Adios Latvia 🇱🇻 lol

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は13℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→130¥🇯🇵→1.17$🇺🇸

 

 

 

朝ご飯付きの宿だったので8:00amに起床。キッチンには3人くらい先客がいたけどまだ席も余裕で確保出来た。

 

 

バイキング形式(と言ってもハム、きゅうり、チーズ、トマトだけ)の朝ご飯でそれとパンを取り挟んで食べる。

 

 

8:30amごろになるとわらわらと人が集まりだしてキッチンは人で溢れかえってた。30分だけだけど早めに来て良かった〜(´ω`)

 

 

チェックアウトを済ました後はBelarus(ベラルーシ)大使館へ🇧🇾

 

 

本来ベラルーシに入るには空路から入って5日間のフリービザか陸路でトランジットビザ48時間が王道。

 

 

ただ!!

 

 

ロシアワールドカップ期間中は何とFAN IDを持っていればビザ無しで入国出来るのです!!

 

 

スーパーラッキー!!FAN ID素敵✨

 

 

問題は情報が錯綜してて、あれがいるだのこのルートはいけないだのめちゃくちゃなもんだからロシアの日本大使館にメールしたんだけど返信がなく(働けボケェ凸(▼O▼メ) )結局ベラルーシ大使館に行くことにした。

 

 

困った時に頼りにならない日本大使館ですね、はい全く。

 

 

ベラルーシ大使館に行くと入り口には長蛇の列。ほえええ!皆さん大変ですなぁ。

 

 

入り口で来た趣旨を伝えるとスーーーっと中へ。そして1番偉いだろう人に聞いたらFAN IDだけで大丈夫、ただし25日までに出るんだ、ということを教えてもらった。

 

 

一応ウクライナに抜けられるの?と聞くと「何で?ロシアに行くんだろ?」と真顔で言われたのでそれは出来ないっぽいwww

 

 

とゆーことで大使館とFIFAの言ってたことをここで整理すると

 

 

①15日までにベラルーシに入ること

②25日までにベラルーシを出ること

③ロシアに入るかロシアから入って第3国に抜けること

 

 

この3つを満たせばFAN IDだけで入れる様だ。(ただこの記事を載っけた頃には意味のない情報ですけどもwww)

 

 

13日の話なので今日出れば14日に着く。そしてウクライナに抜けるにはモスクワ(または他の都市から)に行ってそこからキエフ、のコースがあるんだけどそーするとリトアニアに行けなくなる問題が発生する。バルト3国の1つだけ行けないのはキツイ…

 

 

そこで見つけたKaliningrad (カリニグラード)。

 

 

f:id:orihato:20180717054324j:image

ここ飛び地。リトアニアカエレル。

 

 

 

最高のコースを見つけたのでこの後はリトアニアポーランドウクライナのコースになった。

 

 

夜行バスのチケットを買ってそのまま観光。

 

 

朝からブランデー。蜂蜜入りだから体に良いのよ〜とのこと。

 

f:id:orihato:20180717054352j:image

 

f:id:orihato:20180717054357j:image

40%ある。朝からツラミ。

 

 

隣でおばあちゃんが同じショットを頼み一気にグイッ!とそしてカッ!とグラス置いて立ち去ってった…かっけえ…

 

 

アド街気分で昼のリガを楽しむ。

 

f:id:orihato:20180717054426j:image

 

f:id:orihato:20180717054432j:image

 

f:id:orihato:20180717054451j:image

ランチタイムで安くなってたご飯。

 

f:id:orihato:20180717054510j:image

冷製ボルシチ

 

f:id:orihato:20180717054521j:image

手作りハンバーグのラトビア料理(ということにする)

 

 

超絶旨し。食べてる時にスコールが来て止むかなーと思ってけど1時間くらいで止んでくれた。

 

 

夕方に宿に戻り飯を食べてバスターミナルへ。

 

 

バスに乗る時にビザは?と聞かれて水戸黄門並みにFAN IDを見せると本部に電話。

 

 

……ふむ、大丈夫だったみたい。

 

 

ラトビアからそれ使ってベラルーシ行く人は初めてよ〜笑笑と笑わられる。そうですよねww

 

 

夜中に国境を越える時にFAN IDとパスポート見せたらジーーッと見られて英語出来る警備の人みたいなのが来てワイワイガヤガヤと。

 

 

「保険証はあるか?」

 

 

「ネット繋がらないと見せられない」

 

 

「んー、大体どのくらいの期間だ」

 

 

「1年くらい」

 

 

こんな会話してたらOK🙆‍♂️とのこと。

 

 

普通なら保険証提示が空港でもトランジットビザでも必要だから聞いたのかな。

 

 

その後もロシアのどこ行くの?という質問にKaliningrad と答えると行って戻んのかよ!∑(゚Д゚)って驚かれたけど無事に通過

 

 

優しい(ゆるゆる)で良かったぜ!

 

 

f:id:orihato:20180717054201j:image

ベラルーシイミグレ。

 

 

7:30am到着!宿のチェックインは1:00pmなので少し街ブラ。

 

f:id:orihato:20180717054135j:image

ロシアっぽくなったなぁ。

 

f:id:orihato:20180717054112j:image

lacrosseの競技場🏟

 

f:id:orihato:20180717054038j:image

大通り。本当に横幅が広い。

 

 

さぁ宿にチェックイン!そして夕方はベラルーシ人の友達とご飯〜🍖

 

 

YOLO!!