Im in Estonia 🇪🇪

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は15℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→130¥🇯🇵→1.17$🇺🇸

 

 

 

やってきました!バルト3国!!何があるかは分からない、ゆーて行きたいところはリトアニア杉原千畝博物館だけ。でもまぁこんな機会が無いといかんから一応ってことで行きます。

 

 

ヨーロッパは物価高いから凄く駆け足で巡って行くことにしてる。9月半ばにはモロッコ行けるようにトントントーーン!ってね。

 

 

ここでヨーロッパ幼稚巡りにブレーキが。理由は簡単。

 

 

夏休みやないかーーい!!

 

 

ヨーロッパの夏休み期間中だわ今。やってもうた…本業暫く動けないかも…あったら声かけて行ってきます!!

 

 

バルト3国は1週間で通過予定。そしてベラルーシ🇧🇾はてっきりビザ無しかと思いきやビザがっつり必要だったw情報不足すぎたw

 

 

しかーし!

 

 

何とワールドカップ期間は無償(FANIDがありゃ)で入れるということが判明!ただそのルートがロシアからの出入りなのかどうかという……

 

 

まぁそれはさて置き。寝てるようで寝てないバス移動だったのでロマン君の家で一眠りzzz

 

 

一眠りのつもりがガッツリ寝てた訳で目覚ましが3:00pmを指差してた。

 

 

ハッ、イカイカン!!動かねば!と重い身体を起こして支度をする。

 

 

家の外はこんな感じ。

 

f:id:orihato:20180714005112j:image

 

f:id:orihato:20180714005118j:image

 

中心地から7km離れたところじゃまだ道を作ってる。うーんまだ発展途中なんだろうか…🧐

 

 

途中大型スーパー発見。物価チェック!

 

f:id:orihato:20180714005155j:image

芋0.35€/kg

 

f:id:orihato:20180714005156j:image

玉葱0.19€/kg

 

f:id:orihato:20180714005204j:image

林檎🍎0.69€/kg

 

f:id:orihato:20180714005240j:image

 cola1€/1.5L

 

 

こ、これはかなり安いんではねぇか!!ヨーロッパだとしら。

 

 

ハムも20枚で0.8€とかパンも500g/1€とかだし自炊したらこれはかなり抑えられる!!宿さえ安かったら長期滞在出来るかもね。宿は幾らくらいかな?10€以内だったら有りだよね。

 

 

フィンランド湾に向かってテクテク。

 

 

チャリ漕いでる人多いなぁー。北欧らしさが顔を覗かせてる。

 

 

近くまで行って川を眺める。。。

 

 

f:id:orihato:20180714005315j:image

クッセ(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

工場からなんか排出されてんのか!?めちゃくちゃくせえ。と若干声を漏らしつつ歩いてたら茂みの影で中学生くらいの女の子達がキャッキャとシート広げてお話ししてた。キミタチ、ナゼソコデヤッテルノ??

 

 

スーーーっとその場を後にする。クサ…

 

 

そのまま歩いてたら民族資料館らしきところに到着。名前は「Estonian open Air museum」。

 

 

入場料大人9€って書いてあったけどみんな普通に出たり入ったりしてるから俺も気配スイッチをOFFにしてみんなに紛れて中に侵入。

 

f:id:orihato:20180714005407j:image

 

f:id:orihato:20180714005433j:image

 

 

ん、この感じは昔の家はこうだった!ってやつだな。あまり面白くないやつだな?笑笑

 

 

f:id:orihato:20180714005458j:image

ロシア語、英語、ドイツ語で説明。

 

 

中は広くて自転車の貸し出し、馬に乗って一周するなどビジネスもしっかりしてる。自然に触れよう!っていういかにも北欧らしい取り組み。

 

f:id:orihato:20180714005540j:image

 

f:id:orihato:20180714005543j:image

 

17〜19世紀はこういう家だったんだと。江戸時代、日本の遥か上の国ではこんな感じの生活だったんだね〜。でもなんかあんま変わってない気もするけどエストニアさん?笑笑

 

f:id:orihato:20180714005611j:image

風車がそびえ立つ。ただ動いてはない。

 

 

f:id:orihato:20180714005616j:image

マーガレット。花言葉は「信頼・心に秘めた愛(白)」。くっさwwwwwwww

 

 

さっきから北欧北欧言ってるけどギリギリ北欧じゃ無いわな。真似っこしてる。ロシアから分かれて北欧寄りの政策とか生活スタイルにしたのかな?英語も良く通じるし雰囲気も教科書で見た北欧の感じだし。

 

 

明日は町の中心部に行って来まする。

 

 

YOLO!!