Okinawa in Bolivia

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は24℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→6.8bs🇧🇴

 

 

ボリビア オキナワ】

 

 

サマイパタっていう場所にあるマチュピチュの1/100規模の遺跡を見に行く予定で朝は5:00amに出発するとのこと。

 

 

めっちゃくちゃ早いじゃん。しかも日系人だから時間にはそこまで緩くないから(笑)頑張って起きねば!

 

 

 

4:40am起床。

 

 

 

ザーザーザーザーザー☔️☔️☔️

 

 

窓を打ち付ける大量の水滴。ガチャっとドアを開けてシーン静まり返ってるリビングを見て確信。

 

 

 

うん、今日は行かないね。

 

 

 

ベットにバタッと倒れ込んでそのまま2度寝。グースカグースカzzz

 

 

10時くらいに起床するとママがっつりシャワー終わりの感じで髪濡らして登場。

 

 

私も二度寝したとのこと。因みにこの時雨は止んでた。

 

 

午後になると何かお出かけするみたい。行く場所は「Okinawa」。

 

 

えぇ!何か4WDじゃないといけないとか何とか言ってたけど手配できたの??

 

 

家の前に止まってるトヨタの4WD。

 

 

あら素敵。

 

 

ママとアズサちゃんとナギサねぇちゃん、運転手のミゲル(?)と出掛けることに。

 

 

行く場所はOkinawa3(オキナワ第3)。第1、第2を通過せずにダイレクトに向かうとのこと。

 

 

そんなルートあるんかい∑(゚Д゚)

 

 

でまぁこの道がとんでもない悪路でしかも朝の雨でグッチャグチャのボッコボコなんですわ。

 

f:id:orihato:20180327211829j:image

こんな感じ。

 

f:id:orihato:20180327211835j:image

でこんな感じ。

 

 

平らに見えるが本当ダートロード走ってる感じ。ドゴーン!ガタン!とケツがもげそうになる。

 

 

これ移動の道じゃなくて良かった。でもアフリカはこんな感じなのか、その予行練習なのかと思えば楽しい。

 

 

走ること2時間。

 

 

f:id:orihato:20180327211904j:image

 

めんそ〜れ。

 

 

沖縄にキター( ゚∀゚ )ーー!!

 

f:id:orihato:20180327211911j:image

ママともパシャー。

 

 

彼女の故郷。10年ぶりの帰郷みたい。笑

 

 

周りを見渡すがオキナワ第3、何もない!!

 

f:id:orihato:20180327211943j:image

 

50m感覚、いや100mくらい離れて家があり一応公民館もあったけど廃墟となっていた。

 

 

ママのお友達というか一緒に育った方のお宅へ行く。

 

 

何とここではサーターアンダギーが登場!

 

f:id:orihato:20180327211958j:image

う、う、うめーーー!!!

 

 

こんなものが売ってる国、そうそれがボリビア🇧🇴。いつでも日本の味が食えるのは本当良い環境だ。

 

 

聞けばオキナワ第1〜第3まで合わせた人口とサンフアンの人口が同じくらいで第1がやはり人が多いみたい。そして今オキナワの各コロニアを繋ぐアスファルト道路を作る計画があるんだけど中々進まないみたい。

 

 

日本に出稼ぎしてたり日本に帰ったりする人が多く徐々に廃れているのが何となく感じられるぜぃ。

 

 

日系人社会ってものも大変ですな。。。

 

 

YOLO!!