Volgograd:)

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は35℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→109¥🇯🇵→64rouble🇷🇺

 

 

話はブーーーーンと飛んでヴォルゴグラードのお話。

 

 

今回ポーランド戦の試合会場になったここは開催都市の中でははちゃめちゃに暑い😵☀️場所。

 

 

日差しがつるぎのようにサクサクと皮膚を刺して来て痛覚を刺激してくる。

 

 

日陰に入れば温度はグッと下がり風がやって来ようものならある意味オアシスみたいになる。なので日中は人々は出歩かない。まさに東南アジア旅行してる気分。

 

 

インドいた時なんて現地の人も夕方から活動してたしなー笑笑

 

 

そもそもヴォルゴグラードはそんなに滞在する気は無かったのだ。ポーランド戦が終わったらモスクワに行ってしまう予定だったまさかのベスト16行っちゃった🤣次の試合会場まで行く電車取ったので2泊延長なりけり。

 

 

f:id:orihato:20180701162833j:image

試合当日のファンフェス。

 

 

試合翌日(一昨日かな?)は仲間達とヴォルゴグラード観光。勿論昼から。

 

 

先ずはランチ。トリップアドバイザーになってたやけに評価の高いレストラン行ったらブッフェ形式だた。全部美味そう(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

f:id:orihato:20180701162853j:image

202rouble。

 

 

シンプルに全部美味い!ロシア料理か分からんがハズレが一切無し。トリップアドバイザー中々やるじゃねぇか…

 

 

その後有名な銅像を見に行こうと地図看板の前でワイワイ行き方話してたらロシア人カップルが「助けましょうか??」と神の囁きをしてくれた!

 

 

 

 

あざーす!助けて下さーい!!

 

 

 

 

で、まさかの銅像まで一緒に来てくれることになった。

 

 

ただ行くだけじゃなくてガイドもしてくれた。

 

f:id:orihato:20180701162911j:image

人形劇場

 

f:id:orihato:20180701162915j:image

スターリン通り。この辺りはカストロ議長やらゲバラと言った人達も来たことあるんだって。

 

 

f:id:orihato:20180701162941j:image

でかいロシア人とそれを取り囲むアジアの小人達。

 

 

ヴォルゴグラードのトラムは開催都市唯一の地下鉄型。25rouble。2013年には鉄道駅でテロが起きたこともある。

 

f:id:orihato:20180701162957j:image

 

f:id:orihato:20180701163006j:image

中はかなり涼しい…

 

 

見えてきた銅像。「Мамаев Курган(ママエフの丘)」はスタジアムからかなり近い。

 

f:id:orihato:20180701163025j:image

タラ〜♬

 

 

この銅像、名前は『母なる祖国像』。真下までは200日戦ったから200段の階段を登る。

 

f:id:orihato:20180701163112j:image

 

f:id:orihato:20180701163127j:image

 

更に進む。ズンズン。

 

f:id:orihato:20180701163130j:image

見えたー!

 

 

f:id:orihato:20180701163144j:image

ドーーーン。

 

 

女性像だけでも52m、剣の長さは33m。土台とか入れたら85mある。“世界の銅像の高さランキング”第7位です!6位は自由の女神🗽。ただこいつは土台が7割くらい占めてっからな。1位はみんなご存知「牛久大仏(120m)」。

 

 

最近は地下水の影響で壊れるかもしれないと危惧されてる模様。

 

 

何のポーズかというとさぁ行くぞ〜!皆んなついてこーい!!ってポーズ。

 

 

ファンフェスで日本人見つけたロシア人もこんな感じ。「あそこに日本人がいるぞー!写真撮るぞー!」的な。

 

 

ヴォルゴグラード独ソ戦第二次世界大戦)でロシアで最後の戦地となった場所で100万人かな?無くなったみたい。因みに広島と姉妹都市。その意味は何となく分かるよね。

 

f:id:orihato:20180701162114p:image

敵多いwww

 

 

ここでも1人日本人女性の方と仲良くなり今度はマリオ(連れてきてくれた旦那さん)が「ここにあるグルジア料理が美味いからみんなで行かないか??」と提案。

 

 

勿論イエスイエス・キリスト( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

マリオは少しだけ日本語が話せて、日本の風景が大好きみたい。そしてよく分からない日本の文化が面白いみたいで話してくれた。「どーして社長と飲むの?飲まないといけないの?」「相撲部屋ってウケるwあんな巨体が一つ屋根の下で生活してるなんてw」「男根祭りってヤバいよなwww」とか。

 

 

改めて聴くと面白いわwww海外からの視点👀

 

 

着いたグルジア料理屋さんは大人気店みたいで繁盛してた。言われるがままにおススメ料理と食べたいものをチョイス。

 

f:id:orihato:20180701163245j:image

みんなでお食事〜!

 

 

f:id:orihato:20180701163252j:image

Khachapury

 

これが空前絶後の旨さ。中の卵が半熟で優しい味わい。更に付いてきたトマトソースつけたらピザwith温泉卵の如くで日本人の舌にフィットです。

 

 

食べ終わった後はマリオがもう少し観光したい。とのことで更に散歩。

 

f:id:orihato:20180701161643j:image

リアル戦車。こんなん来たら終わった…って思うwデケーー( ゚∀゚ )

 

f:id:orihato:20180701161616j:image

レーニン像。札幌のクラーク博士みたい。

 

 

るいじが核持つことはどう思うの?ってかなりぶっ込んだ良い質問すると「ロシアは核は持ってない。けどそれ以上のヤベェやつ持ってるんだ。持つことはやっぱ必要。ただそれはアメリカが持ってるからだし使うことはないよ。使っちゃダメだと思う」とのこと。

 

 

所謂抑止論ですな。あとロシアは核持ってないは100%嘘で核よりヤベェやつがあるのは本当だろうなwww

 

 

みんなが一斉に核を無くす日は来るのだろうか…夢のまた夢の話だな。

 

 

f:id:orihato:20180701161610j:image

 

 

YOLO!!