KIEV is KYIVSKA!!

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は20℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵→31uah🇺🇦

 

 

【リブネ キエフ 移動 電車】

 

あっという間にRivne最終日になりました。愛のトンネルしかねぇぞ、と影で言われてたであろうこのエリアに結局5日くらいいた。想像以上にウクライナ好きだわ。

 

 

次に向かうのは首都Kiev。ウクライナ語だとKYIVと書く。とりあえずキエフキエフ。ディマ曰くめっちゃ発展してるからね!でもそれでいてロシアっぽさは全然無くてサンクトペテルブルクみたいだよーとのこと。

 

 

ミンスクはちょーソビエト感漂う建物ばっかだったからな。キエフ、期待してるよ!!

 

 

RivneからKiev(キエフ)までは電車で行くことにした。

 

 

だって安いから。

 

 

俺が買ったのは日中の15:00-21:30pmの電車で84uah。330¥で300kmでっせー。安すぎ。

 

 

バスだと4.5hでお金は倍くらい。ただ道も1本でヒッチハイクしやすい(とバシャは言ってた)からしたい人は是非。

 

 

お昼まで時間あるので少し観光。もう水出てこないよー!ってくらい絞ったハンカチから出てきた水のような感じの観光地。

 

 

f:id:orihato:20180804054156j:image

公園のトイレらしきところの壁はウクライナの国旗色🇺🇦。

 

f:id:orihato:20180804054206j:image

パイプオルガンの演奏してる教会。この教会の前ではアコーディオンを弾いてるおっちゃんがある。

 


f:id:orihato:20180804054200j:image

子どもの鉄道駅。中に乗って運転体験とか昔は出来たみたい。今はもう展示品となってる。

 

 

中にはトムジェリの画だったりアメコミの画が沢山あることを外から確認する。

 

 

100年前のリブネの街の様子がまだ残ってる(とゆーか住んでる)エリアを歩いて駅に向かう。

 

 

特に「ここが100年前と変わらないエリアですよー!」とか宣伝してなくて普通に街並みに溶け込んでるのが凄い。

 

 

ディマが教えてくれたんだけど東欧で道がカーブ状になってるエリアは100年前だったり150年前だったりするエリアなんだって。お城が昔あってそれを囲むように道が作られてたんだとー。

 

 

電車が来るまで駄弁って待つ。お話好きのディマはずーーーーっと止まることなく話続けてた。笑笑

 

 

電車の中まで一緒に乗り込んで席を見つけてくれたディマ。本当にありがとう!!

 

Thanks for everything 🤩!!

 

 

電車は結構新しいやつみたいで良かったー!

 

f:id:orihato:20180804060944j:image

ただ席狭いぜ。

 

 

言い訳すると選ぶ時に

 

□□……

□□……

 

□□……

 

 

ってなってて4人席だと思ったからそれは窮屈だなーって思って2人席(選んだ時は前の席空いてたし)にしたんだけど、実在は上下2段×2だった。。。

 

 

4人席なら足伸ばせたのに…

 

 

俺の前にもおばちゃんが途中から座ってグイグイと圧迫感が押し寄せて来る。

 

エアコンも動かない(途中から動いたけど)から

 

f:id:orihato:20180804060948j:image

あっちぃ〜!!

 

 

ペリメニってこんな感じなのかな〜、蒸されてる時…と思いつつビクともしない90°の背もたれと戦いながらベスト睡眠ポジションを見つけて寝たり起きたり…

 

 

6時間後に到着!!


f:id:orihato:20180804060940j:image

駅綺麗〜。

 

 

駅🚉にはFree WiFi は無い🙅‍♂️けど近くにマックがあるのでそこで拾う。

 

 

次のホストさんの家は少し駅から遠いので地下鉄乗って行く。

 

f:id:orihato:20180804062413j:image

1回8uah。カードも買えるけど10回以上乗って微々たるもんだけ安くなる。カードの値段考えると20回くらい乗らないとお得にならないと思う。


f:id:orihato:20180804062409j:image

駅の中。


f:id:orihato:20180804062402j:image

英語もある!!これは頼もしい!


f:id:orihato:20180804062406j:image

壁画。上からジロジロと。

 

 

そしてマンションの前で待っててくれたIvan!!ホストさんの彼氏。

 

 

やーやーやー!ようこそ!!じゃ、まとりあえずこれで!!

 

 

 

 

 


f:id:orihato:20180804062417j:image

WELCOME VODKA 🥃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

 

YOLO!!