Paraguay Japanese school

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は25℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→5500pyg🇵🇾

 

パラグアイ 学校 日本】

 

パラグアイアスンシオン日本人学校に行って来た。

 

 

パラグアイにも移民した方は多くて日本語話せる率も高いとのこと。

 

 

f:id:orihato:20180407111045j:image

 

パラグアイの日会が運営してるもよう。

 

 

すいませーん。突然お邪魔しました!今フラッとここの前通って気になったんですけど見学したいんですけどー!

 

 

いつもの如く事前連絡の無い突撃訪問。厄介な奴かもしれんがこれが1番攻撃力が高いのだ、フッフッフ。

 

 

で、校長先生に話したらオッケーとのこと!

 

 

あざーす!気前良いですねー!

 

 

【ここの小学校の特徴】
①生徒数140人程
②先生は14人、補助に中学生やパートのおばちゃんもいる
③週4日。火、水、金、土。平日来る子は土曜日は来ない。
④平日→2〜5時、土→8〜3時
⑤幼稚園、小、中、高のレベルがある。

 

 

 

規模がサンタクルスとは全然違う。明らかにここの方が巨大ですなぁ。

 

 

先ずは幼稚園。3歳児クラスの様子。

 

f:id:orihato:20180407112237j:image

 

f:id:orihato:20180407112145j:image

 

製作活動中〜。

 

 

そーいや俺のクラスも3歳児だったなぁ。元気かな、やつら。卒園式には間に合いそうに無いけどwww

 

 

f:id:orihato:20180407112416j:image

 

 

f:id:orihato:20180407112423j:image

 

終わった子は床で遊ぶ。なんかこの辺は外国って感じするよねwww

 

 

f:id:orihato:20180407112455j:image

 

一応園庭らしきものがある。

 

 

担任の先生は日本から来てここに住んでる方で日系人ではない。意外〜。

 

 

次は3年生のクラス

 

f:id:orihato:20180407112702j:image

 

このクラスは平日は2人。「何故なら〜」の使い方や説明文の練習。レ、レベルが高いぜ…

 

 

これを

 

f:id:orihato:20180407112835j:image

 

コピーした教科書を1人1冊持てる。

 

 

こんな内容

 

f:id:orihato:20180407112958j:image

 

 

チャイムがなったら休み時間!10分でも彼らはサッカーをする⚽️

 

f:id:orihato:20180407113037j:image

 

ゴールは2つあるのに1つのゴールだけで遊ぶ子ども達。

 

 

年長さんクラス

 

f:id:orihato:20180407113142j:image

 

 

子ども達が「パラグアイで生まれたの!」とか「私はブラジルで生まれた〜」って言う会話が飛び交っててすごいw因みに手前の男の子はパパは日系人、ママは韓国人。得意な言語は韓国語→スペイン語→日本語。

 

 

こりゃグローバルな環境だぞ!

 

 

折り紙でメダル作ってた。懐かし〜ww

 

 

最後は中学生コース。

 

f:id:orihato:20180407113409j:image

 

 

JICAから派遣された先生が教えてた。兵庫県から派遣された本当の先生。兵庫県ってそんなことしてるんだねー。

 

f:id:orihato:20180407113431j:image

 

こういう目安とか書いてる感じ、まさに先生だw

 

 

図書室もあった!

 

f:id:orihato:20180407113554j:image

 

す、すげー━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

f:id:orihato:20180407113632j:image

 

f:id:orihato:20180407113639j:image

 

 

ジョジョとかスラムダンク読めるのかよ、羨ましいぃぃいいぃい!!

 

 

こんなものまでも。

 

f:id:orihato:20180407113734j:image

 

いや、俺も見たことないなー笑笑

 

 

総じてここの学校はレベルが高い。てゆーか家庭で日本語使ってるという状況の子が多いから午後だけでも土曜日だけでもある程度の理解が高いようですな。

 

 

サンタクルスは日本語使うって状況が減ってて子ども達同士もスペイン語で話してたからなー。

 

 

全く違うわ。

 

 

と思いきや問題点は一緒。

 

 

これパラグアイ兵庫県を通してJICAから派遣されてる先生と話してて感じたこと。

 

 

学校自体がどこを目指してるのか、学校の在り方みたいなところにぶつかってるみたい。

 

 

ただこれに気づいてもJICAから派遣されてたとしても問題解決は難しいとのこと。

 

 

先ずは根回しとゆーか先生達の意識改革からなんだけど、どーしても現地からの要望(改革する為に来た、というスタンスじゃなくてお手伝いに来たというスタンスでお仕事して❤️とか)があるとそこに擦り合わせ無いといかん、とかあるんだって。

 

 

もう日本語学校にするか日本式情操教育学校にするか、そのくらいはっきりしても良いのかもしれない。

 

 

日系人という立ち位置、凄く深い。ただグローバルになった現在でもそんなことで考えたりしてる時点で鎖国状態なのかもしれない笑笑

 

 

YOLO!!