São Paulo or Tokyo??

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は25℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→109¥🇯🇵→3.5real🇧🇷

 

 

 

そのコメントに🤣押したい!笑笑

 

 

いやー、久しぶりFBのコメントで笑った。向こうは文面からだけど「うわー素敵!本当に良いですね〜!」とスーパーキラキラビームを出してるのに主の返信が当たり障りの無い返し。ただ事情を知ってるとそれがおっかしくてwwwwwwww

 

 

何度その返事にイイネ押そうか指が震えた1日だった。嫌なことがあったらそこを見返そうwww元気でるwww

 

 

月曜日の朝にクリチバを出発して6時間でSão Paulo(サンパウロ)に到着。

 

 

バスは3つの会社が出してて値段は出発時間によって各会社バラバラ。大体90real前後だけどたまに100real超えする。

 

 

バスターミナルからは地下鉄Ⓜ️が出てる。チョロいな。

 

 

チケット4real(140円くらい)、メキシコは2peso(12円)、ベネズエラは4bol(0.04円)。んー、少し高いなー。

 

 

でもその分場内アナウンス英語もあるし電光掲示板で次はここですよーもあるし綺麗だし中々快適である。

 

f:id:orihato:20180517225946j:image

値段。

 

f:id:orihato:20180517225937j:image

車内。

 

 

ホストさんの家のそばにはサンパウロで1番有名な美術館がある。

 

f:id:orihato:20180517230122j:image

Wi-Fiブンブン🐝

 

 

夜に家に着くからこの辺で待ってると何でしょうサンパウロの洗礼でしょうか、家なき方やらちょっとおかしな方、それにストリートチルドレンが10人くらいわらわらといるではないか。

 

 

子どもらはみんなでそこにいる人達にお金くれよ…とかタバコくれよ…と群がる😨

 

 

のんびりしてる人達も慣れてるようで上手に追い払ってたけど初見だとかなり怖いぞwww

 

 

何とかAdrianaの家に着きブラジルご飯を食らう。旨し!

 

 

次の日はサンパウロの日本人街へ。世界で一番規模の大きいJapanese town 。

 

 

田舎町みたいだな。

 

f:id:orihato:20180517232302j:image

 

f:id:orihato:20180517232754j:image

 

f:id:orihato:20180517232758j:image

すき家。値段も15〜とかなり安い。

 

 

腹が減ったので有名なラーメン屋さんへ。サンパウロらーめん激戦区でそこら中にラーメン屋さんある。

 

f:id:orihato:20180517233041j:image

ASKA

 

f:id:orihato:20180517233249j:image

 

外だけじゃなく中も人でごった返してた。中では新聞が読める。日本語で。

 

f:id:orihato:20180517233132j:image

Nikkei shinbun

 

f:id:orihato:20180517233145j:image

サンパウロ新聞

 

f:id:orihato:20180517233212j:image

美川憲一が来たことで大盛り。

 

 

f:id:orihato:20180517233242j:image

メニュー。

 

 

このお店はほかのお店よりも10realくらい安いのだ!

 

 

最初は味噌ラーメンにしようと思ってたんだけど隣の人が「kaedama」と言ったのが気になってとんこつ醤油に変更。

 

f:id:orihato:20180517233348j:image

日本やないかい。

 

 

いただきまーす。ズルズル🍜

 

f:id:orihato:20180517233440j:image

旨し!

 

 

薄味で麺の湯切りはまあまあだけど日本の味をこの値段で上手く再現してるなぁと!美味しいー!故郷の味( ´∀`)

 

 

今更だけど日本食品なんて本当ありえないくらい沢山ある。サンパウロで生活するなら日本食は絶対に困らないね。間違いない。

 

f:id:orihato:20180517233723j:image

 

f:id:orihato:20180517233719j:image

 

f:id:orihato:20180517234030j:image

Japanese&Chinese 🍆

 

 

お菓子も日本のお菓子沢山。でも日本人しかわらかない味と説明だから中々売れないだろうな笑

 

小学生が修学旅行でもってくやつ。

 

f:id:orihato:20180517234319j:image

 

f:id:orihato:20180517234324j:image

 

おぉノスタルジック!!

 

 

床屋だって💇‍♀️

 

f:id:orihato:20180517233806j:image

大塚さーん!

 

 

本屋だって📚

 

f:id:orihato:20180517233953j:image

 

f:id:orihato:20180517233958j:image

あおいちゃーん!

 

f:id:orihato:20180517233914j:image

週刊少年ジャーンプ!

 

 

もうありとあらゆるプチジャパン。Mini Japan  🇯🇵 。

 

 

またフラフラ歩いてると

 

f:id:orihato:20180517234214j:image

信号が鳥居⛩。

 

 

f:id:orihato:20180517234801j:image

 

f:id:orihato:20180517234806j:image

日本語で話してる!てかおっちゃん寝てるzzz!

 

 

彼らはもちろん日系人。でも日本語すごい話してたから2世の人達かな。今ブラジルは3世、4世あたりも良い年齢になって来て日本語で話す人少なくなってるって情報をパラグアイで手に入れたけどたまに聞こえてくる日本語にはやっぱ嬉しいものがある。

 

 

明日は日系移民博物館に行ってみる。

 

 

YOLO!!