this is country Kosovo 🇽🇰

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は33℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

Wi-Fi弱いぜ!更新かなり遅れたからかなりかいつまんで話しまーす。

 

 

 

てか一昨日の記事のタイトルMOTHERのスペル間違ってたwwwwwwwMATHERってなってたwww

 

 

未だにMOTHERのスペル間違えるレベルの英語だけど旅行は出来るんだぜ☆!

 

 

次の国はKosovo(コソボ)。コソボ紛争で有名な国。今国として国連に認めてもらうために承認国を増やし中の国。 セルビアとか中国はまだ

マケドニアからコソボ🇽🇰の首都pristina(プリシュティナ)までは5€。2hの道のり。

 

 

バスターミナルではカードが使えたのでカード払い。

 

 

いざ行かん、コソボ🇽🇰!

 

 

と思いきや2:30hで到着。あっと言う間すぎるわ!!

 

 

3:30pmごろ着いてソッコー宿にチェックイン。€を使うコソボ。ただ物価はほかのユーロ圏に比べればれば安い。

 

f:id:orihato:20180825133523j:image

 

f:id:orihato:20180825133557j:image

首都はあまり面白くないじぇ。

 

 

なのでローカルマーケットに向かう。

 

f:id:orihato:20180825133619j:image

ガヤガヤ…

 

f:id:orihato:20180825133627j:image

シャキリの問題になったワールドカップのポーズやんけ!!!

 

f:id:orihato:20180825133724j:image

サッカースタジアム。

 

f:id:orihato:20180825133904j:image

この辺りまで来るとローカルばっかりで超声かけられる。めっちゃ興味津々やんけー!中国人じゃないけど。

 

 

こーいう方が好きだな!!綺麗なところよりきったねぇところがお似合いだよ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

1泊だけして次の街Prizren(プリズレン)へ。

 

 

ここはアルバニアに抜ける人(または抜けた人)が通る街。ただなんか綺麗な街らしい。

 

 

移動日当日がまさかの祝日でバスが全然無い!!

 

 

スコピエに行くバスめっちゃあるのに国内線少ない…informationに聞いたら「いつ来るか分からん〜」とおじいちゃん。おじいちゃん……

 

 

10:30amにバスターミナルついて14:30pm出発。Wi-Fiと仲良くなった台湾人と話してたから暇つぶしは出来たけど。

 

 

そーいやKosovoは中国人は入れない(中国が国として認めてないからコソボも中国人受け入れてない)けど台湾人は入れるんだと!!

 

 

台湾もそろそろ独立かなー。して欲しいなー。

 

 

バスは4€。荷物をバス下に預けるなら0.4€だぜ(ニヤニヤ)と言われた。

 

 

みんな窓口的なところでレシートもらってたけどそんな情報聞いたことないし近くにいたKosovo人に聞いても「そんな話聞いたことないなー、新しいシステムかも」と言ってたのでガン無視して荷物預けたらいけたwww

 

 

こーいう小さなプチボにやられないぜー!

 

 

走ること2時間で到着。宿にチェックイン。

 

 

街と城壁が一緒になってて草津みたいやー。

 

f:id:orihato:20180824130525j:image


f:id:orihato:20180825133947j:image

 

 

城壁はタダで入れるので登ってみる。

 

f:id:orihato:20180825135227j:image


f:id:orihato:20180825135231j:image


f:id:orihato:20180825134025j:image

ほぉ、これが城跡か。

 

 

ブラブラしてたらコソボ人の中学生くらいに話しかけられて写真撮ってと言われる。

 

f:id:orihato:20180825135123j:image

 

f:id:orihato:20180825135146j:image

謎のトルコ人乱入。

 

f:id:orihato:20180825135205j:image

決めポーズまでしてくれた。

 

 

すげー色々Kosovoのスラング教えてもらった(そーいうお年頃だものね👏)し16歳に間違えられたしコソボ人最高だわ。

 

 

f:id:orihato:20180825135307j:image

夜景。

 

 

夜ご飯は久しぶりのパスタ〜。とコソボ飯。と言っても中身はアルバニア飯に近い。野菜だけをミステリアスなソースと絡めた炒め物がすげぇ美味かった。中華みたいな味だた。

 

 

さてさて次はアルバニア。本場アルバニア人の国。アルバニア人バルカン半島にうじゃうじゃいるのにアルバニアはちっさい笑笑

 

 

どんな国なのかお楽しみにイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

 

 

YOLO!!