チケット購入。10solで3つの遺跡と博物館に行ける

 

f:id:orihato:20180309111924j:image

 

 f:id:orihato:20180309111945j:image

 

  1. チャンチャン遺跡(ruinas de Chan Chan)
  2. チャンチャン博物館(Museo de sitio Chan Chan)
  3. エメラルドのワカ(Huaca La Esmeralda)
  4. ドラゴンのワカ(Huaca arcoíris)

 

 

先ずはチャンチャン遺跡から。荷物は預けられた。

 

1986年、ユネスコ世界文化遺産に登録されたチャンチャン遺跡は、紀元1100年頃からインカに征服されるまで栄えた、チムー文化の都市跡です。

チムー王国とは、エクアドル国境沿い700km余りの地域を支配下とした、紀元1100年頃から、インカに征服されるまで栄えていた王国のことです。

複数の地区からなっているチャンチャン遺跡で見学出来るのは一部で、Palacio Tschudi と呼ばれる遺跡は主神殿、儀式の広場、墓地、食料倉庫など、計8つの区画からなっています。

また、遺跡の壁にはチムー時代の特徴でもある、鳥や魚をモチーフにした浮き彫りが続いています。チャンチャンは、ペルーに数ある遺跡のうちでも飛びぬけて大きく素晴らしいと評判で、リマからのアクセスも比較的簡単です。

 

https://worldheritagesite.xyz/chan-chan/ より

 

あとはチャン・チャン - Wikipediaさん 

 

f:id:orihato:20180309112005j:image

 

マヤ遺跡っぽいけどピラミッドっぽい色。

 

 

魚ー!🐟🐟🐟🐟

 

f:id:orihato:20180309112508j:image

 

魚🐟

 

f:id:orihato:20180309112526j:image

 

魚🐟

 

f:id:orihato:20180309112542j:image

 

案内板も魚🐟

 

f:id:orihato:20180309112610j:image

 

可愛い大漁を意味するレリーフですな。ほのぼのしい…まさにちゃんちゃん、チャンチャン感満載です。

 

 

酸性雨だかなんだかで少しずつ溶けてる遺跡(危機遺産登録されてたと思う)なので大事なところは屋根で覆われてる。

 

f:id:orihato:20180309112814j:image

 

 f:id:orihato:20180309112833j:image

 

f:id:orihato:20180309112852j:image

触るとポロポロ落ちてしまう小石ーズ。

 

 

一見すると採掘場みたいだけど中々楽しかったぞ。何よりレリーフが可愛い。歴史とムリー!っていう女子誘うにはもってこいだそ。

 

 

その後博物館を飛ばして“Huaca La Esmeralda”へ。

 

 

こっちに来てる人はおらずのんびり見学。

 

f:id:orihato:20180309113104j:image

 

 

上をテクテク登る。

 

f:id:orihato:20180309113124j:image

 

 

 f:id:orihato:20180309113143j:image

 

 f:id:orihato:20180309113159j:image

なんだろうこの馬🐴みたいなラクダ🐪みたいなやつは?

 

 

説明とか一切持たずに(あ、ガイドマップは2ソルくらいで売ってたな。)来たのでネットの情報によると、格子とシマリスのモチーフらしい。なんのこっちゃ。

 

 

全体的にまだ綺麗に残ってるね。素晴らしい。

 

 

お昼ご飯食べて

 

 f:id:orihato:20180309113421j:image

 

 

少しショッピングモールでダラダラした後に“Huaca arcoíris”へ。

 

 

終了時間が地味に早くて若干焦る。

 

 

チャンチャン遺跡(ruinas de Chan Chan)→18:00
チャンチャン博物館(Museo de sitio Chan Chan)→18:00
エメラルドのワカ(Huaca La Esmeralda) →18:00
ドラゴンのワカ(Huaca arcoíris)→16:00

 

です。因みに。

 

 

ドラゴーーン!

 

f:id:orihato:20180309113445j:image

 

 

f:id:orihato:20180309113502j:image 

遊戯王カードみたいだ……何か魔力もらえた気がするぜ……

 

 

 

 

 

 

 

あ、カピカピのうんこ💩踏んだ…気のせいだった…

 

 

では夜はバスでリマに行きますー!耐えろ9時間!

 

 

YOLO!!