Japanese immigrant

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 


気温は25℃、お天気は晴れ



通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→5500pyg🇵🇾

 

 

パラグアイ 日本人移住地】

 

パラグアイにある日本人移住地の『ラ コルメナ』ってとこに日帰り旅行。

 

 

『イグアス移住地』パラグアイだと有名でイグアス⇆アスンシオンの道中にあって訪れる人は多いみたい。

 

 

しっかーし!!

 

 

実はですね、実は…

 

 

 

ラ コルメナはパラグアイで一番最初に出来た日本人移住地なんですよ。

 

 

みんな知ってて通過してるのか知らないけど、日系人に恐ろしく興味我輩は行くことを決意。グッ。

 

 

一応2軒だけ宿はある。両方日本人宿です。泊まってそのままイグアス行くか悩んだけど僅差で日帰りの方が安いので日帰りで行く。

 

時刻表

 

f:id:orihato:20180408061143p:image

 

 

バスチケットはここで買う。

 

f:id:orihato:20180408060543j:image

20000pgy

 

 

うっかりフラッシュパシャ!っとたいてしまったら「お、写真撮ったん?俺も撮ってくれよ」とこっち向いてポーズとる兄ちゃん。

 

f:id:orihato:20180408060538j:image

パシャ。

 

 

そしたら今度は後ろのカウンターのおっちゃんも撮ってくれよ!と。その後も2.3人と写真撮った。

 

 

けどなんか上手く撮れてなかったぞwwwなので写真はありませぬw

 

 

バスはこれ。

 

f:id:orihato:20180408060815j:image

ここでも「俺たち入れて撮った方がカッコイイから!」とのことで一緒にパシャリ。

 

 

こんなにもカメラ好きなんですね、パラグアイ人。彼らと仲良くなる方法は写真撮ってあげることかもしれん笑

 

 

乗車。

 

f:id:orihato:20180408060935j:image

 

 

エアコン完備でリクライニーング!!トイレ付き。

 

 

素敵だ…ただのバンなのに神々しい…

 

 

思いっきり渋滞に捕まり、案の定途中で乗ったり降りたり…

 

 

f:id:orihato:20180408061057j:image

荒野爆走。

 

 

4時間で到着!

 

f:id:orihato:20180408061243j:image

町のパルケセントロ。

 

 

な、何もねぇぞ…少し歩いてみるか…

 

f:id:orihato:20180408061322j:image

ヒデホタナカ通り

 

 

 

日本人の名前が道の名前になってる(´゚Д゚`)!!

 

 

まあ開拓者だもんな、そのくらいの権利は欲しいよな。きっと「じゃあ6時にタナカとヨシダの交差点で待ち合わせな」とかそんな会話してんだろうな。なんかウケるwww

 

 

少し歩くとこんな建物が。

 

f:id:orihato:20180408062026j:image

 

 

田中秀穂ってさっきの道路名の人じゃんwww

 

 

思いっきり鍵かかってて入らんかった。あとで分かったことはこの隣の薬局に行けば、そこで働いてる日系人が管理してて開けてくれるとのこと。

 

 

情報収集する為に近くの宿「花円」へ。

 

http://ma-cok-mutluluk-ya.wixsite.com/guesthousekaon/yen

HPはこちら

 

 

トントン。こんちはー!日帰り出来たんですけど何があるか教えてくれませんかー!?

 

 

あ、はーい。大丈夫ですよー。

 

 

と、情報収集のつもりがここのオーナーさんと話し込んでしまって観光せずに帰ったww

 

 

話によるとコルメナの日系人は他の移住地の人に比べてオープンじゃないんだと。

 

 

その理由は大平洋戦争が始まる前に仕事あると唆されて来たものの何もなく0からのスタートだったみたい。で帰るにも帰れず、貯めたお金も巻き上げられ(日本人収容所があるのはそのためね)また0から始まった生活があったんだと…

 

 

因みに他の移住地は戦後に来た人達である程度準備があった状態で始まったから、コルメナは実験台になってるんだね。

 

 

未だに1世の人でスペイン語話せない人も居るんだって。パラグアイ人を目の上のたんこぶくらいに思ってるらしい。

 

 

壮絶な移住地だったのかー。これは新鮮な話。

 

 

因みにここのオーナー夫婦は日本から来たので日系人ではない。日本に疲れたみたいwww

 

 

他にも科学の話やタバコの話をオーナーが久しぶりの日本人が来てテンション上がったのかわんさかわんさか話をしてくれたw

 

 

世の中嘘だらけ、色んなことを疑いなさい、見なさい、考えなさいみたいな話。

 

 

5pmのバスでアスンシオン に戻る。帰りはスイスイ進み8:30pmには街に帰ってこれた。

 

 

中々のんびりとしてていい街だったから今度はゆっくり来たいなー。パラグアイの田舎町で物知りおじさんに出会えるので、ぜひ笑

 

 

YOLO!!