dentist 😬

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は25℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→6.8bs🇧🇴

 

 

ボリビア 歯医者 サンタクルス

 

 

やっぱ歯が痛いんだよなー、歯が。

 

 

ってことでボリビアの歯医者に行って来た。

 

 

左上奥の親知らず君がまた若干活動始めたのか虫歯が出来たのか分からないがズンズンいやグングンするというかズキズキというのか、なんだろうこの恋心は

 

 

正直日本帰って治す方がそらいいんだろうけど仕事してないプータローだから保険ないんだよね(o´艸`o)ァハ♪

 

 

だから値段に関しては多分ボリビアの方が安い、はず。

 

 

でもやっぱ怖いからHP持ってるところ&実際行って見て外観が綺麗な歯医者にすることにした。

 

 

どこの歯医者も9-12pm,15-19pmが多く朝はのんびりしてたから見事に逃して午後の部に向かう。

 

 

で、厳選に厳選を重ねた歯医者はここ。

 

f:id:orihato:20180324095627j:image

Bio odontologia

 

 

動物園の向かいにある歯医者さん。外観良し、グーグルの評価良し、Facebookの評価有り。

 

f:id:orihato:20180324095522j:image

行ってきます。

 

 

ガチャ。すんませーん、歯が痛いんですけど多分虫歯か親知らずなんですよ。治して下さいませー。

 

 

因みに虫歯(caries)はtableをタブレみたいに読めばいいからカリエス。親知らずは“muela de juicio” らしい。

 

 

料金体系は初診料+治療内容。

 

 

初診は100bs、そしてその後医者に診てもらってそこでまたお値段確認なのだ。

 

 

カード使えるって書いてたけどこの時はマシーンが壊れてたみたいで使えなかった。現金100bsないんだけど、って言ったらとりあえず医者と話してその後でいいよとのこと。

 

 

とっても親切じゃないか!!

 

 

中も綺麗な待合室だし、水飲み放題だし(めっちゃグチュグチュした)。

 

f:id:orihato:20180324095452j:image

日本と変わらないね〜。

 

ボロッボロの期待してた人、俺にはそこまでの勇気は無かった。。。アフリカで再発したら腹括る。。。

 

 

診察開始。はい、口開けて〜。

 

f:id:orihato:20180324095444j:image

あーん

 

 

あー、ここに虫歯あるねー、コンコンコン、痛いでしょ?

 

 

はい。

 

 

コンコン、ここも響くでしょ?

 

 

はい。

 

 

てことは…コンコンコン…ここもかな?

 

 

 

はい、かなり響きます。もう十分じゃないでしょうかコンコンコンは。

 

 

的確に虫歯近くの歯を叩きまくる悪魔医者。いやこんだけ何回も当たるなんてかなり腕のある医者だぞ!

 

f:id:orihato:20180324095434j:image

 

 

因みに何箇所もあるんじゃなくて同じ所のそばを打ち出の小槌みたく何回も叩いてる。

 

 

でとりあえず痛み止めあげるからそれでも痛かったらまたおいで的なことを言われ(た?)薬の名前と方法を紙に書いてくれた。

 

 

はい、おしまい〜。とまさかの治療無しで終わるwww

 

 

受付行ったら「それ持ってここの近くにある薬局に行きなさい。」と言われ初診料要らないとのこと。

 

 

まあまあ丁寧な診察受けて薬のレシートもらって終わった初めての海外歯医者。治療せず。

 

 

あぁ多分もう少しスペイン語話せたら大丈夫だったんだろうけど何かテンパったからしゃーない。再発したら今度は治療しよう。それか日本まで痛み止めで我慢するか。

 

 

薬局で紙見せたら「あ、これねー」みたいに直ぐに持って来てくれた。1日2錠5日分で30bs。

 

f:id:orihato:20180324095411j:image

 

 

帰りにコンピューターやカメラ屋さんが集結してるところに行く。

 

f:id:orihato:20180324095406j:image

Centró comercial popular Chiriguano

 

 

が、OLYMPUSという日本史上最美しい女優の宮崎あおいがイメージガールやってるブランドの物は1つもなかった…えぇソニーニコン、キャノンのカメラ関係の部品は沢山あるから困ったらここに行くといいさ…OLYMPUSはないけど…

 

 

夜はAzusaちゃんが誕生日だからみんなで良さげな日本料理屋さんに。

 

 

誕生日プレゼント🎁は一応大学生なので文房具という無難かつゴリゴリの実用品をあげた。

 

f:id:orihato:20180324094704j:image

YORIMICHI

 

f:id:orihato:20180324094739j:image

 

f:id:orihato:20180324094805j:image

高い。眼球ポロリです。

 

f:id:orihato:20180324095001j:image

日本人だけどみんなスペイン語と日本語ミックスで会話。

 

 

誕生日なのでででーん!と寿司セット🍣🍣

 

f:id:orihato:20180324094828j:image

 

f:id:orihato:20180324094745j:image

 

Salmon Salmon and Salmon lol

 

 

そらぁ味はバッチグー👌ですよ!!ただ白飯欲しくなる〜。

 

 

から帰ってお茶漬け食べた。

 

f:id:orihato:20180324095055j:image

 

 

あぁ白米。love Japanese food 🌾

 

 

YOLO!!