ballet town Sarajevo

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は32℃、お天気は曇り

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵→2km🇧🇦

 

 

MostarからSarajevoまでヒッチしたけど失敗した…

 

 

150kmほどの約2.5h、大都市から大都市だからなのか車の反応が薄すぎるw生春巻きの皮かってくらいピロピロなんだわ。

 

 

今まで来たバルカン半島の国の中で1番反応うっしー。あ、アルバニア人が沢山いるエリアだったからかな。奴らの親切さを基準にしてはいけない笑

 

 

アルバニア経験しちゃったもんだから難しく感じてるのかもしれん。

 

 

2h待ったけどダメだったので諦めてバス(10€or20bk)で3hかけて到着。

 

 

前の前の記事にも書いたけどここはボシュニャク人(イスラム系)、セルビア人、クロアチア人がいる国なんでイスラム系の顔立ちが多い。ここドバイ?とか思うくらい。

 

 

ある意味カナダみたいにグローバルっていう見方もできるけどつい20〜25年前までは喧嘩してたってんだから多分彼らの中でお互いを認め合おうっていう期間なんだと思う。

 

 

下手なことは口に出来ないぞ🤭

 

 

詳しくは

Bosnian War - Wikipedia

English 

 

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争 - Wikipedia

Japanese 

 

 

民族浄化っていう復讐の復讐の復讐が呼んだ結果。それからイギリス、アメリカやらが変に介入して悪化させてる点も大事でしょ!

 

 

結局てめーらが掻き回してるんだわな。良いも悪いも。

 

 

Sarajevoで有名なのはsniper street(スナイパー通り)。

 

 

今は路面電車が走るメインストリート。昔は広か何も無かったから通行人を狙撃していたらしい。3人目が危ない、と言われてるのも1人目で気づき、2人目に狙いを定める。そして3人目をスパーン!ということ。

 

 

f:id:orihato:20180904170233j:image

 


f:id:orihato:20180904170223j:image

銃弾の跡 ballet mark


f:id:orihato:20180904170226j:image

Ballet 


f:id:orihato:20180904170219j:image

 

 

この通りの古いビルにはボコボコ穴が空いてる。恐ろしい…

 

 

狙撃された場所。

 

f:id:orihato:20180904170511j:image

赤いペンキが塗られてる。

 


f:id:orihato:20180904170508j:image

 

 

教会の前にもあった。みんなもう当たり前のように歩いてるけど初めましてSarajevoの人で歴史を知ってたら少しウッ、とはなる。風化していくのが良いことなのか悪いことなのか、ただこれは残して置いた方が良いだろう。

 

 

それから忘れちゃいけないAssassination of Archduke Franz Ferdinandサラエボ事件)。これが引き金となりWWⅠが勃発したから。

 

f:id:orihato:20180904171346j:image

 

 

オーストリア・ハンガリー帝国だった時にボスニアセルビア人のGavrilo Princip(ガヴリロ・プリンツィプ)がピストル🔫でお見舞いに行く途中のフランツフェルナンド大公夫婦を撃ったってやつ。

 

 

詳しいことはまだ分かって無いのでwikiの情報もあやふや。(ウィキにそう書いてある)。

 

 

その橋があることは事実。

 

f:id:orihato:20180904171419j:image

通称ラテン橋(Latin bridge)。

 

 

 

 

 

f:id:orihato:20180904171517j:image

当時ここを通過するフランツフェルナンド皇子。

 


f:id:orihato:20180904171507j:image

Hey Jude~♬

 

 

 

 


f:id:orihato:20180904171513j:image

Paaaannn!!

 

 

 

 


f:id:orihato:20180904171503j:image

OMG!!!

 

 

 

 

多分こんな感じ。

 

 

てゆーか昔の警備薄すぎだろ!!笑。足尾銅山田中正造天皇への直訴もそうだけど笑笑

 

 

それからスーパーでサンドイッチの材料買って近くのベンチ座って食べた。

 

f:id:orihato:20180904171952j:image

ハムとチーズが美味かった。

 

 

今はのほほんとしてる(ように見える)Sarajevo。人種を認め合うっていう概念が日本だと中々無いからこの問題は他人事のように感じるなぁ。日本が外国人を受け入れ無い、ってのはこういう問題避けるためには良いけどやっぱそこ乗り越えて真のグローバル国家になっていくのがベスト。

 

 

外国人、っていうバッググランドを見るのも大事だけどそれ以上に1人の人として見られるような目力をつけていきたいと思う今日この頃です。

 

 

あ、明日から少し田舎町に行くから更新遅れるかも( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

YOLO!!