La Paz

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は9℃、お天気は曇り



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→6.8bol🇧🇴

 

 

ウユニに行くバスは全部夜発なのでそれまでラパス観光。

 

 

ラパス自体標高3600mくらいだからホヒィーホヒィー言いながらノソノソ歩いてた。こんなところで毎日走ってたら自ずと体力つくだろうな。

 

 

ボリビアもマラソンに力を入れれば良い。(単純)

 

 

f:id:orihato:20180317031925j:image

 

街並みはそこまで発展してる感じはなく、かといって昔の様子を残すわけでもなく中途半端な感じ。

 

 

俺がいたのは旧市街だけだったのかもしれんがリマとかカラカスに比べたら整備されてないな。

 

 

よく分からんお祭り。

 

f:id:orihato:20180317032608j:image

各チームのエンブレムなのかこれは。

 

 

市場。

 

f:id:orihato:20180317032744j:image

人少ない。てか店員のおばちゃんのグースカ寝てる率がたけぇw

 

 

市場も廃れてるぜ。肉コーナー🥩🥓🍖の匂いが強烈で鼻が。。。

 

 

バナナ売り

f:id:orihato:20180317032921j:image

 

黒くなると美味しいというが、なんだろう、食べる勇気が湧いて来ないw

 

 

f:id:orihato:20180317033609j:image

麺のバラ売り。これは初めて見た。1番左のやつはラーメンみたいなパスタ。

 

 

因みにボリビアのパスタは美味しくないみたい。標高高すぎて70°Cくらいで沸くみたいだから半身浴みたいな感じで調整が難しいみたい。

 

 

あとボリビア飯塩かけすぎ。

 

 

最期の一手間!って感じでバッサバッサ塩降るからショッペェ。既に日焼けしてる人が日サロ行って周りの人からあいつちょっと松山茂超えるんじゃね?って思われる、そんな感じ。

 

 

因みにバリオで食べる飯をバリオ飯と勝手に呼んでるんだけど、10bolでスープと鳥のソテーとご飯と野菜食えた。スープの中にいたパスタらしきものはグニュングニュンのデロデロだったがやけに繁盛してた。

 

 

遠くに見えるのは月の山(とか言ったっけかな?)

 

f:id:orihato:20180317034437j:image

 

カラフルらしいが若干の雨でよく見えず。市内から30分くらいらしい。

 

 

みんな大好きサッカー。

 

f:id:orihato:20180317034600j:image

こーいうコートがそこら中にあるのは南米のサッカー文化を象徴するね。

 

 

バスで飲む水購入。

 

f:id:orihato:20180317034733j:image

 

 

5bol。高級水。

 

 

この容器に惹かれてしまった…因みに2.5Lで4bolとかで売ってるからちょー高い水。

 

 

バスは8:30pm発。ブランケット付きでリクライニング!!

 

 

10時間の移動で8時間きっかり寝たらちょうどバスがウユニに着いてた。

 

 

バスから降りるとヒューー!と寒風の吐息に震える。ブルブル━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

宿は予約してたのでチェックインの時間までは荷物を預けて街散策。宿探しの人達とも沢山すれ違う。頑張れ〜。

 

 

一番西まで歩き(何もなかった)、空港のある北側も歩き(何なかったパート2)、丸太に腰掛けて少し休憩。

 

 

暇なので中心地までヒッチしてみる。

 

 

こんなところで親指ニュッと立ててるマッチ棒にみんな「何やってんだ??」という不思議そうな目で見てる。

 

 

ですよねー!!歩いていける距離だし何故ここにいるのか不思議だわなw

 

 

まあそんなことは気にせず待つこと40分くらい、「何やってんだこんなところで!笑。乗れ乗れ!」とヒッチ成功!

 

 

ウユニでツアー会社やってるパウロさん。街に戻る時みたいだった。

 

 

ありがとう!たった5分くらいだけだったけど!!

 

 

街中に戻るとマーケットが活気付いてきた。ウユニの台所事情を調べに行く。

 

 

野菜は街から離れれば離れるほど安くなる。あとは交渉次第。

 

 

因みに

トマト🍅→6〜/kg

ピーマン→10/kg

バナナ🍌→10/20本

ぶどう🍇→10/kg

りんご🍎→8〜/kg

ブロッコリー🥦→5/1本

 

だったな。

 

 

サングラスは15〜ある。

 

 

パスタは8〜/kg

 

f:id:orihato:20180317040316j:image

パスタ売りのおばちゃん。

 

f:id:orihato:20180317040349j:image

 

 

沖縄米。

 

 

ボリビアに沖縄村あるけどそこのブランドかしら。

 

 

市場。

 

f:id:orihato:20180317040447j:image

 

露店より高いけど毎日やってるのでここが基準になる。大体野菜は10/kg。

 

 

リャマ肉。

 

f:id:orihato:20180317040530j:image

レストランで食べるとコーンビーフみたいになって出てくるらしい。そのものですな!笑笑

 

 

夜ご飯はTボーンステーキ厚さ8mm🥩を食べた。

 

 

明日はウユニ塩湖〜♬夜はザーザー大雨〜♪♫

 

 

YOLO!!