White town Montevideo

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は19℃、お天気は曇り

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→29peso🇺🇾

 

 

 

ウルグアイ共和国大学では何と「日本の経済の歴史〜江戸から平成にかけて〜」というテーマで授業があった。

 

 

重箱の隅をつつくような授業はなんですか。珍授業。

 

 

まぁウルグアイで1番有名な(?)大学だしそういうマニアックな授業あってもおかしくないよね。にしてもどのくらい人はいるんだよ。

 

 

大学の授業は8:30pmから。時間がありまくったのでモンテビデオを一望できるというプチ展望台へ。

 

 

Palacio Municipalという建物の屋上がそうなってるみたい。Patricioが教えてくれた。

 

 

1階のインフォメーションでどうやって展望台行くのー?と聞くとしたな一回降りてエレベーターで上がって22階よ、とのこと。

 

 

なぜ、1回下がる( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

とりあえず階段降りると展望台行きまっせー!というエレベーター発見。

 

f:id:orihato:20180506060355j:image

ボタンが1階か22階しかない。

 

 

外に剥き出し型のエレベーターなので曇ってる風景を眺めながら上昇。ブイーーーーン。

 

 

お洒落な部屋を通過して外へ。

 

f:id:orihato:20180506060544j:image

 

 

曇ってるー!ビュービュー風吹いてさみぃ〜。

 

f:id:orihato:20180506060626j:image

 

f:id:orihato:20180506060744j:image

 

 

白い。ホワイトタウンだ。思った以上に近代的なビルが建ってる訳でもなく奇抜なものがあるわけでもなくコンパクトな街モンテビデオ

 

 

f:id:orihato:20180506060857j:image

奥に見えるのは海。とっってもばっちぃ。

 

 

パナマシティーの発展してる感じは衝撃だったけどウルグアイは逆にそこまで発展してない感があってびっくり。

 

 

これでも南米では安定してる国だじぇ。

 

 

夜はPatricioと一緒に大学へ行く。因みに彼はここの卒業生。

 

 

f:id:orihato:20180506061131j:image

 

 

f:id:orihato:20180506061137j:image

 

 

大学はとってもきれい。入り口前では沢山の学生やらヒッピーさんやらがワラワラと戯れてる。マリファナぷかーってしてる。

 

 

授業前に1杯。

 

f:id:orihato:20180506061300j:image

ウルグアイマテうんめ〜。

 

 

マテ茶、程よく苦くて日本人なら好きな味。

 

 

f:id:orihato:20180506061355j:image

教室。机装着型椅子。

 

 

今日の講師の先生ちょー可愛くて日本語話せた!

 

f:id:orihato:20180506061421j:image

 

日本に留学してたのかなー?凄い流暢だた。

 

 

江戸からと思いきや鎌倉時代からだったw

 

f:id:orihato:20180506061633j:image

 

年貢とか荘園の話してるよw律令制とかねwパワポは英語だったり。「nengu」「shoen」という言葉を外国で8年ぶりくらいに聞いたよww

 

皆さんまじめに聞いてます。

 

f:id:orihato:20180506061748j:image

 

 

1853年ペリー来航。

 

f:id:orihato:20180506061922j:image

 

どうやって語呂合わせしたっけかなー!

 

 

他にも大阪が天下の台所だったことや一揆があったことなどなど超特急で進むがこれ外国人からしたら面白いのかな??難しくね?

 

 

授業スタイルは講義型だけど生徒がバンバン発言する。「教授、質問です。〇〇は…」とか「つまりこーいうことですよね?」みたいに自然と参加型になってて日本とは違うなー、と思った。Patricio曰く今日は発言めっちゃ少ない方だよ、と言われたときゃたまげたもんだ(´゚ェ゚`)

 

 

帰りにピザ🍕食べた!

 

f:id:orihato:20180506062544j:image

薄い味付きナンみたいなのをピザに乗せて食べる。パンon the パン

 

 

f:id:orihato:20180506062651j:image

 

こんだけチーズありゃ美味いわ!

 

 

モンテビデオ満喫してます。そろそろ移動だけどもー。

 

 

YOLO!!