rice 🍚

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は14℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→6.8bol🇧🇴

 

 

空気が美味しい!ビバ低地!

 

 

サンタクルスに着きました。思ったより早くて5:30amにはもうここのバス停に。13時間と意外に短い。

 

 

しかも今回使ったバスは全員揃ったから16:20に出発するというまさかの10分早め行動www

 

 

途中の休憩ハンバーガー5bolだったんだけど今思うとコパカバーナからラパスに行く時の休憩で寄ったハンバーガーは中がチョリソーとはいえ15bolは高かったなぁと思う(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

バスターミナルは6:00amからオープンみたいでみんな外で待機中。6:00amになった瞬間みんなぞろぞろと中に入っていく。

 

 

バスターミナルWi-Fiは30分だけで、30分終わると1時間以上待たないといけないという悲報です。

 

 

しかーし!!

 

 

入り口前には謎のWi-Fiが飛んでて意外と強くそしてずーっと使える。

 

f:id:orihato:20180322002304j:image

ここら辺。

 

 

お友達のお母さんが迎えに来てくれる、とのことなので中ではなく外で待つ。寒くもなく暑くもなく、まぁ地ベタリアンになるのはしょうがないが快適に過ごせるぜ。

 

 

待つこと1時間。

 

 

何とか合流。友達のいとこが日系ボリビア人なんです。なのでその方と連絡取れるように繋いでもらったのだ。

 

 

ありがとうこざいます😊😊

 

 

あ、そうそう。何でサンタクルス来たかっていうと『OKINAWA COLONIAL』っていう昔に沖縄人が移民して来た村が実はあるんです。

 

 

そこに行こうと思ったので来たのだ。

 

 

でも最初の2日間はカウチのホストさん(Adelaidet)と過ごすので先ずはその家に。

 

 

迎えに来てくれたお母さんは日本語もスペイン語も話せるけど(おそらく2世)スペイン語の方が得意。そりゃそうだよな。

 

 

聞けばスクレ⇆サンタクルスは閑散期は20bolとか30bolで出てる時もあるらしい!!

 

 

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

 

そしてサンタクルスはラパスよりも経済力は強く実質ボリビアの中心地らしい。

 

 

言われてみればラパスよりも建物の雰囲気も良く道路も整備されてるなぁ。そして標高460m。

 

 

体が軽いのは体重だけの理由じゃ無い〜♪ラン、ランララ、ランランラン♪♫

 

 

一旦荷物を置いてAdeの大学に行くはずだったけどシャワー浴びて洗濯物して少しゆっくりして(Wi-Fi弱かったし)たら寝落ちwww

 

 

明日に予定変更してもう1人の日系ボリビア人のお友達の家に。名前はAzusaちゃん。

 

 

ママに迎えに来てもらいバス(2bol)に乗っていく。第1環状線〜第4環状線まであるサンタクルスのメインロード。

 

 

たまには見かける日本人会館やら『fideo Okinawa 』の看板なんかを見るとあー日本人の移民が多いんだなとしみじみ。

 

 

お家でお昼ご飯を頂く。

 

f:id:orihato:20180322002330j:image

 

 

 

f:id:orihato:20180322002335p:image

 

白飯ーーー!!!!

 

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

 

沖縄コロニアルだけじゃなく他の県民(長崎、熊本etc…)が移住した町もあるみたいでそこで作られてるお米でこれがまぁ日本のお米そっくり!!!

 

 

もちっとしたこの感じ!パッサパサの米ばっか食べてたから涙ちょちょぎれですわ😭

 

 

更にこのたまごふりかけ。ほくほくのご飯に降り注ぐ、マルミヤ国からやってきたナイト達で守られる米はまさに黄金の宮殿の如く。

 

 

ふりかけがあればおかずなんて要らない、そう再確認させてもらった。因みに一番好きなご飯のお供は【きゅうりのキューちゃん】。

 

 

ここまで美味しいお米食べたのはアンティグア以来なので約6ヶ月ぶり。

 

 

故郷の味、やっぱり日本食最高!

 

 

YOLO!!