Japanese town🇯🇵 in Bolivia 🇧🇴

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は26℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→6.8bs🇧🇴

 

 

【サンフアン 日本人移住地 ボリビア

 

 

ボリビアには昔日本から移民した人達が(特に沖縄県民)が多くいるのです。

 

 

で有名なのがcolonia Okinawa (コロニアオキナワ)。

 

 

ここに行くにはMontero(モンテロ)という街までサンタクルスのアンティグアというバスターミナルから行く。

 

 

そこからオキナワ行きの乗合タクシーで行く。

 

 

因みにみんなが行くコロニアオキナワは第1。実は第2.第3と続いてるのだ。

 

 

第2.第3コロニアに行くタクシーは無いみたいで(皆んな車持ってるから)ヒッチハイクで行くといい。

 

 

で俺が行ったのはSan Juan Colonia Japaonesa(コロニアサンフアン)。

 

 

まさかの違う移住地w

 

 

こっちは沖縄県民も然り九州出身の人が多い移住地。オキナワより日本語通じる率が高い街のようだ。

 

 

こっちへの行き方は分からなんな。タクシーとか出てるのか?? 

 

 

とりあえず知り合いの方が住んでるとのことで連れてきてもらった。

 

f:id:orihato:20180325084604j:image

いきなり日本語どーん!

 

 

f:id:orihato:20180325084718j:image

 

f:id:orihato:20180325084723j:image

 

 

うん、そう簡単に日本人は見つからんなwww

 

 

お知り合いの方とランチ。聞けば友達のいとこのお母さんの旦那さんの兄だから要は他人。

 

f:id:orihato:20180325084957j:image

パクっていう淡水魚。

 

f:id:orihato:20180325085001j:image

刺身バージョン。久しぶりの白身魚は美味い!刺身美味い!弾力あって油もまあまあのっててタイ🐟のような味がする。

 

 

f:id:orihato:20180325085117j:image

ひっさしぶりのビールも少しだけ飲んだ。チークしたんか!ってくらい赤くなってる。

 

 

ビール🍺はラパスのビールなんだけどハチミツ入ってんの?って思うくらい後味甘い。パナマビールに似てる。

 

 

この年代だと日本語で話してるけど徐々にスペイン語で話したり始めたりするから面白い。

 

 

サンフアンのミニマートでは日本の食材がたくさんあった!!

 

f:id:orihato:20180325085548j:image

 

f:id:orihato:20180325085606j:image

因みにブランドもあるみたいでTakahashiとかGotoとか農家の名前がついてる。

 

f:id:orihato:20180325101528j:image

たい焼き美味そー!

 

f:id:orihato:20180325101559j:image

バーモンドカレー🍛は1200円くらい!たっけぇー!

 

 

f:id:orihato:20180325101620j:image

日本の袋麺。見たことない奴らもいるけど。

 

 

その後は鶏卵を製造してる別の申請の家に。

 

f:id:orihato:20180325101656j:image

自動卵サイズ分け機

 

f:id:orihato:20180325101826j:image

コケコケコケコケコケ🐓

 

 

f:id:orihato:20180325101858j:image

この鶏を食べに来るモルモットのでかいやつを撃つライフル。

 

 

初めて撃ってみた。バーーン!!っと音は凄いが反動はそこまでなかった。

 

f:id:orihato:20180325102044j:image

取れたての果物を食べる。そして頂く。

 

 

超絶旨し☆

 

 

ドラゴンフルーツとかここでしか作ってないみたいだけど販売までには至らないそう。作るのが難しく量もまだ少ないみたい。

 

 

次はお昼ご飯一緒に食べた方の家に。

 

f:id:orihato:20180325102340j:image

 

池、というか川というかとりあえず敷地が広すぎるのだ。ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

f:id:orihato:20180325102409j:image

釣りー🎣!

 

 

フッフッフ、高校時代釣り部のエース(1年だけ)だった力が見せつけられるぜ。。。

 

 

 

 

 

 

 

どーん!

 

 

 

 

 

 

f:id:orihato:20180325102525j:image

 

 

釣ってやったぜパクちゃん。

 

 

体長50cm、なんとまだまだ小さい方とのこと。なんだこいつは…チッ…引き分けじゃねか…

 

 

持ってけぇれ!と捌いてくれるおっちゃん。

 

f:id:orihato:20180325103138j:image

でかいでしょ?これで子どもみたい。

 

魚についてた泥を洗い落としてたらおっちゃんが一言。

 

 

「まだ生きてっからな。こいつぁピラニアの仲間だから口に指突っ込むなよ、全部もってかれっからな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

言うの遅すぎだろ!!スゲェースゲェー言ってガシガシ洗ってたぞ、危なかったんだぞ!

 

 

と実は指が無くなるかもしれない戦いだった。

 

 

f:id:orihato:20180325103634j:image

捌かれるパク。

 

f:id:orihato:20180325103700j:image

歯、見える?ギザギザハートの。

 

 

その後またお茶。

 

f:id:orihato:20180325103902j:image

芋羊羹と緑茶がボリビアで堪能出来る。素敵〜。

 

 

帰ってから自分で釣った魚が味噌汁と刺身に変身。

 

f:id:orihato:20180325103934j:image

 

 

う、美味い😋😋😋😋

 

 

にしても向こうの人達がこれも持ってけ、あれも持ってけと帰る時にはフルーツと卵と魚で後部座席パンパンになってた。

 

 

人の優しさに触れたとてもいい経験。移住した時なんて多分相当苦労してる筈なのにそれでも相手に何かする、という余裕が心にあるなんて素敵すぎる。

 

 

 貸し借りの関係じゃなくてお金じゃない、気持ち良く渡し、気持ち良く受け取る。本当に良い関係だ。

 

 

こんな大人にどこにいてもなりたいと思った。現地の方からもらう優しさは旅の枷になります。

 

 

次は与える側に。

 

 

YOLO!!