Moldova beach is in park

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は31℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵→19lei🇲🇩

 

 

【キシナウ ヤシ 移動】

 

 

引きこもってしまった1日目。その分を取り返してやろう!と10amに起床

 

 

ここに2日目もダラける可能性ある人がいます✋( ͡° ͜ʖ ͡° )アッシェンテ

 

 

チェックアウトしてでもキッチン使えたから(あとで聞けば有料だったっぽい)お昼ご飯作ってのんびりと過ごす。

 

 

は!∑(゚Д゚)

 

 

ルーマニアに行くバスのチケット買わねば!!

 

 

ふと思い出して現金だけを掴んでバスターミナルへ。

 

 

キシナウには3つバスターミナルがある。北、中央、南。

 

 

インターナショナルバスターミナルは南です。このバスターミナルが街から遠くて5kmくらいある。

 

 

この暑さ、歩いて行ける、距離じゃない。

 

 

だからおれ、バスに揺られて、行くことに。

 

f:id:orihato:20180811053215j:image

スケジュール。


f:id:orihato:20180811053218j:image

これがチケット。


f:id:orihato:20180811053211j:image

ロシア語だ。

 

 

はい、謎の575俳句バージョン!うーん!こいつぁめんどくせえからもうやんねぇぜ!!

 

 

南バスターミナル行きは9番です。ミニバンだと192番って情報あったけどこの路面バス2leiだから値段は変わらないと思う。

 

f:id:orihato:20180811054337j:image

ちょっと外れたキシナウスゲェー綺麗じゃん!

 

 

北バスターミナルはWi-Fiあったけど南バスターミナルはインターナショナルのくせにWi-Fiは無い:(;゙゚'ω゚'):

 

 

窓口で「えーー、Iasi(ヤシ)行きのバスある?」と恐る恐る英語で聞くと

 

 

「はぁ?ヤシ??」的な感じのロシア語だかモルドバ語だか分からん言葉が降り注ぎ動揺。後ろにいた学生さんの女の子がバリバリの英語で通訳してくれて助かった😭

 

 

パスポート!って言われて「マジかよ!!持ってねぇーぞ!」と焦るが携帯で撮ったやつ見せたらいけた。

 

 

モルドバから出るときのチケット買うときはパスポートいるっぽい。

 

 

f:id:orihato:20180811053959j:image

170って聞いてたけどなぞの5.10がかかって175.10。

 

 

1番遅いのが18:30っていう情報を見たから早朝出るのにした。5:30am発。

 

 

何はともあれ無事に購入。

 

 

f:id:orihato:20180811054243j:image

帰り道にこの建物からステキなメロディーが流れて来た。

 

 

夕方はカウチで出会った人とお散歩の予定。早朝間に合うバスは無いので今日はバス停泊だから荷物全部背負ってえっちらおっちら中心地に向かう。

 

 

f:id:orihato:20180811054553j:image

公園。バレンティン君と待ち合わせ。

 

 

この公園以外に湖のある大きな公園があるので向かう。


f:id:orihato:20180811054605j:image

西日強すぎる公園。

 

 

モルドバ人もお金ないから海外に仕事しにいく人が多くまずはルーマニアのパスポートを取ることから始めるんだって。

 

 

貧乏だけど俺たちゃウクライナ程じゃないしバケーションにウクライナで過ごす人も沢山いるんだぜー、と。

 

 

あと言語はモルドバ語とルーマニア語がオフィシャル。ただロシア語話す人が多いとのこと。さすが元ソビエトユニオン。

 

 

湖を一周すると反対側にはまさかの砂浜が現れる。


f:id:orihato:20180811054557j:image

 


f:id:orihato:20180811054615j:image

beachだ…

 


f:id:orihato:20180811054601j:image

波は無いけどここから先が湖でーす、のライン。

 


f:id:orihato:20180811054609j:image

水温はぬるめ。30℃くらいかな。泳ぎやすいと思う。

 

 

反対側ではビーチサッカーの練習やビーチバレーしてる人もいてまさに海。と思いきやカヌーの練習してたり釣りしてたり湖感も匂わせている。 

 

 

不思議なものがキシナウにはあったものだ。ただモルドバのすげーところは田舎にある!と断言するバレンティン

 

f:id:orihato:20180811055521j:image

明日は給料日。ワクワクしてるバレンティン

 

 

モルドバ人の給料日は10日が基本。

 


お金が無く明日は朝が早いからと早々に解散笑笑

 

 

今度は日本で会おうね〜、の約束をする。俺がモルドバ来た方が早い気はするが笑

 

 

夜になったのでバスターミナルへ。

 

 

22:30pmに着くと驚きの光景。

 

 

IASI(ヤシ)行きのバスがあるじゃないか!!┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

 

やられた…聞けばよかった…

 

 

乗り換え間に合わなかったらめんどくさいんだぞIASI。くやしぃ。

 

 

とりあえず今日はここで寝て明日に備えまーす。

 

f:id:orihato:20180811055948j:image

 

 

YOLO!!